電子書籍の厳選無料作品が豊富!

靖国神社参拝はなぜ批判されるのでしょうか?

韓国にも朝鮮戦争の戦没者を祀る場所があり、国のために戦った勇士として扱われています。もちろんアメリカ軍戦没者も祀られています。

賛否、両方の回答お待ちしております。

A 回答 (20件中11~20件)

批判する側の理論は支離滅裂です。


日本を軍国主義だと言って批判する中国は毎年軍事費が膨張し、我国ばかりでなく、東南アジア諸国の領海を侵犯しています。韓国も武力を使って竹島を占領し、日本の領海で密漁をし、逆に日本の領海で漁をする漁民を射殺するこもあります。耳を貸す必要はサラサラありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳を貸さないのが一番よさそうですね。

お礼日時:2013/09/22 22:32

戦没者を供養するのに、何故靖国でなければならないの? 日本は無宗教の国です。


わざとらしく宗教ぶるのは、クリスマスイブにセックスするしか能のないガキ共と
大差ない。また、靖国は国家が主戦論を煽るために利用した施設であり、本来の意味で
言えば神道どころか宗教として失格なのです。さらに言えば、その靖国を奉じて
戦争を継続した結果、どうなりました? 歴史的惨敗です。負け戦の手法を今さら
行うなんて馬鹿げているどころかアタマおかしいとさえ言えるレベルです。

国のために闘ったと戦死者を持ち上げるのは、敗戦国が当時の作戦立案や戦術、戦略が
まずかった事を誤魔化す常套手段です。死者は死者であり、それ以上の物にしては
いけない。戦死者供養というならば、当時の軍首脳部の作戦が歴史上有数の大失敗だった
事を認め、あんな無謀な戦争はしないと誓うべきなのです。また、今後、日本が軍備を
整える事もあろうが、戦禍に酔って宣教を認識できない愚かな靖国流を完全否定しないと
また、同じ失敗をやらかしますから。

思想・宗教において未熟であり、外交戦略について考えるレベルに達していない
愚か者が靖国を口にするのです。昔から言います。負ける戦争をするのは馬鹿なの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 23:23

相手が乞食だからですよ


ルンペンはプライドがあるからタカリをしません
乞食は難癖つけてでもタカリます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 22:26

元々日本国民の間で靖国神社の存在に賛否両論があるので、


そこに中国と韓国がつけ入るスキを与えてしまっているということだと
思います。中国・韓国以外にや靖国神社を批判している外国は
ないはずです。

そもそも設立が長州藩派閥によるものでしたし、第2次世界大戦終了まで
軍が管理してきた施設だそうですので、戦後の強烈な反動により、
また第2次世界大戦の悲劇を引き起こしたと国民から圧倒的に評判の
悪い東条英機が祭られているということもあって、その存在に反対する
人たちが少なくないのです。戦後の日教組全盛時代に小中学生だった
私自身、そのように習いました。
また日本古来の神道とは一線を画している(いわゆる神様をまつっていない)
ことも反対の根拠になっていると聞いたことがあります。

外国から非難の声が上がり始めた初期は台湾や朝鮮の軍属の人たちが
合祀されたことについて神道式で祀られたことに対する反感が主なもの
だったように記憶しています。確か昔は東条元帥を分祀することとか、
超宗教的施設を新たに作ることとかが靖国問題の主要課題だったと
思います。

その後、靖国問題という言葉だけが独り歩きして、気が付くと靖国神社に
お参りすること=中国・韓国国民の感情を傷つけることと内容がすり替わって
いました。第2次大戦で大きな被害を受けた中国が戦争の象徴として
靖国を見るのはある意味仕方がないかもれないなぁと思いますが、
日本の一部だった韓国には言われたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も中国が靖国を戦争の象徴として見るのは仕方がないかもと思いますが、韓国はちょっと…

お礼日時:2013/09/22 22:22

東条英機元帥閣下が奉られているからです


それに手を合わせるってことは戦争を正当化することではないか とチョン民族が騒ぐのです


正しい歴史認識を と韓国は言いますが
正しい歴史を学ぶのは韓国のほうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国には正しい歴史を学んでほしいですね。

お礼日時:2013/09/22 22:20

日本独自の宗教観が、ひとつの問題かなと私は思います




韓国や中国では、仏教のほかに儒教がありますが
彼らの世界では、とりわけ戦(いくさ)で人民を救った戦死を勇者とし、祀りあげています

例えば、三国志の関羽なども神格化され、信仰の対象になっています

また、北朝鮮でも、私たち日本人から見たら、悪い独裁者にしかおもえない指導者も死後、神格化され、祀り上げられていますし、韓国でも過去の戦で活躍した勇者を神格に近い対象にしています


で、問題なのが、靖国神社が神社であることです

仏教のようにお寺ならまだ良いのですが、靖国では、戦争で戦って亡くなった人たちを御柱(みはしら・身柱)とし、神体まで昇格させて祀られているので、本来ならば戦犯と言われている人以外の人たちに、お墓参りのように参拝したいところですが、神として祈る形となりますので、諸外国は、日本独自の神道・・・宗教観が、理解できないのだと思います


