プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敷地内で道路ギリギリに植えてある
太さ30cmくらいのツバキを伐採というか長さを序々に詰めていこうと
思ってるのですが。
 一応枝は全部打ってあります。高さは2.5mくらいです。
重心がどうも道路側にあるようです。敷地内に落とすにはどうしたらいいでしょうか。
チェーンソーもありますが、安全確認、道路に何か落ちたとき即座に片付けてくれる人がいないので
長いノコを買って上から少しずつ切るつもりなのですが。切るラインを斜めにして重力でズラして
敷地内に落とすという方法って存在するのでしょうか。安全の面で普通はやらない邪道なのでしょうか。

A 回答 (2件)

チェーンソーの講習修了者ですが、基本は上から下に向かって小切れに

するのが基本です。切る長さは50cm以内で、徐々に切って行き、地上
から1m程度になったら根元から切り倒します。

切る時は道路に落ちないように先端をロープで結び、誰かに引っ張って
貰います。切る前に声を掛けて、引っ張った状態でチェーンソーで切り
ます。切る時は体の右側に道路が向かうようにします。
引っ張るのは必ず道路の反対方向です。

今回は手伝う人が居ないようですから、通常は真横に切りますが、今回
は右上から左下に斜めに切って下さい。そうすれば道路に落ちる事はあ
りません。正面に樹木があり、体の右側に道路がある状態で切ります。

一気に根元から切ろうと考えては駄目です。間違いなく道路上に倒れま
す。上から下に小切れしながら切るのが基本です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
斜めのラインありですか。
足場が余りよくないためノコになりそうですが
ロープをガッツリ張るのと斜めライン。上から少しずつって感じで
やってみます。 安全に注意しつつ。

2.5メートルの高さなら、根本から切って一気に倒すスペースが有れば、まず倒して、それから持ち運べる大きさに切った方が良いかと思います。

倒せるスペースがあるなら、そこに倒れるようにロープを最低2本張って、切りながら引っ張ったりゆるめたりして思っているところに倒していきます。
一人でやるのは大変ですが、少しずつ、少しずつ作業を進めていけば、最後にきちんと倒れます。
倒れた後はチェンソーがあるとのことですので、横になったのをチェンソーで輪切りにすれば、楽かと思います。

>長いノコを買って上から少しずつ切るつもりなのですが。切るラインを斜めにして重力でズラして敷地内に落とすという方法って存在するのでしょうか。

落とす方に受けの切り込みをくさび状に入れて、反対側から斜めに切って落とすことが出来る人がいますが、それはその人が身につけた技術で、一朝一夕に出来る物ではありません。
それよりはロープで引っ張って強制的に思った方に倒した方が良いです。
倒そうとする方向にあわせて受けを入れれば、後は、ロープの力。足りなかったら幹に滑車を付けて引っ張れば、動滑車の原理で倍の力がかけられます。
あるいは、1000円くらいで買える簡易ウインチ。使い捨てと思ってワイヤーが切れるくらい力を掛ければ、決して道路側に行くことはないかと思います。

あるいは、30センチ位ずつ切る方法があります。
残る幹と切り取られる幹を最短の長さでロープを結わえ、その間を切れば、切り落とされても宙ぶらりんになりますので、下には危険は無いです。
切ったら残る幹の結わえたロープをゆっくりゆるめればゆっくり切られた物が落ちていきます。落ちる場所は根本に決まっていますので、だいたいの見当がつきます。
これを5回も続ければ、根本から切り倒しても危険の無い高さになるかと思います。
そうしたら、根本から倒せば、後は楽です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ロープは最低2本以上ですか。なるほど!
1本だと思って、緩んだらどうしようとかかんがえてました。

あと少しずつ切りながらテンションを調節するんですね。
倒したい方向に受け口を作ると・・・。マジックで慎重に下書きします。

上と下にロープを結んで間を切るというのもわかりました。

倒すスペースはギリギリ確保できそうです
長めに切って倒すか少しずつやるか、
よく木を見て吟味して時がきたら安全第一でやってみたいとおもいます。