電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はお酒は飲めませんが、酒の席に付き合うこと自体は嫌いではありません。
そんな私が送別会の幹事をすることになりました。

毎回若干損している気分なので、飲めない私が幹事をするときくらい、
「質素倹約している人、飲めない人にも易しい飲み会を開催しよう」
と思っているのですが…。この発想は不適切でしょうか。

毎回、飲み放題のプランがついて4000円程なのですが、
今回は下記のように設定しました。
●3000円で、飲み放題なし、食事は主賓(2人)に食べたいものを注文して頂く。
●送別会自体は1.5h程で閉めて、飲みたい人達は2次会で各自飲んで頂く。

開催通知をメンバ(20人)に配信したところ、
新卒(←手取り9万)やお酒をそんなに飲まない人、健康診断前なのでお酒を控えている人(10人)からは出席の返事を頂きました。
役職手当がついているリーダ(3人)には
「お酒を飲むのが好きだし飲むのを楽しみに行くんだから、飲み放題+コース料理に変更して欲しい」
「意味も意図も不明。説明プリーズ」
「参加者の多くの人が楽しめる会にするのがいいと思います。」
と言われました。

私は’参加者の多くの人が楽しめる会にするのがいい’という考えはありません。
それは多くの幹事が行っていることですし、飲まない人の意見を黙殺したくないからです。
私が大事にしたいのは、
’参加したいけど、金銭的・体質的にハードルが高く、出席を毎回断っている人’
にできるだけ参加して頂く。ということです。

送別会は2週間後の5月29日(水)です。
もう開催通知を配信してしまいましたが、反故して、先輩の言う毎度お馴染み、無難の
「飲み放題+コース料理(主賓が2人なので4000円以上??)」
に変更した方がいいのでしょうか。

飲みたい人にとっては面白くないプランなのでしょうが、飲めない私からしてみれば、
「嫌なら今回は来ないで下さい;別件で送別会開催して下さい…。」
と言いたい気持ちです。

リーダは全員、この程度の多様性も受け付けられない頭の固い人達なんだな・・・。
とすごくがっかりです。(この感覚も不適切なのでしょうか。)

ご意見宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (12件中11~12件)

>私は’参加者の多くの人が楽しめる会にするのがいい’という考えはありません。


>それは多くの幹事が行っていることですし、飲まない人の意見を黙殺したくないからです。
>私が大事にしたいのは、
>’参加したいけど、金銭的・体質的にハードルが高く、出席を毎回断っている人’
>にできるだけ参加して頂く。ということです。

これをちゃんと説明してないから

>「お酒を飲むのが好きだし飲むのを楽しみに行くんだから、飲み放題+コース料理に変更して欲しい」
>「意味も意図も不明。説明プリーズ」
>「参加者の多くの人が楽しめる会にするのがいいと思います。」
>と言われました。
ということになるんでしょ。

>リーダは全員、この程度の多様性も受け付けられない頭の固い人達なんだな・・・。
>とすごくがっかりです。(この感覚も不適切なのでしょうか。)

「説明してないのにわかってくれない」って無茶言いなさんな。
尚、説明したからって賛同してくれるとは限りません。考え方は人それぞれなので。
これを理由に「頭の固い人」と決め付ける質問者さんも充分頭が固い人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
趣旨を書いたメールは送ったのですが、返信がないので、
仰る通り、賛同していないのだと思います。

リーダの希望を取り入れて事務的に幹事処理をして、
「参加者は3~5人です。いつもこんなだから、いつもこの人数しかこないんですよ。」
と言って片付けたいです。

お礼日時:2013/05/17 22:16

主賓の人たちは飲めるのでしょうか?


まあお金は出さないでしょうから
金額のことは関係ないにしても、
飲める、飲みたいのにお酒なしは主賓の人たち可哀想かなと。

あと、居酒屋で一次会を呑み無しでやるのであれば、
食事に不満が出そうです。
例え好きなものを頼んだとしてもです。
食事を楽しむ場というよりは、お酒と酔った雰囲気を楽しむ場だからです。

私が飲めない人用に送別会を開くのであれば、
イタリアンレストランとかの貸切か、
金額を考えるなら場所を借りてつまみは持ち寄りとかデリバリー頼みますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主賓2人はお酒は普通、です。
飲み放題のときでも元を取るほど飲んでいる様子ではありませんでした。
イタリアンレストランの貸切ですか。助言有難うございます。
食事会、って感じにするのがいいんですかねぇ…。

私としては、ボトル開けないのであれば、お酒2,3杯なら飲んでもらって構わないのですが…。
そういう、2,3杯なんて、お金を気にして飲む感覚がやっぱり楽しくないのでしょうか。

お礼日時:2013/05/17 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!