プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです

将来投資家になりたいと思っています。
しかし、どのように勉強したらいいか、
その方法がわかりません。

経済通にもなりたいです。

たとえば、東京三菱銀行がアコムに1200億円の出資をします。
株式占有率は15%ほどになるとか。筆頭株主になるのですね。

この記事を今日読みました。
同じ新聞の株価面をみたら、1000円上がっていました。

こういうことを早く知りたいのです。
東京に住んでいないと無理でしょうか?
ネットが普及している今日でも。

証券会社などで、働くことが勉強になりますか?
それとも・・・

経験者さんのご意見を伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私だったら、まず日経を読む。


結構面白い。
読んでいると、なんとなく世の中の動きがわかって、
敏感になってくる。
経済のこともわかってくるし、
株の動きだけじゃなく、結構いろいろな見識が広がるだけで、
面白い。
証券会社勤務は、いいと思いますよ。
でも、証券会社に勤めていた友人と、
家業をついで20代で取締役になった友人と、
一緒に旅行をしたときには、宿泊先のホテルで
日経新聞の取り合いをしていましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

現在、日経とっていません。
取りたいと思っていますが、
新聞とは、出来事があった次の日に事後連絡のように、
伝える物で、遅いのではないかと思っているのです。

・・・・どうなんでしょう。。。

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/20 00:05

早く知って投資すれば、インサイダー取引で逮捕され、牢屋行きです。



また、証券会社の社員は株の取引に制限があったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

インサイダー取引って早く知ることですか?
インサイダー取引の定義に合ってますか?
この回答の書き方。

また、証券会社勤務は勉強になるかという質問です。
制限どうのというのは的はずれです。

すみませんが、まったく参考になりません。

お礼日時:2004/03/20 00:07

とにかく本を読むことですね。

本屋の経済、ビジネスのところに有ります。あとは日経会社情報とか四季報で会社内容を知ることですね。
株価に関してはネット証券でリアルタイム株価を見れます。口座開設が必要です。東京に住んでなくても大丈夫です。
携帯電話でも見れます。契約して月定額料が必要です(料金は内容によって変わります)。
後は、ケーブルテレビが引ければ、日経CNBCで見れます。
でも、ネットされてるならネットがいいでしょう。
証券会社の社員は自分で株の売買は出来ないと聞いたことあります。制限付きかも知れません。
まあ、いろいろ研究してからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました

しかし、そのいろいろ研究してからですね。。。。って
いうところの質問なんですよ。

いろいろっていうところが、肝なんですよね。

お礼日時:2004/03/20 00:33

インサイダー。


世間で公式に発表されるより早く情報を手に入れて、
その情報を基に株を売買して、
利益を手にする、もしくは損を出さないようにすること。

いち早く情報を知るには、確かに新聞では
少し遅れがちかもしれません。
ですが、証券会社勤務であっても、
それほどまでに早く情報が入るわけではないようです。
また、交友を広く持って、
友人たちとの話の中から情報を仕入れるのが早いのですが、
上場企業の人は、そう簡単に社内的な情報を
口には出来ないものなので、
やはり限度があるのでは…。

日経を読むというのは、
確かに発表後の情報しか手に入りませんが、
世の中の流れのようなものがつかめてきて、
自分である意味予測する力が身につくと思います。
細かいところまで読むと、本当に面白いですよ。
それだけで、読む価値あり!と思います。

回し者じゃないですが、
ぜひ、とって、読んでみてください。
(しつこく登場のtori-chaでした^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

なるほど、やっぱり取ろうかな^^;
予測できるように、なりたいですね。

ちなみに、WBSは見れるときに見てます^^;

他におすすめはありますか?
たとえば、日経でも流通新聞もありますし。

お礼日時:2004/03/20 00:38

経済について勉強・・・とても大切な事ですね!



例えば・・・
通常は、好決算が出て翌日株価は急騰!
しかし、好決算が出ても翌日「材料出尽くし」といって株価は急落・・・の時があります。
円高も同様な時があります。
内容も大切ですが、ある時期(時間)がもっと大切です!

上記の理由が解れば株で成功すると思います。

予想ですが・・・
次回の天井は4月20日前後、その後調整下落して5月21日前後に底を打ち、再度上昇すると思います。
ちなみに、前回の底は2月10日です。

ヒント
1.ある時期に連動している(経済指標)
2.株は利益確定して初めて儲け。株をもっているだけでは、ただの紙くずです。
株価を支配している人達は、時間をかけて(経済指標に合わせて)買いそして売るしかないのです。
もし、1日で買おうとしたらストップ高になってしまうからです。
一般投資家はこれを利用すれば勝てると思います。

もし、あなたが株で成功し更に儲けようとして1000億円の運用資金があったらどうやって売買しますか?という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/21 22:35

#1と同じ答えになりますが、日経を読む。


文字ばっかで面白くないともありますが、
面白いと思えるようになれます。

あと、株主になる。

みんな、経験しかないですよ。

証券市場って、あなたたちのお金が動いてる世界ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/21 22:34

#7さんと同じく、株主になること。



10万円以下で始められます。どんな株でも1つ持っていれば、日経新聞を興味もって読みたくなります。
例:偉いさんの一言が株価を上下する。円高で上下する業種は。
日経の記事は、事後であっても勉強になります。

#7> みんな、経験しかないですよ。

その通りだと思います。
事後の経験をたくさん積むと予測ができるようになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/21 22:34

 こんにちわ。


 私も株をやっております。
 個人投資家の場合、どうしても情報の入手などではプロにはかなわないとよく聞きます。ですので、ファンダメンタル(=企業のニュース、内容)よりもテクニカル(チャートなど)を重視してやったほうが勝率が上がるみたいです。
 あと雑誌もいいと思います。「ZAI」とかわかりやすいですよ。結構ユニークな編集になっていますし、あれだけの内容で600円位なら、下手に専門書を買うよりいいと思います。こちらは結構専門的なこともかみくだいて書いてあっていいと思います。
 証券会社は、逆に大変だと思います。はっきりとは知りませんが、証券外務員の資格をとらないといけなかったり、とかなりシビアだそうです。よく業界を研究した上で判断された方がいいようです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

なるほど、勉強になります。
ありがとうございました。
早速、購入したいと思います。

ところで、個人投資家では時間が取れず、
株価の動きに即座に反応できない場合があると
思いますが、そのあたりはどのようにされているのでしょうか?体験談などお聞かせ頂けると幸いです。

お礼日時:2004/03/23 21:45

 まず、経済に興味を持つことだと思います。

株でも、為替でも、何でも良いと思います。興味を持てばいろいろと勉強することになります。その上で自分にあった投資スタイルで投資したほうが良いと思います。
 証券会社などで働くことで勉強になるかというと必ずしもそうではないと思います。特に営業の場合は、相場観があると営業に支障をきたす場合があるので、よく検討したほうが良いと思います。
 失敗しても成功しても経験です、まず小額での投資をしてみて、勉強してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

証券会社の営業は、そういう問題もあるのですね。
勉強になります。

行動と反省ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/23 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!