プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43歳に専業主婦です。一年程前から、全身に違和感を感じてます。主な症状は背部痛、関節痛、顎から首筋にしびれ、頭痛、二の腕や太ももの筋肉痛のような症状など。2年前に子宮摘出をして半年過ぎた頃から、以下の症状です。始めは術後やホルモンバランスが不安定だと思ってましたが、なかなか良くならず、婦人科、内科、整形外科などで、血液検査(貧血、ホルモンバランス、リウマチ、腫瘍マーカー、)心電図、CT、MRA検査など受けましたが、異常なしでした。不定愁訴、更年期症状、慢性疲労症候群などの類と言われ、ビタミン剤、鎮痛剤で何とかやり過ごしています。同じような症状で病名がはっきりした方や良いお薬(漢方)、良い病院などあれば教えてください。ちなみに名古屋市在住です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方が仰るように、全身性の症状でしたら膠原病などを疑ってみてもいいかもしれません。

似ているもので、特に検査の異常のないものでは繊維筋痛症というものがあります。膠原病科、リウマチ科など受診されてみてはいかがでしょうか。
    • 0

全身性エリテマトーデスなどの膠原病の疑いがあるかも。

膠原病は他にも沢山あるので、症状が近い病気を探してみてください。
私も詳しいわけではないので、これ以上の回答はできません。「膠原病」で検索されたい。
    • 0