在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

靖国神社参拝はなぜ批判されるのでしょうか?

韓国にも朝鮮戦争の戦没者を祀る場所があり、国のために戦った勇士として扱われています。もちろんアメリカ軍戦没者も祀られています。

賛否、両方の回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

批判する側の理論は支離滅裂です。


日本を軍国主義だと言って批判する中国は毎年軍事費が膨張し、我国ばかりでなく、東南アジア諸国の領海を侵犯しています。韓国も武力を使って竹島を占領し、日本の領海で密漁をし、逆に日本の領海で漁をする漁民を射殺するこもあります。耳を貸す必要はサラサラありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳を貸さないのが一番よさそうですね。

お礼日時:2013/09/22 22:32

戦没者を供養するのに、何故靖国でなければならないの? 日本は無宗教の国です。


わざとらしく宗教ぶるのは、クリスマスイブにセックスするしか能のないガキ共と
大差ない。また、靖国は国家が主戦論を煽るために利用した施設であり、本来の意味で
言えば神道どころか宗教として失格なのです。さらに言えば、その靖国を奉じて
戦争を継続した結果、どうなりました? 歴史的惨敗です。負け戦の手法を今さら
行うなんて馬鹿げているどころかアタマおかしいとさえ言えるレベルです。

国のために闘ったと戦死者を持ち上げるのは、敗戦国が当時の作戦立案や戦術、戦略が
まずかった事を誤魔化す常套手段です。死者は死者であり、それ以上の物にしては
いけない。戦死者供養というならば、当時の軍首脳部の作戦が歴史上有数の大失敗だった
事を認め、あんな無謀な戦争はしないと誓うべきなのです。また、今後、日本が軍備を
整える事もあろうが、戦禍に酔って宣教を認識できない愚かな靖国流を完全否定しないと
また、同じ失敗をやらかしますから。

思想・宗教において未熟であり、外交戦略について考えるレベルに達していない
愚か者が靖国を口にするのです。昔から言います。負ける戦争をするのは馬鹿なの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 23:23

相手が乞食だからですよ


ルンペンはプライドがあるからタカリをしません
乞食は難癖つけてでもタカリます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 22:26

元々日本国民の間で靖国神社の存在に賛否両論があるので、


そこに中国と韓国がつけ入るスキを与えてしまっているということだと
思います。中国・韓国以外にや靖国神社を批判している外国は
ないはずです。

そもそも設立が長州藩派閥によるものでしたし、第2次世界大戦終了まで
軍が管理してきた施設だそうですので、戦後の強烈な反動により、
また第2次世界大戦の悲劇を引き起こしたと国民から圧倒的に評判の
悪い東条英機が祭られているということもあって、その存在に反対する
人たちが少なくないのです。戦後の日教組全盛時代に小中学生だった
私自身、そのように習いました。
また日本古来の神道とは一線を画している(いわゆる神様をまつっていない)
ことも反対の根拠になっていると聞いたことがあります。

外国から非難の声が上がり始めた初期は台湾や朝鮮の軍属の人たちが
合祀されたことについて神道式で祀られたことに対する反感が主なもの
だったように記憶しています。確か昔は東条元帥を分祀することとか、
超宗教的施設を新たに作ることとかが靖国問題の主要課題だったと
思います。

その後、靖国問題という言葉だけが独り歩きして、気が付くと靖国神社に
お参りすること=中国・韓国国民の感情を傷つけることと内容がすり替わって
いました。第2次大戦で大きな被害を受けた中国が戦争の象徴として
靖国を見るのはある意味仕方がないかもれないなぁと思いますが、
日本の一部だった韓国には言われたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も中国が靖国を戦争の象徴として見るのは仕方がないかもと思いますが、韓国はちょっと…

お礼日時:2013/09/22 22:22

東条英機元帥閣下が奉られているからです


それに手を合わせるってことは戦争を正当化することではないか とチョン民族が騒ぐのです


正しい歴史認識を と韓国は言いますが
正しい歴史を学ぶのは韓国のほうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国には正しい歴史を学んでほしいですね。

