親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

高3の息子の懇談会がありました。

名古屋工業大学工学部機械科志望ですが、D判定です。
担任からは「2月まで頑張れ」と言われました。
センター試験まであとわずかしかないのに2月まででいいのでしょうか?
2月までって、どういう意味なんでしょうか?

現時点でD判定と言う事は名古屋工業大学は諦めた方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

Dなら望みは全然あります。


ただし、息子さんが本当にしっかり勉強を続けるかだけがかかっています。
この時期はみんな焦って精神的に不安定になり勉強がはかどらないものです。
この時期に目標を立ててしっかり勉強(主に基礎固め中心でいいから)を毎日こなせば必ず逆転できます。

自分自身浪人ですが11月の模試でE判定だった第一志望ふたつも受かりましたから、模試の判定は全く気にしなくても良い事はこの私が証明したので大丈夫です 笑

まあ、息子さんが落ちても息子さんの自己責任ですから諦めるかどうかは親が決める事ではないですよね。
だって本人が頑張ればまだまだいけるんですから。
本人が頑張る気がないならレベルを落として全然構わないですよ。
高3なんてもう大人なんだからそこは自分で決めさせてください。

まあ、息子さんが将来の事ちゃんと考えてるなら頑張れると思いますけどね。

親はご飯をちゃんと作ってあげて、夜落ち着いて勉強して睡眠をしっかりとれる環境を作ってあげるだけでフォローは十分ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>親はご飯をちゃんと作ってあげて、夜落ち着いて勉強して睡眠をしっかりとれる環境を作ってあげるだけでフォローは十分ですよ☆

この一言で気が楽になりました。
確かに息子自身の事ですので私が騒いでも仕方ない事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 00:03

公立高校で英語を教えています。



現時点でD判定なら十分に望みはありますよ。以前とちがって、少子化の影響で現在は大学入試も易しくなってきています。模試が進研模試や全統模試であるとするなら、D判定でも可能性はあります。だいたい合格ラインはC判定のぐらいと考えてもらえばけっこうです。だいたいA判定やB判定を出している人にとっては、その大学は滑り止めとか、特待生狙いです。

だいたいの受験生はぎりぎり合格できるようなところを目指していますA判定やB判定なら余裕で合格というレベルですから、合格しても入学するかどうかは別です。逆にずっとE判定で、D判定にも遠く届かない大学なら受験しないだろうし、たとえ受験して不合格になってもそれほどショックはうけないでしょう。ですから質問者様の息子さんの場合は、トップレベルで合格するのは無理でも、合格なら可能性ありということです。同じぐらいのCやD判定レベルがぎりぎりの競争をしているのが、今の時期です。ですから、ここからしっかりと受験まで頑張れば、ちょっとだけ抜け出せるし、それが合格につながるのです。

受験勉強の最後の時期になって、早く解放されたいという気持ちになりがちですが、そこを我慢して頑張ることが大事です。経験的にも最後の2、3ヶ月の頑張りは模試にも反映されませんが、入試にはきちんと反映されます。ですからたとえ最後の模試がE判定でも合格する者もいます。多くの大学では3月入試もありますので、最後まであきらめずに、ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
判定が出た模試は全統模試でした。

とにかく、センターをやった後、という事ですね。
最後まで諦めたくないと言っていた息子を応援したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 00:24

Eってのは、ん~これは無理だね、という人から、おまえは既に死んでいるような人(経験談ね)までいるんで、Eなら望み薄ですが、


Dだと、まだまともな受験生の範疇には入っているな、という印象を受けます。
で、既に一年以上受験勉強をしてきて、のびしろが見えている浪人生のD判定と、やっとこさ全課程を修了して、これからまとめに入ってどれだけ伸びるんだ、という現役生のD判定は意味が違うと思います。
それと、本番への強さにも依るでしょうね。
私なんか、部活(吹奏楽部)で何度もステージに上がってますので、そういう意味では本番慣れはしています。その辺がどうか。

