アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文となりますがご了承ください。
夫33歳、私25歳、娘6ヶ月。交際4年、うち一年の同棲を経て結婚しました。
結婚前に結婚について話をしていた時に夫から借金があると告白されました。半年前に保証人詐欺に遭い800万円の負債があると。返済は身内から500万円、先輩から300万円を立て替えてもらい、その2人からは無利子の返済でよいという話で、月々返しているとのことでした。ショックで何故私に今まで内緒にしていたのかと泣き崩れていましたが、やはり夫との絆を切ることは出来ず、私には絶対に迷惑をかけないという約束だったこと、また仕事は真面目で営業成績もトップだったので長期間かかっても借金の返済に付き合おうと決心し婚約しました。
そして一年後、突然会社からの解雇通告。先輩から借りたと聞いていた300万は実際は会社の売掛金を横領していて社長にバレたと。しかも身内は300万、横領したお金が500万。頭が真っ白になりました。横領後2年で100万は返済していたそうですが、社長は民事も刑事も訴えると。弁済は半年後までにと約束し身内からお金を集めていますがあと100万ほど足りないそうです。
現在再就職は何とか決まり、その社長にも解雇理由は伝えてある上で働かせてもらっています。が、私と娘は裁判の結果が決まり返済の目処が立つまではとりあえず私の実家で生活、つまり別居状態です。もちろん私の親兄弟は夫とはもう離婚したほうがよいと言っていますが、私にも娘にもとても優しく、家のこともよく協力してくれていた夫を完全に嫌いになることがまだ出来ません。また私ひとりで娘を育てる自信もまだ湧きません…。この先復縁を目指して生活するべきか、離婚を視野にいれて生活するべきか…。
何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

貴方にも優しく子供も可愛がってくれる優しい旦那さん。

でも、実際会社のお金を横領していたんですよね?
再就職先がどんな会社なのか知りませんが解雇理由を知ってて雇う社長さんもおかしいですよね?
私は、貴方は子供を連れて離婚するべきだと思います。
旦那さんに莫大な借金があっても、みんな女の人は子供がいると育てる自信がないとかで離婚を避けますよね。


でも、実際私の父親も昔から真面目で優しい人でしたが30年近く勤めていた会社の経理をしていていつの間にか会社のお金に手を出したらしくある日会社を無断欠勤したことから横領が発覚しました。金額は 1000万です。
しばらく行方不明でしたが、偶然親戚の方が父親を見つけ家まで連れて帰って来ました。当然会社は解雇で、当時母親がせっかく苦労して手に入れたマイホームを会社の担保に取られました。
それから父親は、仕事を変わり運送業を始めましたが結局配達代金などに手を出し消費者金融10件以上から借金しまくってて最後はまた家を出て行き借金だけ残して蒸発しました。

残された母親に、消費者金融から借金返済の催促が度々ありましたが母親は事前に父親に離婚届を書かせておりそれを提出し離婚成立した為母に借金返済の義務はなくなりました。そうすると次に来るのが血の繋がりのある子供の私でした。当時私は、小さい頃からの夢を果たして職業についていましたが消費者金融から職場まで行くと脅され泣く泣く私は仕事を辞めました。
父親を恨みました。それから私は父親との血縁関係を切る手続きに踏み切り、借金返済もしなくてよくなりましたが私の失ったものは大きかったです。


だから、貴方のご主人も今はよくてもまた嘘ついたり借金作ったり他でお金に手を出したりすると思います。
私は、離婚をお勧めします。
貴方が、貴方と子供に被害が及んでもいいのならこの先も一緒にいればいいですが何の罪もないましてやこれから未来のある子供を犠牲にしてもいいのですか?
せっかくこの世に生まれて来た子供さんの幸せを一番に考えてあげてください。
それでも、貴方がご主人のことが好きなら墓場まで一緒に行くしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自身の実体験も話していただきありがとうございます。今気持ちは離婚に向き、子供のことを最優先に考えて進んでいこうと思っています。
別居後は元に戻りたい一心で、誠実な態度を示していますが、この先何十年と人生を共にするにはやはり不安が大きいです。仮面夫婦でも子供が自立するまでは離婚は避けるべきか迷っていますが、犯罪をした父が果たして子供にとって必要なのか分かりません…。本当に苦しくなった時、貴方様のお父様のようなことがある可能性を考えると、やはり離婚に向けて考えていこうと思います。

