プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

faxが必要となりました。PC(xpノート)のfax受信機能を使いfax送受信しようと思います。faxのセットアップをすると途中でモデムの有無を聞いてきます。モデムを参照すると標準モデムとして、300bpsから56000bpsのモデムは表示されますが、faxモデムとの表示はありません。このノートpcでfaxをするには新たにfaxモデム(カード)を購入する必要があるか教えてください。購入が必要だととするとfaxモデム(カード)を購入するのとpanasonic等が販売しているペーパーレスタイプのファクシミリを購入するのとどちらが利便性が良いでしょうか。紙出力なしのfax利用を考えています。

A 回答 (5件)

とりあえず標準機能でやってみるとはっきりします。


設定で間違いやすいのが

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8062235.html

トーン設定を忘れるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。原因がほぼわかりました。ノートpcは、古いpc(xp)だとLANポートとアナログ電話ポートがありますが、新しいpc(xp)にはLANポートしかありません。一方光のターミナルは古いものだとLANポート1、アナログ電話ポートが1ですが、新しいターミナルだとLANポート4、アナログ電話ポートが2あります。私の場合、新しいpc(xp)と古いターミナルでしたのでLANポート接続でした。従ってFAXモデムが必要となると思います。古いノートpc(xp)もありますので、一度電話ポート接続で試してみたいと思います。hikowan88さんが言われるように接続できると思われます。6月には通信事業者を変え光ターミナルが新しくなりポートも増えるので、古いpcを使えばどちらにも対応できるのではないかと思います。つまり、hikowan88さんもte2kunさんもどちらも正しいのではないかと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 18:15

>回答2のte2kunさんは必要と言っています。

どちらが正しいでしょうか。教えてください。

実際に私はやっています。
ノートは東芝ES/425CME
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/031020es/

フレッツ光隼(NTT西日本)
http://flets-w.com/next/
※プレミアムの時代も使っていました。

ソフトはマイトークFAX
http://www.intercom.co.jp/mytalkfax/
※複数のパソコンから送信するため、ノートはサーバー的に使っています。
1台だけならXPの標準機能でも可能ですから、ソフトは必ずしも必要ではないです。

ノートのモデム出力端子を光のホームゲートウェイのアナログ端子に接続することでFAX送受信が可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5月一杯はネットサービスであるインターネットファクスを利用し、6月からはfax用の電話番号を別に契約しpcでのfaxに変えようと思っており、そのため現在は通話とfaxを同一番号のままで送受信試験をしています。。hikowan88さんの言われるようモデムとして56000bpsを選択し、通信してみましたが、faxデバイスエラーが出て通信できていません。まだもう少し調べてみます。

お礼日時:2013/05/18 14:20

モデムは不要で、XP時代ですとインターネットもアナログ回線で出来るようになっていました、勿論FAXも可能です。


記憶が曖昧ですから、間違っていたら申し訳ありませんが、通信速度は56000bpsにしてください、ただしFAXですと実際には14400bps程度の速度しか出ません。
写真等の画像をFAXで送る場合はかなりストレスが溜るため、スーパーG3対応のソフトと(内蔵モデムが非対応なら)モデムが必要となります。

http://www.megasoft.co.jp/starfax/modem2.html

当方はXPのノートをFAX代わりにして「マイトークFAX」を使っていますが、このスーパーG3をサポートしないソフトのため遅いので画像送信はコンビニで送ります。

もう1個の選択肢として、複合機も有りかと思います。
スキャナー・FAX・プリンターが一体になっており、機種によっては内蔵メモリに受信し、選択して印刷が可能な機種もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikowan88さん早速回答ありがとうございます。光回線で光電話ですが、通常モデムで良いのですね。回答2のte2kunさんは必要と言っています。どちらが正しいでしょうか。教えてください。

お礼日時:2013/05/18 12:37

PCにモデムが搭載されていないが、PCでFAXを送受信したいなら、モデムを購入するしかないでしょう



FAXを受信するためには、常にPCを待機状態として、電源を入れておかなければなりません

最近は、インターネットFAXなども存在します
その場合は、モデムを購入する必用はありません
価格は、業者により異なります

最近のFAXだと、FAXを受信すると、自動的にメールとして転送してくれるものも存在します。
その場合は、FAXにメールとインターネットの設定を行わなければなりません

PCを常に電源を入れて待機させておくって手間を考慮すれば、FAXはFAXで購入した方がよいでしょう
モデムを購入するよりかは高くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。インターネットfaxは現在利用していますが、fax回線にしてpcfaxまたはfax単独機にしたほうがコストが安いので移行を検討しています。no3のhikowan88さんはpcに56000bpsのモデムがついているのでそれを活用すればfaxモデムは不要と言われています。どちらが正しいでしょうか。教えてください。

お礼日時:2013/05/18 12:43

faxモデムであれば、fax機より安価で、また送る際に紙に印刷しなくて良いです。


欠点は受信する際、手操作になるか、自動にしておくならPCをつけっぱにする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。maiko0318さんの言われるように安価で紙が゜いらないのでpcfaxを検討しています。pcはつけっぱなしにして、スタンドバイ状態にするが、画面表示はしないようにしたいと考えています。これでいいですね。

お礼日時:2013/05/18 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!