こんにちは。今度柔道を知人に習うことになったのですが、胸にまく「さらし」というのはどこで売っているのでしょうか?また「さらし」の巻き方はどういうふうにすれば良いのでしょうか?教えて下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



手軽なところでは、薬局、薬店など薬を扱っているお店で、購入できます。ですから、病院の売店でも購入できますよ。
さらしは、骨折したときなどに使う三角巾として、利用しますから。でも、病院での購入は、割高だと思いますので、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。薬局でも買えるんですね。探してみます

お礼日時:2001/07/05 21:53

おはようございます。


柔道は知りませんが、「さらし」は呉服屋さんで売っています、また巻き方などは女性の店員さんに聞けばずれない巻き方なども教えていただけます。柔道では胸ですが、お腹に巻けば腹帯としても「さらし」は使えますので便利ですよ?メールで書くよりも、店員さんにじかに聞いた方が良く解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。呉服屋さんなんですねー。店員さんに聞いてみます♪

お礼日時:2001/07/05 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

三角巾」に関するQ&A: 肩と腕が痛い!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武道を習いたいのですがどれを習えばいいのか

私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。
でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。
知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。
一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦とかもあるのかなど詳しく知りたいです。
勝手なイメージでは空手は瓦割り、拳法は「アチョー」とか言ってる感じです。
やる目的よると思うんですけど、ケンカが強くなりたいです。しないですけど何かあったときに投げ飛ばしたりできるような。あとは蹴りも使うほうがかっこよくていいです。

あと20歳からでもはじめる人はいますか?子供に混じってやって子供より下手だとみじめな気持ちになりそうで。
あと女の人はどのくらいいますか?あと私は運動神経もないし、体がすごいかたくて床に手が届かないどころかかなり隙間があって。手を後ろで背中で組むこともできないし。
でもやってみたいんですが大丈夫でしょうか?あと私はあいさつとか礼儀がまったくできないんですが、やっぱそういうところはそういうのに厳しいですか?子供のうちからなら直せるけど今からだとはずかしいとかがあってあいさつとかなかなか自然には言えないと思います。あと声を出すのも苦手なんですが、どの武道でもやっぱり「ハッ!」とか「ヤァ!」とかいう掛け声ってあるのですか?

私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。
でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。
知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。
一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦...続きを読む

Aベストアンサー

武道を知るコツは道場や各種の大会を見学されるのがよろしいかと思います。
地域によっては武道を知る機会があまり無い方もいますのでインターネットや電話帳で調べたらどうですか。本部が分かれば支部なども紹介していただけます。
私は少林寺拳法、合気道、剣道の有段者ですので他の武道はよく分からないのですが、基本は同じだと思います。
ご自身が興味をもたれたものを習ったら良いと思います。
初めは礼儀や前受身、足裁きさえ出来ないものです。今の社会では礼儀などもうるさく言わないし、二十歳では出来なくて当たり前かも知れません・・自慢できることではないですが。習いながら覚えて行ってください。
身体の硬さはお風呂上がりなどに柔軟をしてゆけば柔らかくなります。
私は硬いですよ。でも投げられても受身は出来ますし心配していません。
また武道年齢は実際の年齢で見られるのではなく、経験の度合いで見られると思います。つまり、白帯ならこんなもんであろうと言うことです。
合気道でも始められる年齢は様々です。50代、70代からでも始められますし、続けている方は黒帯を取っています。上達は年齢だけではなく、いかに稽古を真剣にするかと言うことです。10年、20年の経過年数だけでは実力は判断できません。
合気道は気合を入れる道場もありますし、出さない道場もあります。
少林寺拳法では気合で制すると言われ、大きな声で稽古をしました。
合気道は女性の方の会員が多いように思います。
下記に合気会のURLを貼っておきますので、合気道をしてみたいと思いましたら問い合わせてください。

参考URL:http://www.aikikai.or.jp

武道を知るコツは道場や各種の大会を見学されるのがよろしいかと思います。
地域によっては武道を知る機会があまり無い方もいますのでインターネットや電話帳で調べたらどうですか。本部が分かれば支部なども紹介していただけます。
私は少林寺拳法、合気道、剣道の有段者ですので他の武道はよく分からないのですが、基本は同じだと思います。
ご自身が興味をもたれたものを習ったら良いと思います。
初めは礼儀や前受身、足裁きさえ出来ないものです。今の社会では礼儀などもうるさく言わないし、二十歳では...続きを読む

Q柔道に必要な筋肉 高校生まで柔道をやってました(*^^*)久々にまたやろうと思いますf^_^;)ジム

柔道に必要な筋肉
高校生まで柔道をやってました(*^^*)久々にまたやろうと思いますf^_^;)ジムにも通ってますのでせっかくなので必要な筋肉を鍛えたいと思いますf^_^;)なので柔道に必要な筋肉を教えてください(*^^*)