で、諦めるかどうかは総合的な戦略に依ります。
その大学が通いたいと思う最低レベルと見るか最高レベルと見るかなど。
これより下の大学には行きたいと思わないなら最悪浪人ということになるでしょう。浪人して名古屋やあわよくば東大を目指し、滑り止めが早慶理科大、なんて選択肢は十分に考えられます。
そのレベルより若干下がっても良ければ、最悪私立の滑り止めに受かれば、というのも選択肢でしょうし、
どうしても国公立に、ということならそこは諦め、代わりに私立でここなら行っても良いような所から滑り止めまで受けてみるとか。

D判定だったってだけではちょっと何とも言いかねます。
それに、明らかに大失敗してDなのか、大成功してDなのかにも依るでしょう。
まぁ諦めるも何も、当面はセンター対策が主となるでしょう。
最終的にはセンター後って事でしょうから、今はあまり気にせず勉強した方が良いような気がします。
特に親が慌てないことです。そちらの環境が判りませんが、普通は落ちたら最悪浪人する程度のことです。
一生大学入学の機会が奪われるわけではありません。Qちゃんや浅田真央がオリンピックに行けなかったのとはわけが違うのです。
それともあなたの人生、一年たりとも無駄はなかったのでしょうか。

こういう考え方もあります。
名大(名工大じゃなくて)にすら行けないのかこのボンクラ息子!どうなろうがたかが知れてる!
と思ってしまえば何でも来いではないでしょうか。
名工大というそれはそれは尊いお大学様に入れていただけるかどうかの一生の機会、なんて思っていると動揺したくなるでしょう。
視野を広~~くね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

視野を広~くね。

担任にも言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 00:22

自分も高3の時そんなことを担任からいわれました。


しかしセンター後の担任との受験校決定の際はシビアですよ。
うちの学校はセンターB判定のとこしか受けるなといってました。正直センターがB判定いかなきゃ厳しいです。特に現役は。
二次配点が高い東大でさえセンターの得点は超重要みたいです。
現役はセンターが出来て二次を逃げ切るっていうパターンです。
浪人は二次試験にバリバリ強いです。
2月までがんばれというのはもちろんセンターがんばって、二次も諦めずにがんばれってことではないでしょうか。
あと判定に惑わされないように。でも中堅の大学なら充分参考になります。名工大はいい学校ですよね。建築学科以外の学科ですので逆転の余地はありますよ!けど機械も上位層は頭よさそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>センター後の担任との受験校決定の際はシビアですよ。
あぁ、本当にそうですよね・・・。

学校は安全も含めてDだと厳しいと言ったのでしょうか・・・。
はぁ・・・

お礼日時:2006/12/25 00:19

No.2です。


ショックでしたといわれるとフォローしなければなりませんね。
私のいいたいことは、模試などの成績は変動するということです。数学が1問できるかできないかだけでもかなり違います。したがって、1回の模試の結果を過信するのはよくないと思います。
その模試で非常によくできたと思ったにもかかわらずD判定であれば、少々厳しいでしょうが、苦手な問題が多かったとか、普段はしないようなケアレスミスが多かったというのであれば状況は違ってきます。

それと、もう一点、名古屋工業大学にいきたいという熱意の問題があります。担任が2月まで頑張れといったということは、おそらく、可能性があるという判断でしょう。そういう状況で、どうしても行きたかった大学を回避するということは将来に悔いを残す可能性もあります。浪人してでも行きたいというほどの熱意があるのでしたら名古屋工業大学を受験してもよいと思います。
また、難しいからといって志望を下げた結果、モチベーションも下がり、滑り止めの大学にも合格できなかったという話もよく聞きます。

結局は本人の意思と、客観的な合格の可能性をはかりにかけることになりますが、将来のことはわかりませんので難しい判断になります。
だから、本人と相談して意思を確認することが必要です。

憧れてきた大学でしたら、安易に志望を下げず、モチベーションを保つようにするのがよいと思います。国立大学を第1志望にするのであれば、センター試験が終わってからでも判断は遅くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
つまらない事を申し上げましてすいませんでした。

