電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界には様々な王朝がありますが、帝室・王室・公室 の違いとは何ですか?
また、日本の天皇家(皇室)は上の3つのどれにあたるのですか?

A 回答 (1件)

帝室>王室>公室の関係がある。

帝は王を封じ、王は公を封じるという封建制度での上下関係があった。というより、そういう解釈が理解できるように学者が日本語に翻訳しただけの話。
帝は王の正統性を保証し、王は公の正統性を保証するという保証人みたいなもの。じゃ帝の正統性は誰が保証できるのか。それは国によってまちまち。ローマ教皇が保証人になった西欧もあれば、自分で勝手に名乗っただけもあれば、天命だとした場合もある。

皇室はどれにもあたらないが、強いて言えば帝室に相当すると位置づけられている。

中国の皇帝は天命によって皇帝に就任すると考えられていました。その中国の皇帝に朝貢して、朝鮮などの朝貢国は王を名乗りました。

日本も邪馬台国の時代は、卑弥呼が魏の皇帝に朝貢して、親魏倭王の称号を授かったとされていますが、その後中国の皇帝と対等の立場を宣言する為に天皇の称号を自ら名乗ったとされている。
    • 0
この回答へのお礼

一応、序列のようなものはあるんですね。
しかし実際のところはあまり関係がなく初代や中興の祖がなんと名乗ったか、によって変わったりもするのですね。