Aベストアンサー

未経験だったらまだしも、高校までやっていたのならどこをどう鍛えたらいいかぐらいはわかると思うのですが・・・?
そもそも柔道に必要な筋肉という決まりきったものはありませんよ。どのスポーツも足や腕、胸、背中、腹筋など全ての筋肉のバランスが重要ですよ。
あえていうなら柔道は引き手が重要なのは知っていますよね? タイヤのチューブなどを柱にくくりつけて引っぱる稽古しませんでした?ということは三角筋や後背筋などの強化が必要になってきますね。 
まあ、部活動時にやっていたトレーニングをすればとりあえず作れますよ。
あとは本屋さんに言って柔道の本を立ち読みでもしてください。必ず書いていますから。

Qバドミントンラケットのグリップ巻き

バドミントンラケットのグリップ巻きについて質問です。
バドミントンラケットにグリップを巻く時、基本は上から巻くのか下から巻き始めるのかどっちですか? また、巻き方はどっちでも個人の自由なのですか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)
私もバドミントンをやっています。バドミントンのグリップの巻き方ですが、グリップの種類によって違うようです。私はずっと薄手の普通のグリップを使っているので、あまりはっきりしたことはいえないのですが、タオルグリップは上から、そうでないグリップ(グリップ止めが付いているやつ)は下から巻きます☆
グリップテープのパッケージの裏側にも巻き方の説明が載っているので参考にしてみたらいかがでしょうか?

Q柔道着の下はパンツをはかない?

高校に入学した時、友人達と柔道部に体験入部しました。ちなみに男です。
その時顧問の先生が「お前らパンツ穿いてるだろ!パンツなんか穿くな!脱げ」と言われました。
柔道する時はパンツを穿かないのが常識なのだそうです。
それは一体なぜ?

女子バレーボールの外国人選手はパンツを穿かずに直接ブルマを穿くそうです。(お国柄かもしれませんが)
一流のアスリートは皆パンツを穿かないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>柔道する時はパンツを穿かないのが常識なのだそうです。
それは一体なぜ?

その前にまず何故柔道着が白いかということを言わないといけません。
ご存知かも知れませんが柔道着が白いのは元々は白装束からきています。
白装束=亡くなってお墓に埋められるとき(今は火葬場)の衣装も
そう言います。すなわち、自身が相手との戦いでいつ墓場に迎え入れ
られてもいい様に既に白装束をまとって決死の戦いに挑む、その様な
精神が柔道にあったのではと聞いています。

それでパンツとの関わりですが、白装束は本来(昔は)下着でした。
よって柔道着の下に下着をはくという考えは当初はなかった様です。
(トランクスの下にブリーフをはくのはおかしいの考えと同じかも…)
その考えが今でも残っている所は下着をはいていないのです。

私は学生時分柔道部に所属していました。
高校の入部時に私もノーパンを強要されたので少し抵抗したところ、
当時の主将から↑のことを言われかなり説得力のある所以だったので
それからはノーパンで稽古・試合をしました。

でも今思うに呈のいい口実だったようにも思えてきました。

あと、

>女子バレーボールの外国人選手はパンツを穿かずに
直接ブルマを穿くそうです。

推測ですが、単にパンツを汗まみれにしたくないだけなのかも…。

こんにちは。

>柔道する時はパンツを穿かないのが常識なのだそうです。
それは一体なぜ?

その前にまず何故柔道着が白いかということを言わないといけません。
ご存知かも知れませんが柔道着が白いのは元々は白装束からきています。
白装束=亡くなってお墓に埋められるとき(今は火葬場)の衣装も
そう言います。すなわち、自身が相手との戦いでいつ墓場に迎え入れ
られてもいい様に既に白装束をまとって決死の戦いに挑む、その様な
精神が柔道にあったのではと聞いています。

それでパンツと...続きを読む

Q柔道の耳

ものすごく失礼な話なのかもしれないのですが、オリンピックとか他の大会を見て気が付いたのですが、柔道やってる人の多くが耳の形が変なんです。有名選手にしろ、知り合いの柔道やってる人にしろかなりの割合で耳が変形してるように思います。
かなり失礼な話だとは承知でしつもんするのですが、それはなぜですか?
耳をつかんで投げる技もみたことないし・・・ずっと疑問に思ってました。

Aベストアンサー

柔道は相手の道着をつかみますが、
概ね聞き手じゃない方で袖を、
聞き手で襟のあたりを持ちます。
柔道は慣性の法則を利用して投げるのですが、
投げ技によっては襟を持ってる手を上にあげます。
襟を持ち上げた位置にあるのが耳で、
それを繰り返される事で耳がこすれて潰れるって具合です。

耳以外も潰れてもおかしくないと思うけど、
やっぱり耳は弱いんでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報