お礼日時:2013/09/22 22:20

日本独自の宗教観が、ひとつの問題かなと私は思います




韓国や中国では、仏教のほかに儒教がありますが
彼らの世界では、とりわけ戦(いくさ)で人民を救った戦死を勇者とし、祀りあげています

例えば、三国志の関羽なども神格化され、信仰の対象になっています

また、北朝鮮でも、私たち日本人から見たら、悪い独裁者にしかおもえない指導者も死後、神格化され、祀り上げられていますし、韓国でも過去の戦で活躍した勇者を神格に近い対象にしています


で、問題なのが、靖国神社が神社であることです

仏教のようにお寺ならまだ良いのですが、靖国では、戦争で戦って亡くなった人たちを御柱(みはしら・身柱)とし、神体まで昇格させて祀られているので、本来ならば戦犯と言われている人以外の人たちに、お墓参りのように参拝したいところですが、神として祈る形となりますので、諸外国は、日本独自の神道・・・宗教観が、理解できないのだと思います


日本に仏教の宗派が多く混在していなければ、国をあげて戦没者の墓をたて、お墓参りのような形にできるのですが、それは難しいのが現状かと思います


ただ、もっと広報をするべきかなとは思います

特攻で亡くなると分かっている人たちが、骨も本土へもどらない、墓には入れない、でも死んだら御霊は靖国へ集まる

靖国で会おう、と仲間と約束し死んでいった戦士たちに、平和を祈念するために参拝していると広く発信しても良いとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに神社という概念が外国には存在しないので、理解できない部分もあるのでしょうね。

お礼日時:2013/09/22 22:17

”靖国神社参拝はなぜ批判されるのでしょうか”


   ↑
外交カードとして利用できることが判明した
からです。
朝日が仕掛けて、問題になったのですが、そのときの
日本政府の対応がお粗末で、それ以後、外交カード
として利用されるようになりました。

考えても下さい。
国家と国家ですよ。個人の争いではありません。
戦犯がどうのこうのとか、そんなのは関係ありません。

どこの国も、自国の利益のために権謀術数の限りを
尽くしているのです。
日本は、靖国で隙を造ってしまい、そこにつけ込まれた
だけです。


”韓国にも朝鮮戦争の戦没者を祀る場所があり、国のために戦った勇士として
 扱われています。もちろんアメリカ軍戦没者も祀られています。”
    ↑
理由などどうにでもなります。
昔、徳川家は豊臣家を攻撃するために、鐘に刻まれた文字を
口実にしました。
「国家安康」という文字は、家康を呪うという意味だ、と
因縁をつけた事件です。

靖国も、その鐘の文字と同じなのです。
だから、靖国についていくら議論しても、あまり意味は
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「外交カードとして利用できることが判明」

確かにそうですよね。

お礼日時:2013/09/22 22:14

諸外国から見ると、平和国家日本、海外支援国家日本、技術立国日本、マナーの良い旅行客日本人、と、非の打ちどころが無いのが日本と日本人であります。



これらの日本と日本人を観ると、同じ顔立ちの朝鮮人、韓国人、満州人、北京人、上海人などは劣等感に打ちのめされてしまうのです。

自国民が劣等感に打ちのめされている国の為政者は、この際、内政干渉であれ、なんか文句を付けないことには国内の支持率が得られません。

そこで、政教の分離をうたっている日本国政府の要人が、特定の宗教(この場合は神道)の施設に参詣するのがおかしいと主張しているわけです。

ドイツやフランスの政府首脳がキリスト教の施設にお参りするのがけしからんと言っているのと同じです。

中国と韓国以外では、このような内政干渉はしないのがルールです。だから中国と韓国だけが「靖国問題」なるものを問題視しているのですが、この問題化の家庭で、日本の新聞社が貢献しているのは有名な事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんか文句を付けないことには」という部分、同感です^^