どの質問に対してもw-palaceさまのご意見は的確で客観的なので非常に参考になっています。

今回も良い意見をいただけたと思い感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 00:00

名古屋工業大学工学部は二次試験の配点のほうが大きいので、たとえセンターで点が取れなくても、2月の二次試験まであきらめずに頑張れということでしょう。


現役のD判定ならまだまだ巻き返せます。現役は最後の1日まで伸びるのですから、強気を失わないでいきましょう。

とにかく今はセンターに向けて頑張ってください。それからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よく現役生はギリギリまで伸びるよと言われますが、やはり懇談会で担任に言われるとダメなのか・・・とへこみます。

強気でえいや!!と頑張らなければいけませんね。

お礼日時:2006/12/24 23:54

・・っていうか、試験は「みずもの」ですから、仮にA判定でも合格する保障なんてどこにもないですよ。

またはD判定でも不合格が決定していることもない。これだけの条件では、合格の確約は求められないと思いますが・・。2月までって、そういう意味だと思いますがね。やってみなけりゃ解らない・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試験はみずもの。
分かってはいますが、やはり気になってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 23:52

>2月までって、どういう意味なんでしょうか?


2月25日に入試があるからです。
センター試験だけで合否が決まる方式の受験ですか???

>現時点でD判定と言う事は名古屋工業大学は諦めた方がいいのでしょうか?
さあ。どうでしょう。ご子息とご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2月25日・・
あ、前期でしたね。動揺しててすっかり頭から抜けていました(焦)

>さあ。どうでしょう。ご子息とご相談下さい。
いつも紳士的なご意見をされている回答者さまだけに、ちょっとショックでした。
確かに息子と相談した方がいいに決まってますが・・・

お礼日時:2006/12/19 00:34

一般論ですが、入試は1月前でもどうなるか分かりません。


例え今はD判定でも合格出来る人もいますし、A判定でも当日の試験のできが悪ければ不合格です。

経験からいうと、がむしゃらにがんばるのではなく作戦を立ててがんばった人が受かっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

判定はめやすでしかないと聞きますが、やはりわが子の事になると動揺してしまいます。

作戦を立ててと言うのは本当の事だと思います!!!

お礼日時:2006/12/19 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋工業大学、この時点での偏差値53

高3の息子です。
愛知県在住、家庭の事情から県外へ出る事は極力避けたいと思っていました。
高1から名古屋工業大学 機械工学科志望ですが、現在5教科7科目偏差値53しかありません。
判定はまだDです。

2次試験内容はあまり問題ないようですが、センター問題内容に問題アリです。
英語、化学は得意なようですが、物理、国語がダメみたいです。
もう、この時期からは劇的な伸びは期待出来ないと思うのですが大学の選択をもう少し広く持った方が無難でしょうか?
また、日々の勉強をスーパーのフードコートで行っているのですが(公民館など静か過ぎると落ち着かないと言うのです)そんなところで勉強して頭に入るのでしょうか?
センターまであまり日も無いし親の方がそわそわしてしまいます。

Aベストアンサー

こんばんは。
息子が名工大に通っています。
息子が高1の頃からすると年々センターの得点が上がってますね。
72%超え→75%→78%→81%(代ゼミ)
息子の話ですと実際今年の入学者はセンター80%超えがたくさん居るそうです。

理工系の機械科希望で物理が弱いのは難点です。
たとえどうにかセンターが80%取れたにしても、傾斜配点になるので2次試験で物理で落としてしまう可能性が高いのではないでしょうか。
名工大の2次試験は難しいので、数学、物理で差がつきます。
(今年は特に数学が難しかった。)
センター:2次の配点が2:3ですから、数学・物理が得意な人はセンターで80%に満たなくても2次でぐっと差をつけてします。

反対に言えば傾斜配点ですから、センターで英語・数学・化学・物理で得点を伸ばせば、2次に少し余裕がもてると言う事なのです。

今からはとにかく物理が伸びるかどうかにかかってくるかも知れません。
(因みに息子は英語・化学・物理・数学で偏差値60を超えてました。)

センターが近くなって、親も子も心配と不安が入り混じって焦ってしまう時期ですが、No3の方が言われているように前後の大学も視野に入れておいた方がよいです。
試験は水物とはよく言ったものでセンターでどんな事が起こるか知れませんし、2次でもどんな失敗をするかも知れません。
勿論よい方に転ぶ事もありますでしょうし用意周到にしておくべきです。

