電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅を売却して、マンションに引っ越して、一週間経ちます。
6階建ての古い建物で、誰もが知っている名前の管理会社のサポートに強制的に加入させられました。 でも、全然管理してないと感じています。

1.網戸が張り替えれてなく、いくつか穴が空いてる(2部屋)。
2.トイレに清掃済みの紙があったが、汚れていた。
3.ガスコンロのグリル部分が油ベトベトで火がつくので、開栓にきた人に、清掃してから使うようにと言われた。
4.お風呂の湯はりが故障している(シャワーは使える)
5.エレベーターが動いてなくて、調べたら、何年も保守点検契約されてない。

1.3.4については、手配中ですが、対応が遅いです。
そもそも網戸に穴が空いてるなんて、信じられません。
入居前に、管理会社はチェックしないのですか!?

5については、重要事項説明書にエレベーター付きと書いてあるのに、規約違反ではないですか?
見学時に動いてなくて、不動産が聞いてみると言いました。
その後メールで2回問い合わせたのですが、確認中との返事でした。
一ヶ月後の引越し時に、まだ動いていないということがわかって、愕然としました。

毎月、共益費は4000円、、管理会社に840円、その他、なんだかんだと取られてます。
契約時にフリーレント2ヶ月と説明されたが、後日、1ヶ月の間違えだったと言われました。
あまりのいい加減さに、呆れています。
部屋は気に入っているので、何を言われても我慢してます。

賃貸とはこんなものでしょうか?
いちいち気にしないで、これが普通だと受け入れるべきでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>5については、重要事項説明書にエレベーター付きと書いてあるのに、規約違反ではないですか?

これはその通りです。不動産会社は宅地建物取引業法により、都道府県庁の管理監督下にあります。またお客さんに嘘をついたり迷惑をかけたら、宅地建物取引業法により、(都道府県庁から指導・処分がお適われます。

不動産業者に、
・重要事項説明書に「エレベータつきだったのに動いていない。騙された。
・お客を騙した不動産業者として都道府県庁に話をし、業者に対する指導・処分を求める。
と言ってみたらいかがですか。

>契約時にフリーレント2ヶ月と説明されたが、後日、1ヶ月の間違えだったと言われました。

これもひどい。今から1ヶ月分の返却を求めてもいいでしょう。相手が拒否したら、上に書いてある都道府県庁への指導・処分を求める話とセットに話をして、もし相手が拒否するなら。ホントにお上に訴えてやるというスタンスも・・・

>賃貸とはこんなものでしょうか?
いちいち気にしないで、これが普通だと受け入れるべきでしょうか?

ちょっとレベルの低い業者にあたってしましましたね。冒頭に書いた都道府県庁の、宅地建物取引業を主管する部署と相談するつもり話をすすめられたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

やっぱり酷いのですね。
不動産も管理会社もいい加減だと思っています。

エレベーターについては、私は階段を利用するので、なくても構いません。
ただ、引越し時には必要だと思ってました。
契約書に書いてあるのに使えないということが、納得いかないのです。

フリーレント1ヶ月の間違えだったと電話で言われたときは、話が違う!と交渉しました。
結果、やらなきゃならないと言われた有料サービス(部屋の消毒など)をやらなくていいことになりました。一万円くらいです。そもそもそんなもの必要ないのに、全く理不尽です。
でも不動産に、「コレ以上言うと、契約しなくていいと言われるかもしれない」と言われ、のみこむしかありませんでした。
物件から遠くに住んでいるので、見学したあと不動産の事務所に連れて行かれ、説明を受けて申込用紙を書き、あとは郵送で契約書を交わしました。

物件自体は、とても気に入っていて、出て行きたくありません。
あれこれ言って、こじれることを恐れています。
ここに質問したのは、こういう状況が社会的にどうなのかを知りたかったのです。
アドバイスをありがとうございました。

古いマンションとのことですからサッシの動きが悪いとか、扉が閉まりにくいとかある程度は仕方ないと思います。

ただ、壊れているとか、使えないとか、危険とか、その様な事が分かった場合は普通直してくれるはずです。
ですから1,3,4、5は普通は対応します。2については前入居者の使い方でかなり違いますが元の汚れがひどい場合は残ってることが有りますし、流し台周りの油汚れなど取れてないことが多いです。見学時に見落としたのだと思いますが、契約前に条件として伝えてなければ受け入れる(古いマンションで家賃も安い??)べきだと思います。(ただ、管理会社によってはトイレの汚れなど流し台周りの油汚れに比べたら簡単なことですので、今後の入居者との関係を考えたら掃除しに行くと思いますけど)
5については現在修理中なのでしょうか?  もし修理する予定なく仲介業者が重要事項でエレベーター有りと説明(案内時に動か無いことを仲介業者が知っていて)をし、その後2回も相談者より確認の連絡があったにも関わらずその確認を怠り相談者に連絡しないということは考えられないのですが??何階を契約されたか分かりませんが上階でしたらたまりませんね。
共益費4000円は中途半端な金額の様な気がします。エレベーター有り5000円~8000円、エレベーターなし2000円~3000円が多いと思います。
フリーレントの件ですが、契約時に2ヶ月と説明を受けたとのことですが、契約書に記入されてますでしょうか、記入されてれば間違えましたで済むほど簡単な話ではないと思いますし、記入されていなくても仲介業者は責任を持つべきです。
仲介業者と管理会社は同じ会社の様に読み取れますが同じであるなら、5については有りえないし普通だとは思いません。少なくとも、仲介業者は契約前に調べる時間は有ったのですから事実を説明しそれでも契約して頂けますかと相談者に確認すべきです。
仲介業者に対しエレベーターは動くように、フリーレントは2ヶ月分とするよう主張はすべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見学時にグリルは汚れていて、クリーニングするという説明でした。

5は、今後も動く予定はないようです(現状維持)。
4年前に入居した隣の人は、不動産に、「エレベーターは動いてない」と説明をされたそうです。

フリーレントについては、電話で間違えだったと言われた後、契約書を作成しています。
物件から遠くに住んでいたので、郵送でやり取りしました。

不動産と管理会社は別の会社ですが、どちらもいい加減です。
主張はしましたが、責任を持つ気はないようです。

下見して、その状態で気に入ったのだから文句を言う筋合いは無いと思いますが、、、

網戸なんてホームセンターで網を買ってくれば数百円で張り替えられます。
網戸枠があるだけまし。普通はガラスサッシがあるだけです。網戸が欲しいなら自分で買えという事です。
その網戸も、前入居者が自腹で入れたのかもしれませんよ。

>入居前に、管理会社はチェックしないのですか

たぶん、しません。
前回の退去時に見るだけでしょう。
鍵だってまず変えません。交換費用を取るだけです。
(もしくは隣の部屋と交換する)
以前、住んでいた部屋の合い鍵など持ってますが、それで開きますもの。
あなたも自腹で交換した方がいいですよ。出る時に古い鍵に戻せばいい。
不動産屋なんてのはそんなレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

交換費用を取って替えないのは、詐欺だと思いますけど。
そんなことして泥棒に入られたら、その会社はつぶれるんじゃないですか。