アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳男です。いままでの職歴正社員6ヶ月です、医者からパニック障害と重度の対人恐怖(sad)と診断をうけています。長い間、ひきこもりの生活をしていました、私の場合薬を服用していると体に合わないせいか普通の生活がまったくできなくなります。

お薬をいくら調整しても会わず、服用時の強烈な目眩、こめかみを親指で強く押されているような痛み、ふわふわ感と不眠、お薬をやめる時の生き地獄のような離脱症状が人生の一番のトラウマでもあります。お薬はもう飲むことができず、今は漢方薬しか飲んでいません。

体の調子も少しづつ良くなってきており。最初はパートやアルバイト面接を入れてもらっては恐ろしくなり発作が起きそうになり、すぐに電話し辞退をしていました。200社以上はそういったことをしていたと思います。本当に申し訳ないと思っています。

現在は面接にいけるようになり就職活動をしています 自己中心的で甘えた考えだとは自分でおもいますが、考えた末、私が長く継続して仕事をするにはアルバイトでいくしかないと思ってます。

ですが頭を悩ませてることがあります。
面接ではたまに 「何ヶ月後に正社員に」「いつか正社員に」といわれることがあり、働きだしてそのように言われた時の良い断り方がどうしても思い浮かびません。

良い断り方がありましたら教えてください、お願い致します。

A 回答 (5件)

>面接ではたまに 「何ヶ月後に正社員に」「いつか正社員に」といわれることがあり、働きだしてそのように言われた時の良い断り方がどうしても思い浮かびません。




杞憂ですよ。

面接時に言うのは建前ですから実際あなたの仕事ぶりをみれば
解雇はあっても正社員はありえません。

とりあえず頑張りますとだけ言っていればよろしい。
    • good
    • 0

#1に同意



それに、もうじきバイトの口もなくなると思う

>長く継続して仕事をするにはアルバイトで

いつまで?
    • good
    • 0

就職ではなしに、たとえば、


小説・童話・絵本を書いてみるか、
絵画や作詞作曲で才能を活かすなど
別のスタイルを採用してみませんか。

他、自身に関わる問題の回答は、
自身の内部から見つかります。
マインドマップを書いてみるのなどを
おススメします。

CiaoCiao!
    • good
    • 0

長く継続して働く事と正社員にどのような差があるのでしょうか?



役職でも付かない限り、特別、責任が重くなる事はないですよ。

どうしても正社員になりたくないなら、病気の事を正直に話すか、単に身体が丈夫でないので、ある程度、自由が利く、アルバイトのままで結構ですと断ればいいと思います。

ただ、それほど自信がないなら短時間のアルバイトから始められたらいかがでしょう?
    • good
    • 1

予期不安ですね。


でもその予期不安に対処しておくのも回復の手だと思います。
普通に「体が丈夫でない」でいいんじゃないですか。
「それでも」というなら正社員になったとしても体がやはりついていけなかったら、
アルバイトやパートに戻してほしい、と最初から伝えておくとか。
というか、ここまで言うと相手も面倒なので正社員にはしないと思いますし、
仮になったとしても、それはそれで最初に体が大変なことは伝えてあるので、
大丈夫なのではないでしょうか。
「結果、なってもならなくても大丈夫」という答えになります。

スーパーとかでレジ打ちのパートを長くやっている方もいますし、
ずっとアルバイトやパートでもおかしくありません、体がそうなんで仕方がない。

しいて言えば、心理療法は受けましたか?臨床心理士がおこなうカウンセリングです。
精神科医はカウンセラーではないので心理療法は出来ません。
「診察」と「投薬」はしてくれますが。
「今、アルバイトやパートしかできない」と自分を受け入れているのは
前向きなことだと思います。
「今」を受け入れないと前に進まないんです。
それがたとえ辛い問題でも「今」を受け入れることにより前に進みます。
もちろん回復も「今」を受け入れることが前提です。
「否定」からだと堂々巡りで中々前に進まない。
どんな形にせよ、「今」を受け入れた質問者様は少しづつ前に進めると思います。

「コツコツとバイトやっていきたい」でいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!