体調管理に気をつけて頑張ってください。







機械工学科ではありませんが、

こんばんは。
息子が名工大に通っています。
息子が高1の頃からすると年々センターの得点が上がってますね。
72%超え→75%→78%→81%(代ゼミ)
息子の話ですと実際今年の入学者はセンター80%超えがたくさん居るそうです。

理工系の機械科希望で物理が弱いのは難点です。
たとえどうにかセンターが80%取れたにしても、傾斜配点になるので2次試験で物理で落としてしまう可能性が高いのではないでしょうか。
名工大の2次試験は難しいので、数学、物理で差がつきます。
(今年は特に数学...続きを読む

Q偏差値42の高校から名大に入りたいです。

今年から偏差値42の高校に通うことになった、新高1です。本来こんな高校に通うつもりはありませんでした。

何故なら、僕が通いたかった高校(志望校)の偏差値は60くらいの高校でした。
しかし、落ちてしまい、後期受験でこの高校に通うことになりました。
私立高校は、家の家計が苦しいとの理由で行かせてもらえませんでした。

初めて経験した挫折で、心が折れそうになりました。

偏差値42の高校の進学率はとても低く、HPを覗かせていただいたのですが、無名大学、Fランク大学の名前を誇らしく乗せてありました。
その高校の先輩から聞いたのですが、1学期にやることは中学校の復習かららしいです。
それも、中学1年生から・・・。
下手したらアルファベットから教えられるかもしれない・・・。
というか、まともな授業さえできないかもしれません。
こんなことを考えるだけでゾッとします。

前置きが長くてすみません、それでは本題に入ります。

僕は、名古屋大学に入りたいと思っています。
まともな理由はありませんが、もっと色々な所に視野を広めたいし、負け組?な生活から抜け出したいからです。
こんな理由で目指していてすみません。本気で入りたい人に失礼ですね。

偏差値42の高校の勉強だけで名大に入れるわけがないので、予備校に通おうと思っています。
親は、バイトするなら良いと言ってました。

そして質問ですが
・行く予備校として、候補は河○塾ですが、皆さんは何処の予備校がお勧めですか?
・家からどの予備校までいくのに、電車で1時間はかかります。
そこまでして行く価値はあるでしょうか?
・自宅で勉強するときは、予備校の予習・復習、宿題等をやればいいのでしょうか?
参考書など必要の場合はどれがお勧めか教えてください。
・最後に、偏差値42の高校から予備校に通わず行った人はいるのでしょうか?

長文、乱文、失礼しました。
皆さんの回答お待ちしています。

今年から偏差値42の高校に通うことになった、新高1です。本来こんな高校に通うつもりはありませんでした。

何故なら、僕が通いたかった高校(志望校)の偏差値は60くらいの高校でした。
しかし、落ちてしまい、後期受験でこの高校に通うことになりました。
私立高校は、家の家計が苦しいとの理由で行かせてもらえませんでした。

初めて経験した挫折で、心が折れそうになりました。

偏差値42の高校の進学率はとても低く、HPを覗かせていただいたのですが、無名大学、Fランク大学の名前を誇らしく乗せて...続きを読む

Aベストアンサー

1.愛知県・豊川高校定時制に24歳で入り直し、3年間の猛勉強の末、名古屋大学理学部に合格。その後名古屋大学理学部大学院に進み、36歳で母校の数学教師になる…。
 この話は、宮本延春著「オール1の落ちこぼれ、教師になる」(角川文庫)の概要ですが、どのように勉強をして名古屋大学合格を勝ち取ったかについて具体的に記されています。基本的な勉強スタイルは、「高校の教師に助けられながらの独学(=凄まじいばかりの勉強量)」です。
 同じ愛知県で、志望校も同じ名古屋大学ですから、ぜひ読んでもらいたい1冊です。