お礼日時:2013/09/22 22:08

 戦争犯罪人を祀っているからです。


 戦死した軍人を祀るのは当然のことです。
 でも戦争犯罪人は戦死じゃなくて死刑ですよ。
 韓国の植民地の迫害も中国の侵略も戦争犯罪人の責任であると東京裁判で確定しています。
 ですから靖国に参るってことは戦争犯罪人に参拝していると同じ事になるのです。
なお、ただの国会議員なら毎日参拝しても何の問題もありません。でも大臣がしたら日本は戦争を反省していない再び帝国主義になろうとしていると誤解されるのは当然だと思います。
 8月15日に安倍首相が参拝したらおそらく国交断絶になるでしょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 22:15

やはり侵略者を祭ってあるという事から来ると思いますが、ご指摘の通りどの国にもありますが近隣諸国から見ると靖国神社参拝は許せない、過去の歴史に反省してないとなります。

しかし日本では死んだ人は仏様としてすべて許される風潮が有りますが、中国では死んで1000年経っても許さない国民性ですから当然その意識も違います。この差を認識しないと理解できないのかもしれません。
当時侵略の歴史は世界中でありました、そんな時代だったのです強いものが弱い国を攻めるそれはローマ時代からも同じです、それを今でも中国などは非難を続けてますがこれは他に意図があるからです。しかし現在は中国も自分たちが侵略してます、フィリッピンやインド、ヒマラヤの国々など村人を虐殺して領土を広げてます、しかしマスコミはまったく無視してます、それはいまだに中国と美味い商売を続けようとする経済界と政治家がいるからです。
韓国については売春国家ですから今でも行けばどこでも置屋が有りますし日本にも大勢来てますから説明は要らないでしょう、慰安婦はもともと彼らの得意な商売ですから。空港からタクシーに乗ったらホテルに行く前に置屋につれて行かれましたよ勿論断りましたが(なんと自宅の娘でした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ多くの政治家が靖国神社を参拝したがる?

素朴な疑問です。
靖国神社は庶民はあまり行かない所と思います。
良い悪いは置いといて、議員や閣僚がこぞって靖国神社を参拝する理由は何でしょうか?
政治家だけが特に神道の信仰者の比率が高いということはないと思うのですが。

Aベストアンサー

まず、回答そのものでは無いですが、この問題を考える上での基本的な事実の認識が必要と思いますので、書きます。

伊勢神宮を始めとする、神社神道(神社を持たない神道として教派神道がある)は、日本の民族宗教、原始宗教として、伝統のあるものです。

しかし、靖国神社、全国の護国神社、忠魂碑は、全然異質のものです。
国民を戦争に駆り立てるために、国家があえて作った神社です。
また、国家(現代的意味での国家)のために死んでいった軍人を英霊として祭る、という発想は、明かにこの時代の国家による新興宗教です。
民族主義=国家主義=ナショナリズム、国粋主義、帝国主義、覇権主義、全体主義、を正当化する、ハードウエアとして、機能していたのです。

教派神道である大本教などは弾圧され、
戦争に反対した、無教会主義キリスト教の内村鑑三、創価教育学会(創価学会の前身)の牧口常三郎などが、弾圧された歴史があります。

占領地域、韓国、台湾、サイパンその他多数に神社を作りました。
また、神社の神官たちは、公務員でした。

日本の憲法(20条、89条)が信教の自由の条文だけでなく、あえて、徹底した政教分離(国家と宗教団体の分離(separation of charch and state))を規程したのは、この民主主義の敵を解体し、復活させないため、です。
過言では有りませんし、事実と言って間違いでは有りません。
ポツダム宣言に、日本に精神的自由権(表現の自由、信教の自由、学問の自由など)を保障し、民主主義的な国家を作る、というようなことが書いてありますが(戦勝国を弁護する気はさらさら有りません)、その趣旨の延長からです。

