アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長187cmです。
名古屋工業大学から名古屋大学の大学院に行く人はなんであんなに少ないのですか?
700人中10人程度です。
名古屋工業大学は名古屋大学諦めた人の集まりなのに、学歴ロンダリングしたいと思う人は少ないのですか?
それか名古屋工業大学の教育レベルがあまりにも低すぎて、名古屋大学の大学院に合格できる人があまりにも少ないのですか?

A 回答 (3件)

わざわざ名古屋大学大学院へ行く意味を見出せないからでしょう。

逆に、700人中10人もいる方が驚きですが、その大半は名古屋大学も参加している共同研究先の研究室を選んでいるのではないかと想像します(複数の大学が参加する産官学プロジェクトも盛んにおこなわれていますから)。名古屋工業大学の賢い学生たちが、学歴ロンダリングなどというくだらない理由で名古屋大学大学院を目指すとは到底思えません。
    • good
    • 0

相変わらずバカなことを書いているね。


名工大で卒業研究をやり、そのまま名工大の院に行くと同じ研究が3年間継続されます。
名大の院に行くと、似た分野でも内容自体は変わるので、新たに一から研究することになり修士で2年分の研究になります。
2年と3年では1.5倍の時間の違いになり、2年よりは3年の方が5割増しの研究期間が取れます。修士で就職するなら、この差を考えれば名工大で大学院に行った方が、研究業績を出しやすいし、ひいては就職アピール(研究内容)もしやすいことになります。
学歴ロンダなんて受験生界隈の噂話で、実際の研究者の間ではばかげた話です。よく聞く東大院に入りやすいなどという話は人気のない分野での話です。
    • good
    • 1

大学院で 何を研究する・何を学ぶのか目的と名古屋大学の大学院に


その関連があるのか、学費・生活費の問題が大きいと思います
また、大学院を卒業しても有名で良い会社に就職できるとは保証
されなく、企業に採用されても院卒だから何なの?で配慮されな
かったです
私の時代は 著名な大学教授の研究内容と推薦も影響がありましたね
大学のレベルではなく 個人が大学院で研究する為の知的レベルを
持っていて入学試験に合格できるかです
今でもK大を退官された教授の研究で講義を受けていますが
僕はもう理解できない知的レベルの老人になりました(涙!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A