電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。出し巻き卵について何度もこちらのカテゴリで質問させていただきました。申し訳ありません。まだよくわからないところがあるのですが、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

1.表面の焦げた出し巻き卵のほうが普通のよりおいしいと思います。でも、やはり焦げた出し巻き卵は不良品とされるのでしょうか。

2.油は最初に鍋を暖める時の一回だけで引いてだめでしょうか。やはり毎回、新しい卵液を注ぐ前に油を入れることが必要なのでしょうか。

3.巻き方についてですが、最初は向こう側から手前へ巻きます。それから、一回目の出し巻き卵を向こう側には押しません。そのまま新しい卵液を注入して手前から向こう側に巻きます。次に、また元の位置のままで、卵液を入れて手前へ巻きます。つまり、毎回新しい卵液を入れる時には、出し巻き卵を移動させません。元の位置のままから巻きます。このようなやり方の欠点は何でしょうか。出来上がった出し巻き卵の断面を確認しました。一重一重はっきり見えるようなきれいな感じがしません。やはり私のこのやり方は問題があるでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら。それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.商品として販売するわけではありませんので、不良品ということはありません、あなたがおいしい焼き加減にしてください

2.玉子を入れた時に油が少なくなります、また玉子焼き器への熱の加わるり方が違うので、火の当たる面に油は集まり、器の立ち上がりの部分から油が無くなって玉子が器に引っ付いてしまいますから、毎回油を塗ることをします。

3.玉子焼きが小さくて玉子が玉子焼きを完全に包んでいるのであればそれで構いませんし、ご自身で食べるだけであるならば何でも構いません。

玉子焼きは薄く焼かれた玉子が巻いてある状態ですから、それを分解すると1本の玉子の帯になります(テープ状になる)それが基本となりますから、奥から手前、位置をずらして奥から手前を繰り返しますが

あなたの方法だと、1本の帯のような状態にはなりません。

また熱の加わる部分(底)が一定になるので、焼き加減(熱の加わる位置)が変わらないので玉子焼きの上下で火の通り方が違ってしまい、それが味や食感の違いに通じます。

奥から手前(手前から奥とする人もいますが)とすることで、万遍なく全体に火を通す事ができて全体のおいしさに繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

2と3だけの回答ですが。

2)
フライパンに油が残っていれば追加する必要はありませんが、油分が多いだし巻き玉子になりませんか。
最初に油をひくときに、油をキッチンペーパーで拭きとっておき、卵液を2度め、3度めにフライパンに入れる前にそれで拭けばちょうどいい加減で油は補充できます。

3)
想像ですが、「向こう側から手前に」と「手前から向こうに」では玉子焼きが逆に廻ることが繰り返されて「一重一重」がはっきりしないのではないでしょうか。同じ方向に巻いていけばきれいに焼き目が見えると思います。
わたしの場合は、「向こう側から手前に」を繰り返します。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。層がはっきりしていない理由はご想像された意見に賛成いたします。私は油を最初の一回だけひくので、二回目と三回目で卵液を注ぐ前に、フライパンにある出し巻き卵を移したくありません。なぜなら油がないので、動くと破れやすいからです。また試してみますね。

1&3

ちょっと焦げたのが好き、とか、よく焼けて薄く層になってる方が好きとか いや、しっとりと一体感があるものが好き、という焼き加減は育った家庭ごとに違ってくると思います。
学生時代にお弁当の出汁巻き卵を交換していましたが、こんなに違うもんなんだなぁ、うちのお母さんのがいちばん美味しい!と交換するたびに思ったものです。
出汁も鰹の出汁だけだったり、昆布が入っていたり、いりこだしだったり、あごだしだったり、鶏ガラスープやコンソメなんてのもあっておもしろかったです。
たぶんみんな「うちのがいちばん!」って思っているんじゃないかなぁ(笑)
※ 不良品→失敗(または失敗作)の方がいいかもしれません。食べ物だし売るのが目的じゃないから。

たまご焼き機に卵がくっつかないなら毎回入れ足さなくてもいいですよ。
最初の1回だけでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろ大変参考になりました。

1. 売りものじゃなければ、自分が美味しいと思うものが正解だと思います。

2. フライパンにこびり付かなければ別に入れる必要は無いと思います。

3. 奥に寄せるのは、鍋を振って返しやすいようにするためなので、やらなくても返せるならいいと思います。
  層にならないのならいつもよりほんの少し火を通してから巻いてみてはどうでしょう?

前の質問を見る限り、材料は卵だけでしょうか?
卵だけなら、だし巻き卵ではなく玉子焼きになります。
卵にダシ汁を加えているので、だし巻き卵といいます。
加えてたらすみませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。卵と砂糖とみりんと塩で作っています。出汁は加えておりません。しょっぱいものなので、出し巻き卵という言い方にしました。玉子焼きは甘いもののイメージを持っておりますが、違いますか^^;。