プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
今回ちょっとしたトラブルがありましたので質問させて下さい。

街中のパーキングに止める際に、歩道に二人組の歩行者がいました。
通り過ぎるかと思いきや、パーキングの入口の機械付近で一人が立ちションを始め、自分はクラクションを鳴らしてしまいました。
もう一人がそれに切れたみたいで絡んできました。
口論になり、自分は基本的に謝っていたのですが、それが気に食わないのか髪を掴まれ、そのまま色々言われ今度会ったら殺すと言われました。

ドライブレコーダーでその二人の容姿、音声は取れているのですが、設定ミスみたいで日付が当日じゃなく他の日になってました。
警察にに行こうか迷っているのですが、こちらが有利になりますでしょうか?

長文のうえ、分かりにくい部分もあると思いますが、
アドバイスのほど宜しくお願致します。

A 回答 (9件)

何を求めているかわかりませんが


謝罪があるくらいですよ。
そしてますます恨まれると
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この程度じゃそんなもんですかね?
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 20:09

>警察にに行こうか迷っているのですが、


>こちらが有利になりますでしょうか?

 何が有利か不明ですが
<髪を掴まれ、そのまま色々言われ今度会ったら殺すと言われました。>

 脅迫?とりあえず、警察で
事情を説明してみたら?

 本気で捜査してくれるとは思わないんだけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本気で捜査してくれるとは思わないんだけど・・・・

やっぱりそんなもんですよね。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 20:05

警察に届けることができます。

 相手を探すには顔や服装が必要ですね。しかし、相手を特定できないかもしれません。前科があるとわかるとおもいます。


今回の対処の手違いは、

(1)立小便時に直接警察をに届けないで自分でクラクションでSTOPさせようとしたことです。

(2)暴行を受けたときに即、警察を呼ばなかったこと。

の2点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>(1)立小便時に直接警察をに届けないで自分でクラクションでSTOPさせようとしたことです。
自分もクラクションは失敗したと思いました。

>(2)暴行を受けたときに即、警察を呼ばなかったこと。
中々難しいですが呼ぶのが正解なんですかね。
絡まれ始めは呼ぼうか迷ったのですが、結局そのままでした。

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 20:33

そこらへんのチンピラなら相手にしないでしょうが、それが暴力団等であれば対応してもらえるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手によって警察も対応変わってきますよね。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 20:53

立ちしょんが映っていれば軽犯罪法で、それを注意するためにクラクションを鳴らしたと言えば、恐喝にになるのと、髪の毛を引っ張ったのであれば、暴力事件となりますから、警察は受け付けてくれると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。こちらの主張次第ってことですかね。

暴力に対しては今だに違うと思うし、許せませんが、
落ち着いて考えると自分にも非がありますので、今回の件を反省し今後に活かそうと思います。

回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 21:32

小便で汚ない駐車場にクラクション鳴らしてまでも停めなくても

    • good
    • 5
この回答へのお礼

鳴らしたあとに気づいたもので・・・
確かにそうですね(笑)

回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 20:54

あまり日付のことは気にせず、データはそのままで警察に行って相談すれば良いとおもいます。


あなたが手を出してないなら不利な話しではないとおもいます。

ただし、別問題として、あなたが警察に行く理由は整理しておいたほうがよいです。

再度、同じ人に会った場合に危険な目にあう可能性があるからいくのか、
それとも仕返しなのか、
正しいことは正しいという思いでいくのかか、、

そして、それにたいして、今回の件を警察に行って話しをする事で得られることがなにかを、、

モラルの高い人間は好きです。また、そういう人が損をして嫌な目にあうのは嫌いです。
ただ、心配性で心が動揺しやすい性格であれば、あまり、無理をしないほうがよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正直仕返しの意味で警察に行こうと考え、今回質問させて頂きました。
多少落ち着いた今となっては、上記の回答者様の言う通り自分が事の発端になっていますので、
今回の件は今後の勉強代として考えることにします。

回答と共に、気を遣って頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 21:02

歩行者に対してクラクションを鳴らした行為にはあなたが一方的に悪い。


その後のことは相手側が悪い。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

その通りですね。
確かに今回の件は、暴力振るわれたとはいえ自分がクラクションを鳴らさなければ起こりませんでした。
自分のマナーがなっていない部分を今回の件で反省します。

回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 21:04

何を期待して警察に届けるのか?



もしや、今後にまた絡まれた場合に守ってもらえるとでも思ってます?

「喧嘩両成敗」なのは世間常識です。

あなたは喧嘩を売り、負けた。

そこに警察は絡みませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

手を出したのは相手だけなんですけど、喧嘩両成敗になってしまうものですか。
その辺のことは詳しくありませんので、もう少し勉強しようと思います。

回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A