あらためて、書きますが、
つまり、従来の神社神道と靖国神社などはイコールでは括れない、ということです。

外国の(一応、何らかの伝統的な宗教の形式を整えている)戦没者墓地と、日本の靖国神社とでは、成立の背景が違います。
また、慰霊と、英霊を拝むのは、違います。

日本では、よく勘違いされていますが、仏教も拝むのは本尊であり、死人ではないのです。


上に書いたことを踏まえて
一応、回答っぽいことを

一部の政治家が、靖国神社を国営化する法案を、年中、しょっちゅう、国会に提出しています。そのたび、廃案になってますが。
そういう政治家たちが、靖国神社に参拝したがるのは当然ではないでしょうか?

日本に侵略された歴史を持つ、国々が、政治家が靖国神社を参拝することに懸念若しくは反対の感情を持つ理由は、東条英機などを英霊として祭ることもさる事ながら、日本の帝国主義に関し、反省が無い、侵略戦争に反省が無い、もしくは、単に自己の反省と言うことだけでなく、不幸な歴史について、考察が無い、と受け取っているからでしょう。

まず、回答そのものでは無いですが、この問題を考える上での基本的な事実の認識が必要と思いますので、書きます。

伊勢神宮を始めとする、神社神道(神社を持たない神道として教派神道がある)は、日本の民族宗教、原始宗教として、伝統のあるものです。

しかし、靖国神社、全国の護国神社、忠魂碑は、全然異質のものです。
国民を戦争に駆り立てるために、国家があえて作った神社です。
また、国家(現代的意味での国家)のために死んでいった軍人を英霊として祭る、という発想は、明かにこの時代の国家に...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q朝日新聞はなぜ韓国よりなの?

25日の朝日の社説見ました?
「日本と韓国ー二人の首脳に言いたい」って言うから,読んでみたら、案の定、
「盧大統領の談話はいきなり飛び出したのではなかろう。積もり積もった不信感が過激な言葉になったとみるべきだ」って結局小泉さんに文句をつけるわけね。
どうして、朝日新聞は韓国の肩をもつようなことばっかり書くんでしょうか。理由わかるかたおしえてください。こうゆう記事を書くと講読者数が増えるからでしょうか。
どうでもいいことですけど、北朝鮮の金日成スタジアムの広告、朝日新聞でてましたね。これも不思議ですね。

Aベストアンサー

やっぱり日本の国益を損なわせるような記事を書くのが
朝日の伝統だからじゃないでしょうか。

昔、小村寿太郎がロシアと条約を結んで
日露戦争を終わらせたことがありました。

ただ、小村は最大限の努力を尽くしたのでしょうが、
その条約の内容が戦勝国の日本に対して
決して満足できるものではなかったことから、
小村の実家は過激派によって焼かれる羽目になってしまいました。
これは高校の歴史科で勉強したと思います。

このとき過激派を扇動したのは朝日新聞(と毎日新聞)だといわれています。
調べれば分かりますが、戦中の朝日新聞は超右翼系のメディアだったことで有名です。

結局、右とか左とかは関係ないんです。
右は保守的、左は革新的と違いはありますが、
両方とも平和を望んでいることに変わりはないのですから。

愛国心最高!→愛国心持ってないやつは皆殺しだ!
これが極右。
平和最高!→平和を乱すヤツは皆殺しだ!
これが極左。
過激になると本質は何も変わりません。

つまり、朝日はもともと過激です。
戦中の右路線でも、現在の左路線でも、
頭のおかしなことを書いて突っ走ってることに変わりません。
だからだと思います。

やっぱり日本の国益を損なわせるような記事を書くのが
朝日の伝統だからじゃないでしょうか。

昔、小村寿太郎がロシアと条約を結んで
日露戦争を終わらせたことがありました。

ただ、小村は最大限の努力を尽くしたのでしょうが、
その条約の内容が戦勝国の日本に対して
決して満足できるものではなかったことから、
小村の実家は過激派によって焼かれる羽目になってしまいました。
これは高校の歴史科で勉強したと思います。

このとき過激派を扇動したのは朝日新聞(と毎日新聞)だといわれていま...続きを読む

Q日本の靖国神社参拝、韓国は何故反対するニカ?