日本に仏教の宗派が多く混在していなければ、国をあげて戦没者の墓をたて、お墓参りのような形にできるのですが、それは難しいのが現状かと思います


ただ、もっと広報をするべきかなとは思います

特攻で亡くなると分かっている人たちが、骨も本土へもどらない、墓には入れない、でも死んだら御霊は靖国へ集まる

靖国で会おう、と仲間と約束し死んでいった戦士たちに、平和を祈念するために参拝していると広く発信しても良いとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに神社という概念が外国には存在しないので、理解できない部分もあるのでしょうね。

お礼日時:2013/09/22 22:17

”靖国神社参拝はなぜ批判されるのでしょうか”


   ↑
外交カードとして利用できることが判明した
からです。
朝日が仕掛けて、問題になったのですが、そのときの
日本政府の対応がお粗末で、それ以後、外交カード
として利用されるようになりました。

考えても下さい。
国家と国家ですよ。個人の争いではありません。
戦犯がどうのこうのとか、そんなのは関係ありません。

どこの国も、自国の利益のために権謀術数の限りを
尽くしているのです。
日本は、靖国で隙を造ってしまい、そこにつけ込まれた
だけです。


”韓国にも朝鮮戦争の戦没者を祀る場所があり、国のために戦った勇士として
 扱われています。もちろんアメリカ軍戦没者も祀られています。”
    ↑
理由などどうにでもなります。
昔、徳川家は豊臣家を攻撃するために、鐘に刻まれた文字を
口実にしました。
「国家安康」という文字は、家康を呪うという意味だ、と
因縁をつけた事件です。

靖国も、その鐘の文字と同じなのです。
だから、靖国についていくら議論しても、あまり意味は
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「外交カードとして利用できることが判明」

確かにそうですよね。

お礼日時:2013/09/22 22:14

諸外国から見ると、平和国家日本、海外支援国家日本、技術立国日本、マナーの良い旅行客日本人、と、非の打ちどころが無いのが日本と日本人であります。



これらの日本と日本人を観ると、同じ顔立ちの朝鮮人、韓国人、満州人、北京人、上海人などは劣等感に打ちのめされてしまうのです。

自国民が劣等感に打ちのめされている国の為政者は、この際、内政干渉であれ、なんか文句を付けないことには国内の支持率が得られません。

そこで、政教の分離をうたっている日本国政府の要人が、特定の宗教(この場合は神道)の施設に参詣するのがおかしいと主張しているわけです。

ドイツやフランスの政府首脳がキリスト教の施設にお参りするのがけしからんと言っているのと同じです。

中国と韓国以外では、このような内政干渉はしないのがルールです。だから中国と韓国だけが「靖国問題」なるものを問題視しているのですが、この問題化の家庭で、日本の新聞社が貢献しているのは有名な事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんか文句を付けないことには」という部分、同感です^^

お礼日時:2013/09/22 22:08

 戦争犯罪人を祀っているからです。


 戦死した軍人を祀るのは当然のことです。
 でも戦争犯罪人は戦死じゃなくて死刑ですよ。
 韓国の植民地の迫害も中国の侵略も戦争犯罪人の責任であると東京裁判で確定しています。
 ですから靖国に参るってことは戦争犯罪人に参拝していると同じ事になるのです。
なお、ただの国会議員なら毎日参拝しても何の問題もありません。でも大臣がしたら日本は戦争を反省していない再び帝国主義になろうとしていると誤解されるのは当然だと思います。
 8月15日に安倍首相が参拝したらおそらく国交断絶になるでしょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 22:15

やはり侵略者を祭ってあるという事から来ると思いますが、ご指摘の通りどの国にもありますが近隣諸国から見ると靖国神社参拝は許せない、過去の歴史に反省してないとなります。

しかし日本では死んだ人は仏様としてすべて許される風潮が有りますが、中国では死んで1000年経っても許さない国民性ですから当然その意識も違います。この差を認識しないと理解できないのかもしれません。
当時侵略の歴史は世界中でありました、そんな時代だったのです強いものが弱い国を攻めるそれはローマ時代からも同じです、それを今でも中国などは非難を続けてますがこれは他に意図があるからです。しかし現在は中国も自分たちが侵略してます、フィリッピンやインド、ヒマラヤの国々など村人を虐殺して領土を広げてます、しかしマスコミはまったく無視してます、それはいまだに中国と美味い商売を続けようとする経済界と政治家がいるからです。
韓国については売春国家ですから今でも行けばどこでも置屋が有りますし日本にも大勢来てますから説明は要らないでしょう、慰安婦はもともと彼らの得意な商売ですから。空港からタクシーに乗ったらホテルに行く前に置屋につれて行かれましたよ勿論断りましたが(なんと自宅の娘でした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!