電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もんじゃの食べ放題を20人近くで予約し、食べに行きました。
元をとってやろうと大量に注文し、時間内にすべてを完食しました。
90分後会計伝票を渡された時に、鉄板にあるカスを捨てる場所にもんじゃを故意に捨てたという理由で罰金を取ると言われました。
その店は90分1500円食べ放題の店です。
我々は故意に捨てたわけではなく、2~3玉を同時に焼いて食べていたため、その際に落ちたり、もんじゃを焼いたことのない人が焼いてみたりしていたり、1テーブル4人ほどで20玉ほど、時間内に食べていたため、確かにカスの受け皿を見せられた時、たぶん故意に捨てたとも感じられてしまいそうな量でもありました。
しかし、故意では本当にありません。

店員にその旨を伝えても、故意に捨てていたところを見てた従業員がいる、や、受け皿を我々のグループの、少食組のテーブルの受け皿と比較し、この量は明らかに故意に捨てていると、明確な基準もないのにその経験上なのでしょうが、決めつけられて、我々の言い分を聞き入れてくれませんでした。

最初に説明を受けた際、食べ残しや故意に捨てた場合はペナルティを科します、と言われました。ですが、故意ではないですし、1回焼くのに2~3玉ずつ、計20玉近くを90分で急いで焼いていれば、焼き方も雑になると思いますし、カスを捨てるところも鉄板の端のほうに大きめに穴があいている状態でしたので、落ちやすい作りでした。

罰金の金額は連帯責任ということで、一人1000円の人数分を取られました。
小さな金額ではありますが、納得はいきませんでしたが、これ以上話し合ってもらちが明かないと思い、払ってしまいました。

最終的に全体で70玉以上をたいらげたので、赤字になったため、難癖つけてきたとした思えません。人数に対し何玉以上は追加料金をとるといったことがあれば納得出来ますが、、、

これは我々に非があるのでしょうか?
また、法的には店の対応は許されるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

小食組の人が故意に捨てたからの量ですよね?



残したんだから払うべきです。

また残すのを見てたのなら注意すべきだし、他の者で食べるなりの対処ができるはずです。
それを放置していたのだから連帯責任も免れないでしょう。

店側に赤字補填なんて意思はありません。
むしろ警告的な意味があったのでしょう。
また反省の態度も見れないので、その金額になったと思われます。

これに懲りて最善の注意を払って、計画的に食べましょう。

この回答への補足

すいません、私の説明が下手でした。
少食組のテーブルも含め別に残したわけではなく、どうしてもキャベツなり多少具材が調理の際、カス捨てに落ちてしまうと思うんですが、それと、私のいたたくさん食べたテーブルのカス捨ての受け皿を比較された、ということです。そのお店のもんじゃ用の鉄板の写真をお店出来ればすぐ状況がわかるとは思うんですが、わかりづらい表現をしてしまい、すいません!
もちろん食べれなそうなテーブルの鉄板に残っていたもんじゃは時間内に手分けして食べました。

補足日時:2013/05/19 01:29
    • good
    • 1

故意では無いにしろ、故意に捨てたとも感じられてしまいそうな量が捨てられていたら、駄目だろ。

この回答への補足

捨てたという表現が合っているかどうか。急いで調理していたので、調理するごとに多少落ちてしまい、それが溜まった結果、という表現が合っているかもしれません。まあ言い訳になってしまいますよね。。。

補足日時:2013/05/19 01:23
    • good
    • 1

貴方たちが悪い。


元を取ろうと無茶な注文して雑な調理をして結果、食材を無駄にしたのでしょ。
それは故意に捨てたと同じ事です。

バカ見たくはしゃいでしまったのでしょ。
言い訳のしようもないですね。

この回答への補足

確かに、元をとろうとやっけになっていたため、結果的に食材を無駄にしてしまう調理法をしてしまっていました。反省ですね。

補足日時:2013/05/19 01:20
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!