 日本は支那と戦争をしたので、中国が日本の閣僚が靖国神社参拝に反対するのは分かります。

 しかし、日本は、韓国とは併合して一緒に戦っていた戦友であり、靖国神社にともに祀られている英霊も存在しております。

 それなのに、何故韓国は、日本が靖国神社に参拝することに中国と一緒になって反発するニカ?

 雑学に詳しい方、教えて欲しいニダ。

Aベストアンサー

韓国というか朝鮮は紀元前から日本が進駐するまでの長い間、中国(国名が変わるので総称として使用)の一地方都市国家でしかありませんでした。朝鮮の国王は中国にお伺いを立てて、姓を貰わなければなりません。
ところが日本の天皇には姓がありません。これは中国と対等の立場にあるまさに「日出処の天子」なわけです。まずはこの格差への羨望と嫉妬です。
だから中国から日本への文化の流れの中で、一時的に朝鮮に留まったものを「日本の文化は朝鮮が起源」だと騒いでいるわけです。確かに朝鮮文化も中国文化のついでに日本に伝わっていますが、その文化の成熟と完成は日本で成されています。

第二次大戦では彼らの願いによって日本軍として参加。中には将校になり、勲章を貰った人も居ます。
朝鮮人は日本に強制的に連れてこられた、名前も変えさせられたといいますけど。もし奴隷のように扱うなら日本名をつけさせるでしょうか?同じ東洋人、今でも区別がつきにくいのですから当然名前を変えさせないのが常套手段。そうでなければ日本人にも繰り込まれてテロを起こされます。つまり日本名をつけることを許されたということ自体、日本と共に戦ったことの証明です。
これも中国が姓を与える事によって中国の一都市国家とした体制を逆手にとって、日本がそうであったと主張する由縁です。

終戦時にはB級、C級戦犯もいます。このA級、B級というのは刑の重さではなく、容疑の種別というに過ぎません。だからA級でも禁固刑がいれば、B・C級でも死刑が居ます。
ところが日本の敗戦により掌を返したのが朝鮮です。
日本軍は半島に進駐しましたが朝鮮人は日本人と共に戦いました。ところが戦後になると米英に対して「連合軍に入れてくれ」と言ったのです。もちろんこれは却下。当時のリショウバンが国境の改定を求めたことも当然却下。
するとリショウバンは勝手に国境線を敷いて朝鮮の領土だといい始めたのです。コレが今の竹島問題。

実はリショウバンは韓国にはほとんど居らず、力もありませんでした。アメリカの手先として二つに分かれた半島の統一に向けて名誉慾だけで動いたわけです。その結果左翼の国民数千人を虐殺。リショウバンはそれすらも日本の悪行だといったのです。
やがて朝鮮よりの弁護士と某国会議員により慰安婦問題が捏造されました。この下手人は明白になっています。
朝鮮はこの二つを持って日本に賠償金を求め、日本はそれを支払いました。ところが韓国の朴正煕はその賠償金を北朝鮮にも慰安婦といわれた人にも渡さず、自分の為に使ったわけです。これが漢江の奇跡の一翼を担ったことは公然の秘密です。(そういえばこいつは血書を送って日本軍仕官になったんですよね)

