誕生日にもらった意外なもの

現在転職活動をしております。
一点経歴についてご質問があり投稿させて頂きました。
私は現在勤めている会社は三社目でございます。一番始めの会社は2010年4月から2012年4月末まで
二社目は2012年5月1日から2012年8月下旬
現在の会社は2012年10月から現在までとなっております。
この2社目の経歴を消し一社目の経歴を2010年4から2012年8月末と経歴に書いているのですが、仮に内定をいただいた際
バレる要因はなんでしょうか?なんとかこの経歴で行きたいのですが。。
間違ったことをしているのは承知しております。皆様の知識をお借りできれば幸いです。

A 回答 (6件)

>バレる要因はなんでしょうか?

採用前だったら、前社に電話確認ですね。辞めた理由の確認をしますから

採用後だったら、保健や税金の履歴からバレます。
    • 0

通常、正社員で採用されれば、社会保険の加入になると思います。

大抵の会社は、年金手帳の提出をしてもらい、基礎年金番号の確認をとると思います。
年金手帳に加入歴が記載されていると、そこから職歴がばれます。(手帳の記載は、基本、個人の覚えのために書きますので、記載されていないことが多いと思います)
なので、提出の際は、加入歴の記載の有無を確認されたほうがいいですよ。
もし、ばっちり記載があるなら、基礎年金番号のページだけコピーされ、それを提出されればいいかと思います。

あと、雇用保険被保険者番号の確認があると思います。
番号が分からない場合、職安でその人の職歴(加入歴のある会社名・加入期間)をもとに調べてくれます。
まあ、そこからばれるようなことは滅多にありませんが、注意が必要です。

以前、番号が分からないという者(転職を繰り返していた)がいて、届と一緒に履歴書を持って職安に行き、その旨を伝え、調べてもらいました。
通常ではありえませんが、その者はいくつか番号を持っていたらしく、職安の人が「あれ?」って感じで何度も履歴書とパソコン(その者の情報が表示されていると思われます)を見比べ、ボソッと「ちょっと違うなぁ」って言ってました。
そこで、この人職歴を詐称しているなぁってわかりました。
そんな人だけに、結局すぐに辞めてしまいましたけど。
今まで、何度か番号が分からない者の加入の手続きをしてきましたが、その時、初めての体験でした。

雇用保険被保険者番号は、現在の会社を退職されるときに、喪失の通知書をくれると思いますので、それをしっかり保存し、転職先に提出できるようにしてくださいね。

あと、転職先と2社目が取引があったりすると、「あの人、前にうちにいた人」ってばれる可能性があります。

基本、あなたの経歴は、人事権をもつ人間ぐらいしか把握しませんので、それ以外の人が聞いても、あ~そおなんだぁくらいしか思わないでしょう。

ご自身も、間違ったことと認識はされていますが、ばれた場合、経歴詐称で懲戒処分などいうのも、会社の就業規則によってはありますので、ご注意ください。

転職活動、頑張ってくださいね。
    • 0

参考までに

私、詐称しつづけて8回転職してます。
数か月しかいなかった会社は無論、適当に編集して提出してます。
問題になったことはありません。
一説には、個人情報保護法により、保険・年金等についても会社側は分からないと聞いてます。
ホントどうかは分りませんが、小さい会社(総務部無し:社長=総務)に就職した時でも、そのことを聞かれたこともない。
今の会社は総務部があり、うじうじ色々調べそうな暇な人たちで総務部が構成されているが、経歴についても言われたことがない。

バレたら、諦めるか、『あっ、間違ってました』ってボケるか、その時対応すればいいじゃないですか。入社して貴方が戦力であれば、会社はそんな微妙な詐称、見て見ぬふりしますよ。リストラしたいときは、そのことをついてくるかもしれませんが・・・

私なら気にしない。
    • 0

ANo.1さんが一言で回答されている通り、年金記録との不一致で発覚します。

ですが、小さな会社ほど給与・労務は外注しているので、年金支払記録と履歴書との照らし合わせはしないでしょうから発覚する可能性は低いと思います。
 年金手帳に企業名は未記載だと思われますが、加入履歴は厚生労働省から取り寄せできるようです。
    • 0

年金手帳の記録とかでばれると思いますが給与や税金や手当の関係は経理の人や事務の人が全てやるので気づかれない場合が多いかと。

その人たちは貴方の経歴も知らないし興味も持たないと思いますし。

おそらく貴方の経歴を数カ月単位で詳しく知っている、もしくは覚えているのは人事と部署のリーダーぐらいかと。
覚えていてもどこどこの会社で何年・・・とか年単位で何カ月まではっきりは覚えていないでしょう。

後で履歴書を確認し直す場合もほとんど無いと思いますよ。
有るとすれば経験者のはずなのにあまりに仕事を知らなさ過ぎて出来無さ過ぎて不審を抱いたりなどが原因かと思います。

小規模な会社で社長と奥さんが経理も含めた業務を全部やる場合などは発覚する可能性は大きいですが。

あとはかなり特殊なケースで入社後に何らかの資格を取る時に特定の職種実務経験が何年以上で次のランクにステップアップ出来る試験の受験資格が発生する場合とか。。。パイロットや船舶なんかのかなり特殊な場合なのでこのへんは気にすること無いと思いますが・・・・

年金手帳無くして新しいの発行してくださいとかの下手な細工は逆に怪しまれて経理と人事が接触するリスクが増すだけなのでやめたほうがいいかも。3カ月程度なら黙っておいたほうが無難。。。

仮に後でばれる事があったとしても普通の会社や職種なら少し突っ込まれるぐらいだと思います。
金融、証券、警備保障など社会的な信用や責任が大きい場合は形式として懲戒解雇とかが有りえますが。。

一般的な会社で経歴詐称で従業員を解雇するメリットは無いですからね。
    • 0

厚生年金の記録と一致しない。

• 0