いつでも医師に相談、gooドクター

トピを開いてくださってありがとうございます。
今月末に1歳になる息子を育てている母です。

赤ちゃんの喃語に関する空耳で、面白いのがあったらぜひ聞かせてください!

うちの場合…
・夜、窓にうつっている自分の姿をみて「なんじゃワレぇ」と笑顔で喧嘩を売っていた。
・私を指さして「これだぁれ?」と聞くと大きな声で「でーぶ!」と言われた・・・・・・。
(普段はマンマ、ママと言ってくれるのに!)

字に起こすとそうでもないなーってことでも構わないので、どんどん書いてください!

gooドクター

A 回答 (1件)

ほっこりトピに参加です!



長男がまだ言葉もおぼつかない頃のこと。
しきりに「おーこーぱー!おーこーぱー!」と何かを指さしながら言っていました。
全く何かわからず、こっちも何回も聞き直しますが、やっぱり
「おーこーぱー!」と言うのみ。
指さしているものをよく見れば、そこには東京タワーが・・・
東京タワーって言っているつもりだったんですねw
あまりにもおもしろかったのと、一緒にいた私の妹共々盛り上がり、
にわかに流行語にもなったのもあってほっておきました。
その後、
おーこーぱー→おーこーぱわー→とーちょーぱわー→とーきょーたわー
と無事に単語は鮮やかな蝶へと羽化しましたとさ。

その長男君、当時私の実家に帰っていたときに廊下に向かって
「こっこー!こっこー!」と叫んでいました。何かと思えば
私の母がよく廊下に向かって「ともこー!」と妹のことを呼んでいたのを
まねしていたようで、以来息子達は妹(彼からしてみれば叔母ですが)
「こっこ」と呼んでいます。

二男君の話です。
車に乗るとラジオかCDを流しているのですが、洋楽率が非常に高いです。
ある日、しきりに
「えーじーずりっぱーかけて」と繰り返します。
当然車内のみんなの頭の上には「???」が浮かんでいます。
すると二男君は歌い出しました。
「♪えーじーずりっぱーーー  あばらじー やっほー♪」
主人「???」長男君「???」
私「???・・・・・わかったー!!!T-REXの20センチュリー・ボーイ
(映画20世紀少年の挿入歌として使われていた、あの曲です)だー!」

いや、子どもの言葉って、まったくもってずきゅんですな♪

そんな子どもたちですが、長男君はこの春中学生になり、私があるものを
買おうかどうか1ヶ月ほど悩んでいたら、
「は?!まだ悩んでたの?もうさ、自分へのご褒美とか何とか言って
買えばいいじゃん」と漢なセリフを吐くようになり、
二男君は小2ながらにして
「この間のリレーの選手の選抜テストでずるって滑っちゃって
タイムが遅くなって選ばれなかったんだけど、でもそれは
言い訳にならないんだ」とこれまた漢なお言葉。

あれからずいぶんと時がたちましたが、未だ子どもたちの言葉には
ずきゅんな日々ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません!

どのエピソードもほっこりしました!
特に二男君のリレーの選手の選抜後の言葉が…。

うちの子もこんな立派な漢になったら…と思わずうっとりしちゃいました(笑)

お礼日時:2013/06/08 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

このカテゴリの人気Q&Aランキング