 それと、「理系志望のための高校生活ガイド」(講談社ブルーバックス)も推薦します。
 公立中学は全国どこでもほぼ同じ学習内容ですが、高校では教科書も異なれば、授業内容も全然違います。
 私立の中高一貫校では通常、中学3年生で高校数学の「数学I」「数学A」を履修しますし、公立トップ高校(=東大+京大に毎年30人以上合格)では「数学I」「数学A」を猛スピードで終え、1年生の冬には「数学II」に入っているでしょう。当然、最初から実際の国立大学入試問題を教材に使います。
 対して、偏差値50にも満たない高校では、ゆっくり1年かけて「数学I」「数学A」を消化し、それも簡単な内容で済ませるでしょう。

 この本を読めば、私立や公立のトップ進学校の生徒がどのようなスケジュールで学習を進めているかがわかります。同じような計画で勉強しなければ、とても名古屋大学には合格できません(=因みに著者の鍵本聡氏は京大理学部卒)。

2.今、本気で名古屋大学を目指すのなら、まず、志望学部を決める必要があります。文系と理系では入試科目が異なるため、直前に志望学部を変更することは困難です(=理系から文系への変更は比較的可能だが…)。
 また、国立大学の場合、医学部を除いて文系より理系の学部(=例えば工学部)のほうが合格しやすいという傾向があります。
 
 もし、理系を選んだとして、名古屋大学工学部の入試科目で必要とされる「数学III」「数学C」「物理I」「物理II」「化学I」「化学II」は、質問者さんの進学する高校で開講されているでしょうか。
 3年間の履修計画を立てて、高校の担任教師に確認したほうがいいでしょう。
 もっとも、たとえ履修できたとしても、その内容は公立トップ校とは大きく異なるものだと思います。

 しかし、アルバイトで勉強時間を削ってまで予備校に通うことは賛成できません。質問者さんに今、必要なのは勉強時間です。アルバイトや予備校までの通学時間に貴重な勉強時間を浪費してそれで学力が付くでしょうか。
 
 ある雑誌で読んだのですが、愛知県立岡崎高校の生徒はアルバイトもせず、予備校にも行かず東大、京大、名古屋大等の難関大学に合格して行くそうです。高校の授業だけで十分だと教師が語っていました(=逆に言えば、高校の授業内容、宿題が多すぎて予備校やアルバイトに費やす時間がないということ)。

※よく、高校1年生が勘違いするのだが、中学3年間の学習内容と高校3年間のそれとは全然違う。英単語を例にとっても、中学では基本1000語程度だが、難関大学を目指す高校では5000~8000語が必要とされる。他の科目も高校では難易度が高い。同じ3年間でも学習内容は、中学を「1」とすれば高校は「5~10」倍くらいの差があると思う。

3.質問者さんが唯一取れる方法は、冒頭で紹介した「高校の教師に助けられながらの独学(=凄まじいばかりの勉強量)」しかないと思います。
 生徒の学力は低くても、高校の教師は全員大卒のプロ教師です。教師というのは、基本的に「教えたい」という願望を持っていますから、信頼できる教師を数人見つけて、その教師の負担にならない範囲で個人教授してもらうのです。もし、名古屋大学卒の教師がいたら、受験時に使っていた参考書、問題集なども教えてもらったらいいのです(=10年以上も前の参考書、例えば伊藤和夫著「英文解釈教室」等が今も書店で平積みされて売られている)。

 おそらく高校の授業と、名古屋大学入試で要求される水準とは異なるでしょうから、この2つは分けて考える必要があると思います。
 「高卒(見込み)」という大学受験資格さえあればいいのです。高校の授業は、その教科の入門・初歩を学ぶものと割り切り、授業時間内で定期テスト対策も全て行い、自宅ではいっさい定期テストのための勉強はしないことです。

 自宅では、大学受験を目指した勉強を、定評のある参考書、問題集で計画的に進めて行くことです。平日5~6時間、休日10時間の勉強時間は今から必要でしょう。

 自宅での勉強時間を確保するために、友人との連絡にしか使わないような煩わしい“携帯電話は解約”することです。携帯電話を持っていたら、質問者さんの状況では、名古屋大学はおろか国立大学すら合格しないと思います。
 当然、パソコン(インターネット)、テレビゲーム等も不要です。

