プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

職場で使用している手洗い場には1つの水栓があります。
手洗いの際はその水栓の蛇口から水を出して普通に使用しています。
しかし、その1つの水栓で洗濯機も使用しなくてはならず、
洗濯の度ごとに、蛇口へホースを取り付けて使用しているのですが、
いちいちホースを脱着するのが面倒です。

最初は「1つの水栓から2つの蛇口にするため2又蛇口の購入」
を検討していましたが、けっこう高価なので再検討することにしました。

洗濯機が全自動なら水圧が強いため、金属製の2又蛇口が良いと思いましたが、
職場で使用している洗濯機は2層式です。
それほど水圧は強くないと思うので、添付画像のようなものを検討しましたが、
どうでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000EVPH7G/re …

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

添付画像の商品ですが、これは分岐蛇口ダブルニップルと言います。

切り替えが
付いていますが、一方にしか水が出せず2つの口から同時に出せません。
例えばすすぎの際は水が常に出ますよね。と言う事は洗濯機に繋がっている方を
止めないと手が洗えないと言う事になります。
これはタカギの商品です。

同じような商品で、コック付三ツ又ジョイントと言う商品があります。三ツ又の
分岐している部分にコックがあり、これなら同時に水が出せます。
ただし蛇口ニップルやカクマルパチット蛇口等や、ホースが別に必要です。
これもタカギの商品です。

INAXでは2つ口ホーム水栓があります。金属製です。

カクダイでは洗濯機用双口水栓もあります。これも金属製です。

現在の職場では、場合によっては同時に水を出す必要があるかも知れません。
そんな時に添付画像の商品(分岐蛇口ダブルニップル)ではどちらかを優先させる
必要があります。全て揃えても5千円以内で買えますから、上記の商品を検索して
検討して見て下さい。
金属製は分かりませんが、タカギの商品ならホームセンターで揃えられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ならびに大変貴重なご意見ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/20 22:18

タカギの分岐蛇口ダブルニップルは庭の散水用に使用しています。


水圧かけっぱなしにしても洩れることはありません。(今のところ)
屋外蛇口で2年ほど使用していますが劣化の兆候は無いですね。

ホースの付け替えの手間を考えれば、
ダイヤルで横と下に切り替えるだけなので楽だと思いますよ。

両方同時に使うのは・・・実用的でない。
ダイヤルを中間あたりにすると横と下がつながるようになりますが・・・
(散水後ホースの圧力を逃がすのに時々・・・・ノズル手前のコネクタをストッパー付にしている物で・・・)

両方同時に使いたいのであれば、
タカギであれば三方コネクタ-コック付しかないですね。
但しニップルを別途購入する必要有り。
全長が長くなる。真下でなく斜めに手洗いの水が出る事になります。

あと、洗濯機が全自動だから水圧が強い、2層だから強くないの意味が不明なのですが。
水道の圧力は一定のはずですが・・・

蛇口全開で洗濯機側において水をストップ出来るのであれば、
普段は洗濯機側にしておけば、
分岐蛇口ダブルニップルのダイヤルだけでも水をストップできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ならびに大変貴重なご意見ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/20 22:17

園芸用のもので長時間安心が買えるか・・・という難点



利便性 
あなたが一人で使うには問題ないでしょうが、不特定多数の人が使う場合には混乱が起こって当然でしょうね。

通勤途上で家屋の解体現場などを目撃しませんか?
解体主にお願いすれば何処かに転がっているはず・・・
不用品の再利用も視野に入れておくべきです。

個人的には何故か2-3個持っていますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ならびに大変貴重なご意見ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/20 22:18

今の蛇口を外して、分岐水栓を付けるのが最も安上がりです。

将来的にも分岐水栓のほうが良いでしょう。洗濯機を全自動に交換したときは、アダプターを買えば、そのまま全自動用の水栓に変わります。
 先に何を付けるかで水圧は変わりません。

商品検索 | 三栄水栓製作所webサイト( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1008 …[2]=7754&offset=1 )の、B26-13,B41-13が普及品です。(JISではあません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ならびに大変貴重なご意見ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/20 22:18

使う時間帯が別々ならば、添付画像(リンク)のような商品で良いと思います&洗濯機側のホースとコネクタでしっかり接続できるならば。

(ホース経・形状など要確認)

切り替えて使うだけなので、水圧は下がりません。
切り替える手間か、現状の脱着の手間かの違いでしょう。

状況は違いますが、ウチも以前、庭の手洗い用とスプリンクラー用に毎回コネクタを脱着していて面倒だった為、リンク先のような切り替え式のパーツを取り付けましたがとても便利になりました。ちょっとした事なんですが。

ひとつ注意は、手洗い用の方に切り替える際に必ず蛇口を閉めないとジャーっと一気に水が出て驚く事です。
わかってはいてもついやってしまいます。

洗濯機での実体験でなくてすみません。
少しでも参考になれば。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ならびに大変貴重なご意見ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/20 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!