プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、初めての質問です。

国土社で出版されていた雑誌「教育」の古本を探しています。
今最も読みたいのは、2005年6月号と2006年10月号です。
ですが、インターネットの中古ショップで探してもなかなか見つかりません。
amazonには2011年のものしかないし、Yahooオークションでも私が探した時点ではありませんでした。
雑誌「教育」の古本を扱っているサイトを知っていたら、教えてください。

A 回答 (2件)

1) 購入したい場合

出版社に問い合わせる。そんなに古い雑誌ではないので在庫をもっている可能性が高いです。

2) 閲覧、あるいはコピーを入手した場合
「教育」は多くの県立図書館や大学図書館に所蔵されているようです。近くの図書館の蔵書を確認して直接見に行く方法があります。
大学図書館は国立大学の場合は日本国民であれば、公立大学の場合は運営地方自治体の住民であれば利用可能なことが多いです。(ただし年齢は概ね大学生程度以上)利用可能かは図書館のウエブサイトの「学外者の利用」を確認してください。

また、地域の図書館へ取り寄せが可能な場合が多いと思います。市町村図書館に問い合わせてみてください。

見たい記事が決っているのでしたら、そのコピーを依頼するのが簡単なように思います。上記の図書館に依頼すれば可能です。
めずらしい雑誌であっても国内発行の書籍であれば基本的には国会図書館に所蔵していますので、図書館から依頼してもらうことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ki073さん

地域の図書館で取り寄せやコピーができるとは知りませんでした!
現在わたしの下宿先の図書館には取り扱いがなかったのですが、地元の図書館などに問い合わせてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

読みたい

というのであれば

http://homepage3.nifty.com/kyoukaken/main4.htm
ここに問い合わすというのはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

tanuki4uさん

この雑誌を編集している研究会のようですね。
図書館でも見つからなかった場合は、そこに問い合わせてみようと思います。
情報ありがとうございます。