お礼日時:2013/05/22 13:55

金と言うモノの難しさは。



他人の金を動かした痛みは「右から流れてきた金を左に動かした」手間だけ。
汗水たらして稼いだ金を動かした痛みは「自分の血肉を他人の口に運んだ」くらいの痛み。

他人の金に依存する「楽」に
一度陥った人は、その「楽」慣れから、脱するのが難しい。
禁煙や断酒と同じくらいの、難しさです。

それを「優しい人だから・・人の保証人になって・・」などと「庇った言いよう」もありますが。
他人に保証を頼むことも含めて、他人の金を当て込むことに慣れた集団は、
そういう感性の人々ばかりで群れている事が多い。自分にも甘い、他人にも甘い集団です。
自分を律するのが難しい人が多い。

彼らが上達するのは、
他人の金・他人の苦労を右から左に動かすことについて、
申し訳なさそうするふりだけであることも。

自分に甘い、他人にも甘い、人生を舐めている甘さ糊塗する目先の行動を
「優しさ」と誤解していることはありませんか。

金銭感覚について
自分の血肉を削る痛みを知って、尚優しい人を、
選び直した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
交際時、結婚後も根拠のない何とかなる精神に何度も不安を感じたことはありました。確かに私もそれを優しさと誤解していたのかもしれません。
現在離婚協議中ですが、まだ信用してもらえるように頑張るからやり直したいという彼を信じるべきなのか、別れるべきなのかわかりません…。

お礼日時:2013/09/27 08:41

あなたのご主人を思うお気持ちは理解します。


しかしよくお考え下さい。
そこまで惚れているご主人の尻拭いをあなたは一切関わらずご主人の親類に任せきりです。
どうしてあなたも一緒になって返済に協力しようと行動に起こさないのですか?
ご主人には助けてくれる親類もいない、あなたも身を寄せる実家もない。
となればどうしていますか?
恐らく離婚を選択されていることでしょう。
誰かの犠牲の上に成り立っている夫婦ですよ。
そうまでして続けるのはおかしいと思うのは私だけでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家の協力がなけれは私は一体どうしていたのだろう…
今でも結婚生活いろんな困難がある中のひとつで、夫婦で乗り越えるのが本来ではないかという考えも完全にないわけではありません。
しかし数年で解決できる問題でもなく、何年かかるかわからないことを考えると別居状態が長く続くことが娘にとっていいこととは考えられず悩み続けています。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 08:50

きちんと今は縁を切って、借金全て返し終えたら迎えに来てください。

と言えば?
その際の証拠となるもの。を持って。

あなた様のご主人はなにか「嘘を嘘でごまかす」タイプですよ。
その結果が、いまの状況です。
実家に身を寄せて、あなたも働きに出られてはいかがでしょう。
私の娘なら、すぐに「離縁」を言いますが・・・。

そして何年か後に、また戻ってもいいのです。
その時までにご主人が、頑張れるかどうかでしょ?
「嫌いになれ」とは言いません。好きなら「立ち直るまで待てるのでは?」と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘に嘘を重ねる…まさにその通りです。私もどこまでが真実なのか未だに信用出来ません。
よく離婚理由の借金は、ギャンブルが原因だったり繰り返すと言われていますが、夫の借金はまた違ったタイプなので繰り返す可能性は少ないだろうという思いと、やはり横領は犯罪、人として間違っていることをする人に父親であってほしくないという思いが葛藤しています。
本当に更生したことが分かればまた家族に戻ることも考えて、今は離婚に向けて就職先を探そうと思います。

お礼日時:2013/05/19 13:30

 普通の会社は、前職で横領した人間など雇わない。

だって、裁判の判決次第で犯罪者になるし、再犯の可能性もあるしね。

 旦那の嘘で塗り固められた人生に自分と娘の大切な人生を託すのなら復縁したらいいし、イヤなら離婚したらいい。こういっちゃ失礼だけど、ここに書かれていること内容が全部嘘っぽいと感じます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解雇理由を伝えずに就職したのですが、それではまたいつ懲戒解雇になるかわからないという不安を伝え会社に話してもらいました。これからの勤務姿勢にもぅ一度やり直したいという気持ちが表れているかを厳しくチェックするという条件で雇っていただいているようです。
私も私の家族もみな、もう夫の言う事は何も信用出来ません。むしろ裁判で真実を洗いざらい知りたいくらいです。
娘と自分の人生の為にも離婚すべきかなと思います。

お礼日時:2013/05/19 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!