アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は他の人よりけっこう正義感が強いと思います

電車内で盗撮?らしき動きをしているおっさんがいたのです
考え過ぎかもしれませんが、かなり自信を持ってます

女の人がコンビニでおっぱい出して男が写真撮影していました
けっこう近距離見てたのではっきり見えました
おいおい、小さな子供が見てたらどうするんだ、マジで死ねーーー!!!
と頭にきたものです

これらは自分が高校生の頃とか、子供の頃の話です
この頃から正義感が強かった自分はこのような反社会的な行動に
かなり怒りを感じていました

現在、自分は180Cm、92Kgでアマボクシングのヘビー級です
ボクシングを13年、キックボクシングを2年、総合格闘技を1年やっています
首の太さはラガーメン並みで、指の鍛錬はかなりやっていて、片手二指懸垂を連続15回できます

ガキっぽいことをいいますが、自分はかなり強いと思います
ボクシングジムでミドル級の「プロ」ボクサーに勝つくらいです
(ヘビー級がミドル級に勝っても自慢でもなんでもありませんが、一応どのくらいか・・・・と^^;)

ようするに、自分の強さに自信があります(同体重のプロ総合格闘家と戦ってあっさり負けましたが^^;)

今までは「反撃されたらどうしよう」とか「複数人いるのに怖い」とか「ナイフ持ってたらどうしよう」
とかびびってばっかりで何一つできなかったが
肉体的、技術的な強さをまとった今、こうした弱い自分を克服するときがきたと感じています

ちょっと前、自宅の周辺に住んでるヤンキー3人が深夜に騒いでいました
こいつらはちょくちょく深夜にわめきます^^;
今まではびびっていましたが、勇気を振り絞って注意しに行きました
もちろん、ケンカになっても3人相手でも負けないという強い自信からです

その時は夏で、自分は半袖の薄いシャツをきていて
マッチョなのが見えたからか知りませんがおとなしく解散しました
ブツブツ文句言ってたような気がしますが、その後もちょくちょく似たようなことありますが
自分は強気に何度も注意しにいきますし
一応「いい加減にせんと俺切れるぜ」とびびらせたりもしています、というか脅しではないですしね
弱い頃の自分では絶対こんなことはできなかったと思います
このヤンキーが複数いても、自分にびびって何も言い返せないことがさらに自信になりました

今後、禁煙区域でタバコ吸ってるヤツやチカン、盗撮行為、露出行為など反社会的行為を目に
した場合、積極的に注意、逮捕しようと思っています
タバコは犯罪行為でもなんでもないので、強くはいいませんがね
電車内の携帯使用は自分もよくするので、注意しませんが(笑)
ただ犯罪行為に関しては現行犯逮捕が一般民にも認められていますよね

例えば目の前で露出行為をしている女がいたら、殴り倒して、撮影している男もぶん殴って
現行犯逮捕しようとしたらこれは自分は傷害とかになるのですか?
それはゴメンですので、聞いておきたいです
犯罪者に対し鉄拳制裁を加えて現行犯逮捕、これは罪になるのでしょうか?
罪になえうとしてもすごく軽いのでしょうか
教えていただきたいです

A 回答 (6件)

個人的な意見ですが、刑事の親戚いますが刑事課配属になったら目つきや雰囲気が変わって怖がられました。

やはり職業病で相手にあわさざる負えないようです。あんまり関わりすぎると同類にみられますよ。また、同じように総合格闘技やっている先輩いましたが仲間内の練習ですらかなりケガしています。止まらなくなる部分があるようです。下手に反撃されて加減を誤り殺してしまうことも十分考えられます(先月警察官が暴れたおばさんを取り押さえる際に圧迫しすぎて殺した事件もありますので)

せっかく力つけたのに本末転倒のような結果にならないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーを押し間違えました^^;

>止まらなくなる部分があるようです
アマ同士ですかね?
プロ同士、またはプロxアマではそんなことはないと思いますが^^;
腕をきめたときにタップするけど、変なふうに練習相手が動いてケガをさせてしまったことはあります

「私人逮捕」は認められていますが、「制裁(私刑)」は認められていません。

私人逮捕は、緊急的に私人が犯罪容疑者の身柄を拘束する行為であって、容疑者の抵抗等による止むを得ない範囲の実力行使は許容されますが、過度であれば暴力と認定され、過失傷害罪などを問われます。
制裁目的であれば「論外」で、傷害罪 又は 暴行罪が適用されるでしょう。

また犯罪を犯したからと言って、逮捕して良いワケでもありません。
緊急逮捕要件を満たさなければ「逮捕罪」で、警察に逮捕されるのはアナタです。

> 電車内の携帯使用は自分もよくするので、注意しませんが(笑)

アナタのは公平・中立な「正義感」と言うよりは、明らかに偏った正義感なので、単なる「独善」です。
おまけに「制裁」目的などは、違法性があるので悪性を含みます。
従い、「偽善」の域にも達していないでしょう。

自慢の肉体並みに、知性も磨いて下さい。
それまでは、近所のヤンキーを追っ払う範囲に留めておいた方が良いと思います。

ただ、それさえも程度の問題です。
プロレスラー(力道山やブルーザーブロディー)でも刺殺されてますし、2階級制覇などを果たしたボクシングチャンピオン(バーノン・フォレスト)でも、拳銃には勝てませんでした。

安物・・・と言うより、逸脱した正義感では、不要な恨みを買って、ロクな目に遭わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

独善でも何も注意しないやつよリマシだと思います
あと、自分は司法書士資格を持っていますので
失礼ながらあなたの5倍は賢いと思います

>犯罪者に対し鉄拳制裁を加えて現行犯逮捕、これは罪になるのでしょうか?

普通に傷害罪です。
露出行為をしている女性を撮影している男がいても条例違反止まりです。
通常営業している飲食店でAVの撮影を始めた集団が逮捕されたニュースがあった気がしますが、営業妨害と迷惑行為くらいのものでたいした罪にはなりませんでした。
貴方の暴行傷害罪の方がよっぽど重いですね。

現行犯逮捕は認められていますが身の危険がないのに暴行すると過剰防衛になります。
日本の法律は過剰防衛が大好きです。
大抵の場合は過剰防衛になります。
素手のレイプ犯にナイフで抵抗したら過剰防衛になります。
    • 0
この回答へのお礼

おk、ありがとうです

罪であることは当然であり、軽蔑すべき存在は重く裁かれるべきです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

あなたは警察でもなんでもないので、そういうことをしていると逆に傷害罪で逮捕されることになるでしょう。

自分がやっていることは棚に上げてそれ以外を犯罪とみなして鉄拳制裁ですか?あほらしいなぁ、自分が強いから弱い者イジメがしたいだけじゃないですか、また単に自分の強さを誇示したいだけとかに見えますよ。それに犯罪者というレッテルを貼ればなんでも許されると思うのは思い違いですよ。

直ちにそんな考えはおやめください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします

ボクサーの右腕は凶器だ。

なんて聞いたことないですか?

それでなくても、殴られる前に殴ったら、正当防衛は成立しないというのに。

立派な傷害です。
    • 0
この回答へのお礼

俺はアマです
プロボクサーとは比較になりませんよ^^;