韓国はベトナム戦争でも米国と共に戦いながら米国の戦況が怪しくなるとさっさと手を引いた史実もあります。

ようするに朝鮮は第二次大戦まで「国」という物ではなかった。コレを隠したい。そして強い物に味方して生きてきた歴史から、元々の主家である中国にこびへつらい、あるいはその幻影を自分の歴史と勘違いして、大虐殺者であるリショウバンの妄想を受け継いでいるのです。
さらに賠償金をせしめておきながら、それを横領した事を隠す為に、対日本政策をとり続けなければならない。
これが必要以上に日本を攻撃する理由です。しかし竹島問題では米国から明確に拒否の回答を受けていて国際裁判にも出れない。その出れない理由も公に出来ない。慰安婦問題は一応自民党売国奴の謝罪を受けているから「嘘も百篇」で事実といえる状況にある。でもいつ真犯人を挙げられて逆転敗訴になるかわからない。
あとは靖国問題で、B級C級を無視して大声でA級(もはやこの解釈も公式に破棄されているが)を訴えるしか術がない。
本来なら春季大祭での参拝は半日運動の理由となりません。でももはや後のナイ韓国ではそんな悠長なことも言ってられないのです。なにしろ今の大統領は賠償金横領犯の娘ですからね。

そんな事より朝鮮から戦車が通れるトンネルと掘っていることご存知ですか?
ある日突然、韓国軍の戦車が九州に現れるかもしれませんよ。そして関門トンネルや橋も軍用者が通れる設計だといううわさがあります。
味方だと思っていた人(党)に裏切られないようにしましょうね。

韓国というか朝鮮は紀元前から日本が進駐するまでの長い間、中国(国名が変わるので総称として使用)の一地方都市国家でしかありませんでした。朝鮮の国王は中国にお伺いを立てて、姓を貰わなければなりません。
ところが日本の天皇には姓がありません。これは中国と対等の立場にあるまさに「日出処の天子」なわけです。まずはこの格差への羨望と嫉妬です。
だから中国から日本への文化の流れの中で、一時的に朝鮮に留まったものを「日本の文化は朝鮮が起源」だと騒いでいるわけです。確かに朝鮮文化も中国文化の...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q通話を録音するのは違法?

プライバシーについて勉強中です。

1.自宅、または事業所で、録音機器によって通話を無断で録音することは、違法なのでしょうか?

例えば、了解を得ずに、法律事務所やピザ屋さんなどで顧客とのやりとりの証拠として残したり、こっそり好きな人との会話を録音したりなどする場合です。

2.違法だとすれば、法的根拠(条文など)がどこにあるかを教えてください。また、事前に録音の了解を得るなど違法でなくなる方法があれば教えてください。

3.違法でないとすれば、何かトラブルが発生した場合、録音した内容に証拠能力はあるのでしょうか?

4.また事業所などで、録音機器の活用方法などがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 他人の会話を勝手に録音したことによって犯してしまう可能性のある罪といえば、典型的なものとしては名誉毀損罪があります。また、録音して聞いたことを暗にほのめかして本人を精神的に追い詰めると、場合によっては暴行罪になってしまうこともありえないわけではありません。

 つまり、ただ録音しただけでは罪にはならず、それを使って人に迷惑をかけると、そこで初めて罪になるわけです。
 なので、「○○法の何条に違反する」という言い方はできないのです。

 録音したテープは、「偽造の可能性がある」との理由から一般的な裁判では証拠能力がないとされているようですが、「捜査の一助となる」といった程度の証拠能力ならあります。

Qなぜ朝日は左、産経は右なの?

戦前は朝日新聞も軍国主義一色のプロパガンダ紙だったんですよね? どういう経緯で朝日は左、産経は右になったのか裏話的なことでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