 偏差値40台の高校なら、全国模試はほとんど校内で実施されないでしょうが、公立トップ高校なら、年5回の定期テストの他に年3~5回の校内実力テスト(=予備校の全国模試より難しいことが多々ある)、進研模試など全国模試を年5回程度は、高校1年生から全生徒に課せられていると思います。
 予備校に通う必要はないと思いますが、全国的な模試を定期的に受けて、今の学力を見つめておくことは大切だと思います。

1.愛知県・豊川高校定時制に24歳で入り直し、3年間の猛勉強の末、名古屋大学理学部に合格。その後名古屋大学理学部大学院に進み、36歳で母校の数学教師になる…。
 この話は、宮本延春著「オール1の落ちこぼれ、教師になる」(角川文庫)の概要ですが、どのように勉強をして名古屋大学合格を勝ち取ったかについて具体的に記されています。基本的な勉強スタイルは、「高校の教師に助けられながらの独学(=凄まじいばかりの勉強量)」です。
 同じ愛知県で、志望校も同じ名古屋大学ですから、ぜひ読んで...続きを読む

Q名古屋大学のセンター推薦入試について

とうとう卒業式も終わり、3年生がいなくなると、いよいよ受験生だなという自覚が生まれてきました。
さて、僕の通っている学校は、進学校といえば進学校なのですが、偏差値は全国でいうと51程度の名もない田舎の学校です。しかし今年そこから、名古屋大学に二名の合格者を出しました。どうやら二人ともセンター推薦を使ったという話をあとに聞きました。
そこで、名古屋大学センター推薦についてネットで調べてみたのですが、どうも玉石混淆というよりは石ばかりの情報で、まったく要領を得ません。
名古屋大学のセンター利用推薦に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。僕が知りたい主たる内容は・・・
1,成績(内申?)遅刻欠席は関係あるのか
2,どれほどの点数がいるのか(僕の学校の進路の先生は八割とれればセンター推薦でいけるとおっしゃってましたが、ボーダーより低いのにそんなわけないですよね?)
以上の二つです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで一般論ですが、推薦に関して、ネットの情報何か調べてもほとんど意味ないでしょう。入試の中でも推薦の情報は特に外部に漏れないようになってますのでまともな情報は期待しないほうがいいと思います。
1,成績(内申?)遅刻欠席は関係あるのか
・・・当然関係あります。公募推薦に似たような形式なので、これが悪ければ問題にならないでしょう。調査書の評定平均がA段階(4.3以上)が最低条件だと思います。プラス何か売りになるものがないとつらい気がします。
2,どれほどの点数がいるのか(僕の学校の進路の先生は八割とれればセンター推薦でいけるとおっしゃってましたが、ボーダーより低いのにそんなわけないですよね?)
・・・他の大学の友人の話では、一般入試ボーダーより若干低かったけど合格したそうです。その年の倍率と内申書、センターの成績が関係しますので一概には言えませんが、決して簡単というものではありません。まあ、あなたの評定平均がA未満なら、受けてもあまり意味がないと思いますので、まず確認が必要だと思います。ただ3年生の成績も含んで評定平均が決まりますので、現段階では未定だと思いますが

あくまで一般論ですが、推薦に関して、ネットの情報何か調べてもほとんど意味ないでしょう。入試の中でも推薦の情報は特に外部に漏れないようになってますのでまともな情報は期待しないほうがいいと思います。
1,成績(内申?)遅刻欠席は関係あるのか
・・・当然関係あります。公募推薦に似たような形式なので、これが悪ければ問題にならないでしょう。調査書の評定平均がA段階(4.3以上)が最低条件だと思います。プラス何か売りになるものがないとつらい気がします。
2,どれほどの点数がいるのか(僕の学校の...続きを読む

Qセンターで国公立がD判定、、、2次で挽回できますか

わたしはおとついセンター終わりました。
国語が特に失敗してカスでした…>_<…
センターの前日に過去問やるとだいぶ上がっていたのに
当日こけてしまって、すごく落ち込みました…>_<…

わたしは2/25に2次があります!
四人兄弟の末っ子で、
年子のお姉ちゃんが私立入ったばかりなので
家計がさらに苦しくなり、、、
浪人ももちろんできないですし、
私立もいけなくて、滑り止めもできない状況です。
だから国公立1本に絞ってるんですが
センター:2次の比率6.5:2です。
しかも2次ではプレゼンなんです…>_<…
でも本当に本当に行きたい学校なんですよ…>_<…

