アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は雨ですが、
雨の中、
車道を走る自転車は、
車から見て危険ですか?
雨の日どういう自転車がヤバいですか?
どういう自転車なら雨でもOKですか?
雨の日の車道は常に危険なので、
自転車は歩道を走り続けたほうがいいですか?

「雨の日車道を走る自転車?」の質問画像

A 回答 (7件)

危険ですね。


傘差してる自転車は抜く時結構気をつけます。
カッパ着てちゃんと両手でハンドル持ってる自転車には必要以上には気をつけません。
車道も危険ですが歩道より車道のほうがたぶん自転車自身、事故する確率が減ると思います。
    • good
    • 0

 歩道も車道も危険です。



 傘を差しての運転にしろ、雨具を着ての運転にしろ、視界が悪化しています。よって、安全確認がおろそかになり、車道の場合、ふらつきなどがあり危険です。水たまりを避けることもありますから。
 では歩道は歩行者が傘を差していて、通れる空間が狭いのと歩行者も同様に水たまりを避けたり、傘により視界が悪くなるので、自転車と歩行者との接触があり交通事故の当事者になりますよ。

 また、滑りやすいので転倒の危険性も高いですので、安全を考えての走行を御願いします。

 どうしても自転車でなけば成らない場合以外は公共交通機関や徒歩での移動を御願いしたいところです。
    • good
    • 0

自転車が危険でなら、原付だって同じくらい危険でです。

 しかし原付に歩道を走れとなど言えませんからね!自転車も車道を走って言いですよ
    • good
    • 0

雨の日に自転車が歩道を走る方が余程危険です。



質問者の質問内容は
車側の都合、それも自分勝手な我が儘に基づいてるだけであり
歩行者を最も大切にすると言う観点G
完全に欠落するモノです。

>車道を走る自転車は、
>車から見て危険ですか?

有る手度は危険です。
しかしそれは、周りの車やバイクなどと同程度です

>雨の日どういう自転車がヤバいですか?

特になし

>どういう自転車なら雨でもOKですか?

いかなる自転車でも、交通法規を守る自転車であればオッケーです。

>雨の日の車道は常に危険なので、

そう言うことはない。

>自転車は歩道を走り続けたほうがいいですか?

自転車通行可でない場合は、違法行為であり、犯罪であるので
そのようなことはしてはいけませんよ。
    • good
    • 0

雨でも晴れでも車道を走る自転車は危ない。


一部にある自転車専用帯を一刻も早く全国的に整備した方が良い。それがお互いのため。
少なくとも新しく造る道路は専用帯を併設するべきです。
    • good
    • 1

>自転車通行可でない場合は、違法行為であり、犯罪であるのでそのようなことはしてはいけませんよ。



いや違法じゃないし犯罪でもないでしょう。

単に原則車道・歩道は歩行者優先とされているだけで、ただ単に自転車が歩道を走った事実だけでは違法ではないし、やむを得ない場合歩道を走行して良いとなってますよね。

たとえば雨が降り交通量激しく流れも速い車道で、自転車の車道走行が極めて危険な状況であると判断出来た時に、それを理由に歩道を自転車が走ることそれ自体に、違法性はまったく無いですよね。

あと雨の日の車道走行の危険度がバイクと同程度ではありません。
車と速度差が大きいことで追い越し機会が大変に頻繁なので自転車の方がバイクよりもハイリスクである上に、夜間の降雨状態ではバイクに比べて自転車の方が車から視認し辛く、
走行音もしないから聴覚でも察知することも出来ず、バイクよりも自転車の方が引いてしまう危険度が相対的に高いです。

自転車が車にはねられると死亡や重症の確率も非常に高いし、状況次第では歩道を歩行者の保護を最優先しつつ注意して走る方が、まだ安全です。
    • good
    • 1

>雨の中、車道を走る自転車は、車から見て危険ですか?



ご質問から察するに車の運転はしないがよく自転車には乗られる方でしょうか。

それはどういった道のどういう状況かによります。
雨でも制限速度40km/hぐらいの道でかつ(一車線の)道幅が広く、時間は昼間、自転車を余裕をもって避けられる状況ならばさほど危険と感じません。

しかし、制限速度50km/h以上の道・(一車線分の)道幅もさほどは広くない・夜間…といった状況ですと、危ないと感じます。
雨と夜が合わさると視認性がかなり低下したところに、車の速度が速いと、何も無い中からいきなり自転車が現れるイメージになり、危険度が高いです。

雨の日にはとかく晴れの日に比べて視認出来る距離が短くなるのです。それと夜が合わさると尚更です。
それでかつ制動距離は長くなります。それにも関わらず雨だからと減速しないドライバーも多い。


・車の速度が速い
・雨
・夜間

この三つの条件が揃ってしまった車道は特に要警戒です。
逆に言えば

・視界が悪く(雨・夜)ても車の速度が遅ければ充分認識出来る
・昼間は雨でもまだ見える

つまり車の流れが遅い道や、昼間のうちは比較的車道を走っても安全です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!