昭和20年9/18
GHQは「言論および新聞の自由に関する覚書」に違反したとして、朝日新聞社の業務停止を命令。朝日新聞は翌日と翌々日、休刊を余儀なくされました。
こうしたGHQの強硬策で朝日のみならず、多くの新聞はGHQにおもねるように戦時中の編集幹部をパージ、その後、GHQの公職追放は言論人も対象になり、そうした経緯からもかつての編集幹部は既存の新聞社から一掃されます。
とはいっても昭和20年代、そうですね昭和30年代あたりまでは朝日の紙面もいまほど左バネが効いてません。
はっきりいつ、という転換点はありませんが昭和40年代ぐらいよりいまのような紙面です。
ちょうど公害問題で地方自治体がバタバタと左翼首長に変わっていった時期ですし、時流の波に乗っかったのではないでしょうか?
このぐらいからの朝日は記事にバイアスがかかっている場合が多分にあるので、古い事件を調べる時は毎日、読売を使うようにしています。
産経は昭和30年代より経営難から財界の支援を受け、経営陣に財界首脳が入り込むようになってより右です。

Qなぜ韓国が靖国参拝に口出しするのですか?

なぜ韓国が靖国参拝に口出しするのか、よくわかりません。韓国側の主張をご存知の方おしえて!goo。

中国ならまだ話はわかります。
しかし、いわゆるA級戦犯は朝鮮半島になんら影響を与えていないものと思っています(もし間違っていたらご指摘お願いします)。なんでなんでしょうか?

韓国の方、もしくは在日の方などの意見がいただけると非常にうれしいです。

Aベストアンサー

ソースがソースで申し訳ない(オマケに孫引き)ですが、
「靖国神社の韓国人合祀取下げおよび日本の閣僚等の靖国神社参拝中断を求める決議案」
の邦訳が参考に書いてあります。

 要約すると
1)いわゆる太平洋(アジア太平洋でも大東亜でもお好きな奴を入れて下さい)戦争で戦病死した韓国人が(戦争責任者と)合祀されているのは民族的な習俗などから容認できない。
2)A級戦犯を軍神として讃えている靖国神社を参拝することは誤った過去を清算する意志がと言う意味なのでやめろ。

 たしかに朝鮮半島は当時大日本帝国の領土で、主戦場になったり、敵味方となって殺しあいをしたわけではありません。
 かといって帝国が選択した戦争という政策(とその時代のファナティックな雰囲気)で何もなかったとは言い難いモノはあります。実際、靖国神社の祭神の中に「韓国人」がいるということは少なくとも犠牲を強いたと言うことですので。

 なお、韓国の正史も日本人の歴史観と違うと言うことに御留意下さい。
 彼らの中では、韓国は亡命政権を中心として(あるいは偉大なる革命領導に率いられた朝鮮人民軍を中心として)軍国ファシズム国家日本と戦い、勝利を収めたことになっています。
#まあ、フランスのレジスタンス史観の強烈極まりない奴だと思えば理解も出来なくはありませんが。。。

参考URL:http://list.jca.apc.org/public/aml/2005-May/001638.html

ソースがソースで申し訳ない(オマケに孫引き)ですが、
「靖国神社の韓国人合祀取下げおよび日本の閣僚等の靖国神社参拝中断を求める決議案」
の邦訳が参考に書いてあります。

 要約すると
1)いわゆる太平洋(アジア太平洋でも大東亜でもお好きな奴を入れて下さい)戦争で戦病死した韓国人が(戦争責任者と)合祀されているのは民族的な習俗などから容認できない。
2)A級戦犯を軍神として讃えている靖国神社を参拝することは誤った過去を清算する意志がと言う意味なのでやめろ。

 たしかに朝鮮...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q先生達が日の丸・君が代をあそこまで否定している理由ってなんですか?

最近、イジメ問題などが教育現場での大きな問題となっていますが、たまに必死で日の丸や君が代に反対している教師達をニュースで見ます。
見ていて全く意味が分からないのですが、あれはいったい何なんですか?

戦争に傾く政府に対する反対だとかそんな切羽詰ったご時世なら分かるのですが、今の時代、日の丸なんてただの国のマークだし、君が代もなんかダサイ国歌っていう認識しか国民は持っていません。
学校で国の国旗がかかってようが君が代を歌おうが、そこに何か特別な意識を感じる人もいません。戦時中ならわかるのですが・・・・

普通の先生達がなぜあんなに日の丸や君が代を否定するんでしょうか?
日の丸のマークになにか特別な暗示能力でもあるのでしょうか?
君が代の歌に何か特別な洗脳能力でもあるのでしょうか?

