プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年、名古屋工業大学・機械工学科を、物理的な物事の見方が好き、かつ物作りがしたいなぁ…という理由で受験しようと考えています。

ですが、名古屋工業大学で何が学べるのか、実際の所よく解りません。(HPなどを見て、自分でも調べてみましたが…)それに、ほとんどの学生が男子であるようだし、(男子の方が有利だ、と言う声もよく耳にします。)私みたいな理由の者でも大学に入ってから大丈夫なのか、少し不安です。

名古屋工業大学について、スクールライフについて、何でもいいので、何か知っていることがありましたら教えて下さい。
おねがいします。

A 回答 (1件)

名古屋工業大学ではないのですが、機械工学科卒の者です。

機械工学科で学べる事は、特にこれだ!!って言う感じではなく
どちらかと言うと、力学から電気まで基本を中心に広く浅く勉強した記憶があります。
4回生の卒業研究は材料力学の教授の下で、破壊力学の研究をしました。あまり機械っぽくないですよね(^-^;
学校では実習もある事はあったのですが、当時はやはり机上の勉強が中心でした。
今の機械科がどうなのかは分かりませんが、物作りは目で見て実際に
触ってわかる事の方がたくさんありますね、卒業してからそう思いました。
質問者さんは女性の方ですか?機械科はほとんどの学生が男子です。
私の学校の場合、女性は100人中1人でした。
ただ物理的な物事の見方が好き、かつ物作りがしたいなぁと思うのであれば
男女問わず機械科で十分にやっていけると思います。
    • 0