単二電池

私の妹は高校3年生です。にもかかわらず
グータラしています。今日も家でテレビを
見ています。

そんなんでいいのかと言いたいです。折角の
人生だし死ぬ気で何かに打ち込んだ方が
報われると思います。ただ漫然と日々を
浪費している人は虚しいと思います。

私も1浪して旧帝国大を卒業後、難易度
数パーセントの国家資格を取りました。
その過程は苦難の連続でしたが、今は
とても充実しています。どうやって
努力の大切さを伝えればいいでしょう。

A 回答 (5件)

私も努力論は大好きですよ。


努力のし方は別として、努力へのこだわりは世界の誰にも負けない自信と、それは事実であることまで確信しています。努力してしてして、裏切られることのほうがおおくて、発狂して、それでも頑張る。そんな人生は大好きですね。努力しない人を見ると殺意に近いものを感じます。。。(というと大袈裟ですね)。

きっと妹さんはテレビを見る努力、グータラする努力、努力をしない努力をしているのかもしれませんよ。努力=つらいもの、ではありませんし。

あなたの気持ちは非常に分かります。そして、妹さんのような状況は決して理解できませんが、それが私の問題なのだろうなあと思います。努力にはきっかけや動機が必要です。努力している自分に酔っている人もかなりいますよね。でも酒に酔わない人や飲めない人もいます。妹さんにはどのお酒がいいのでしょうか。
    • good
    • 0

私は中学・高校と不登校を繰り返していました。


現在、2年間の専門学校をほぼ皆勤で卒業し保育者の道へと進もうとしています。

失礼な言い方かもしれませんが、中学・高校時代の私に「資格」を取れ!頑張れ!怠けるな!学校へ行け!と言われるとそれまで以上に殻に閉じこもっていたと思います。
確かに「死ぬ気で何かに打ち込む」ことは素敵だと思います。でもそれを、10代で見つけてやり遂げると言うことはそう簡単なことでは無いと思います。
私だって一歩間違えれば今の自分はありませんでした。いつだって「不登校」を「必死に行えた」はずですから。
でもそれをせずにやり遂げられたということは、私が「保育」という道を見つけられたということもありますが、それ以上に支えてくれた人がいたからです。

「何もしないでいる」という行動もひとつの行動です。本当に何もしていないというのは生活そのものを投げ捨てている状況ではないでしょうか。
目をふさいで、何も聞かずに閉じこもっているのが問題であって、自分がどこに行くべきか半透明な殻に入って周りを見ているのはただの「お休み」なのだから、問題は無いと思うんです。

「ただ漠然と日々を浪費している」なかで何かを見つけるかもしれない、それは本人にしかわかり得ないことです。
社会人として社会に出て仕事をしないとか、部屋から一歩も出ないとか、その時は問題ですが、今はゆっくり見守ってあげるのも一つの策ではないかなと思います。

「努力の大切さ」は一度壁にブチ当たって、それをがむしゃらに越えたときにわかるものだと私は思っています。
私自身、施設実習があり、1日目でずたぼろになり、2日目の朝、担任に泣きながら電話をかけたことがあります。
その時、「負けるな。今諦めたら駄目だ。まだ間に合うから、準備して行け」と叱咤されました。
高校までの私ならそれを無視してベッドに潜り込んでいた。でもそうせずに、施設へと行きました。
あと12日、あと10日……と頑張っていくうちに楽しさも覚え、実習を全て終えることが出来ました。
その時「努力の大切さ」を知った気がします。

妹さんが壁にブチ当たったとき、「負けるな。今諦めるな。頑張れ」と声をかけて、それを乗り越えたときに「頑張ったな」と褒めてあげられる、それが一番の「努力の大切さ」を伝える方法だと私は思います。

長々と、しかも偉そうに失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 「旧帝大を卒業する」「難易度数パーセントの国家資格を取る」、これらは尊敬に値する努力で、質問者は大変に優秀な方であろうと思います。



 しかし、高学歴や、稀少な資格を持つことだけが人生の勝者だと考えるのはちょっと偏ってはいないでしょうか。妹さんには、妹さんなりの人生観、価値観があると思います。漫然と日々を過ごしているように見えても、そこから見えてくる人生もあるのではないでしょうか。犯罪に加担するなど、道を外れることのないようにすることは大切ですが、そんなこともないようですから、広い心で、妹さんを見守ってあげることも必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

♯1 tori-chaです


大切なことを書くのを忘れました…

「努力」って、目標に向かってするものですよね。
何か、その目標を見つける手助けを
してあげることが出来たらよいな、と思います。
努力の大切さは、努力してみるのが一番わかりますから、
その環境作りに、一役買ってあげてください。
    • good
    • 0

う~ん。


人生観って人それぞれですよね。
最終的には努力して何かを得た人生の方が、
充実しているとは思いますが、
いきなり何かを努力しろといわれたって、
出来るものじゃないのも確かですし…
自分の中で、
「努力に値するもの」を見つけれらたら、
自然と努力し始める気持ちが芽生えるかも。

例えば、ただのバラエティだったら見つかりにくいかもしれませんが、
テレビを見ていて、
面白そうなことがあったら、
一緒に挑戦しに出かけてみてはいかがですか?
スポーツでもよし、
ショッピングでもよし、
コンサートでもよし、
グルメでも良し、
何でもいいのですが…。

それそのものはもちろん努力ではないけれど、
そこから前向きに活動する気持ちが生まれれば、
努力することへの第一歩になるかと思います。

いかがなものでしょう?
まずは、だらだらすごすことが一番、
という気持ちから、
何かを楽しむ気持ちを引き出してみる、というのでは…?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!