どこかの過激な左翼とかが終業式とかに乱入して・・・なんてのならまあ、理解はできるんですが、なんで普通の先生達があんなことするんでしょうか?

全くバカな人としか見えません。裏事情でもあるんでしょうか?
これだけ教育現場に問題がある昨今、訳の分からない事をしている教師がいる事が不安でなりません。
明らかに滑稽に見える事でもニュースでは普通に報道しています。
私には何がなんだか・・・・・・詳しい方教えてください。

最近、イジメ問題などが教育現場での大きな問題となっていますが、たまに必死で日の丸や君が代に反対している教師達をニュースで見ます。
見ていて全く意味が分からないのですが、あれはいったい何なんですか?

戦争に傾く政府に対する反対だとかそんな切羽詰ったご時世なら分かるのですが、今の時代、日の丸なんてただの国のマークだし、君が代もなんかダサイ国歌っていう認識しか国民は持っていません。
学校で国の国旗がかかってようが君が代を歌おうが、そこに何か特別な意識を感じる人もいません。戦時...続きを読む

Aベストアンサー

日教組に加盟している先生が全ておかしいとは言いませんが、少なくとも日の丸や君が代を積極的に否定するような活動をしている人らは、普通の先生ではありませんよ。
日教組の組織率は、1960年代には80%を超えていましたが、現在は30%を切っています(一部地域では90%を越えているところもあります)。
裏事情としては、日教組はそもそも共産党や旧社会党の支持母体であることから分かりますように極左団体です(ただし今現在は分裂して右往左往しています。現在の日教組はかなり文部省寄りになっていますが、過激な連中は相変わらずです)。街中ではでに街宣車がに乗ってがなりたてている人たちがいますよね? あの人たちはウヨクですがその対極にいるサヨクということになります。右翼や左翼ではなく、ウヨクとサヨクです。やっていることは同じことなんで、そんな連中というだけのことです。彼らにとってみれば国歌や国旗がすごーーーく重要なアイテム(内容が重要なのではなくそのイメージが重要)なので、傍からみると滑稽でないことでも彼らにとってみれば真剣なのです。まぁ前の方が指摘されているように一般人から見ればオウムと一緒です。ですので、全く普通の先生ではありません。残り70%の先生が普通の先生と言えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88

話は変わりますが、国歌の歴史については他国のそれも色々と面白い逸話があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%AD%8C
http://meta-metaphysica.net/lit/lamars.html
確かにかつては国家の内政上の道具として色々と使われていたことも多々あったわけですが、今現在は果たしてそこまでの役割があるのかというと疑問です。アメリカなどではかなり踏み絵的な、あるいは究極のシンボルとして使われることが多いのですが、そこまで重要視されていない所も多いです。まぁそれでも他国のそれも自国のそれと同じくらい敬意を表しましょうとか。こういうのはマナーの問題ですが。
これを強制したぐらいで国民の頭の中も右倣え右で揃ってしまうということを本気で危惧している人というのはちょっと思考回路がずれすぎなので、聞き流しておいた方が無難かと思います。そんな簡単に洗脳できるなら、為政者は誰もこまりませんよね。

日教組に加盟している先生が全ておかしいとは言いませんが、少なくとも日の丸や君が代を積極的に否定するような活動をしている人らは、普通の先生ではありませんよ。
日教組の組織率は、1960年代には80%を超えていましたが、現在は30%を切っています(一部地域では90%を越えているところもあります)。
裏事情としては、日教組はそもそも共産党や旧社会党の支持母体であることから分かりますように極左団体です(ただし今現在は分裂して右往左往しています。現在の日教組はかなり文部省寄りになっていますが...続きを読む


人気Q&Aランキング