Dで合格する可能性はありますか?
出願するかすごく迷っています!!!!
どうか、正直にお願いします…>_<…

Aベストアンサー

合格の可能性は0ではないですが、苦しいです。

最終的には自分の意思で決めることですが、
2次で逆転できる要素を書いておきます。
(1)2次配点が高い
センター:2次=6.5:2 なので、あまり高くないです。

(2)難関度が高い方がいい
多くの地方国公立は音大が簡単なので逆転がしにくいです。
東京大学などは問題が難しいので、全員がよくできる理3、文1以外
では逆転しやすいです。実際に合格者のセンター得点率は他大学よりも
低いです。

(3)逆転しやすい科目がある
国語などは大きな得点差が付きにくい科目です。
これに対して数学は、ツボはまれば満点がとれ、勘違いをすると0点に
なることもあります。それゆえ、経済学部などで数学のできる生徒が
受けるとE判定でも合格することもあります。
プレゼンということで、採点方法によりますが、点差が出やすい方だと
思います。

まだ現在の段階では、予備校での集計が終わっていないので何とも言えません。
数日後の予備校のセンターリサーチの結果を見て考えてください。
重要な事は、去年までのデータです。
ボーダーラインよりも下の生徒が数名でも合格していれば、点差を大きく採点する
という証拠です。ボーダーラインよりも下の生徒が全く合格していなければ、
プレゼンは入学意思と人物を見るだけの形だけの試験だと言えます。

去年までの受験者データをよく見て考えてください。

合格の可能性は0ではないですが、苦しいです。

最終的には自分の意思で決めることですが、
2次で逆転できる要素を書いておきます。
(1)2次配点が高い
センター:2次=6.5:2 なので、あまり高くないです。

(2)難関度が高い方がいい
多くの地方国公立は音大が簡単なので逆転がしにくいです。
東京大学などは問題が難しいので、全員がよくできる理3、文1以外
では逆転しやすいです。実際に合格者のセンター得点率は他大学よりも
低いです。

(3)逆転しやすい科目がある
国語などは大きな得点差が付きに...続きを読む

QセンターリサーチでD判定でした、、、

センターリサーチでD判定でした(泣)
名古屋大学の文学部受けようと思っていますが二次で挽回できますか?

兄弟で一番年上で、経済的な理由から私立に行くわけにもいかなく、浪人するわけにもいかないので、志望校下げようか迷ってます(・・;)
志望校下げると県内では行きたい学部が愛知県立大学しかないのでレベルを結構さげることになってしまいます。
このまま二次につっこんで大丈夫でしょうか?
もちろん可能性があるなら全力でがんばるつもりです。
誰か解答おねがいします(><)

Aベストアンサー

合格率はD判定の定義通り、です。その判定が正しいかどうかは不明ですが、しかし、それ以上の情報はありません。
合格率が30%なら、10人居れば3人受かり、7人落ちる、過去そんな感じだった、ということです。

> 兄弟で一番年上で、経済的な理由から私立に行くわけにもいかなく、浪人するわけにもいかないので、志望校下げようか迷ってます(・・;)

地元国公立限定、「浪人不可」であるなら、受験校変更です。
浪人不可か地元国公立限定の所をご両親と交渉することです。
私立を沢山受けられる、チャレンジ校から滑り止めまで受けて、どこか確保しておく、あるいは浪人が可能だ、ということなら、Dで特攻しても良いだろうと思います。
そういう人とあなたは、置かれた状況が違うのです。
Dでも合格の可能性は勿論Dの確率分ありますし、たぶん入学者で多いのは、CD判定の連中でしょう。
A判定なら上位大学を受けますから。
ただし、CD判定合格者の数倍、CD判定不合格者が居る、ということでもあります。
入試を受けて受かるか落ちるかは判りませんが、受かるか落ちるかのどちらかであることは判ります。
受かれば名大に行けば良いでしょうが、落ちたらどうするのか。
しかも、落ちる確率が高い、と出たわけで。
受かれば良いけれど、落ちたらどうするのか、を考えて、今後の戦略を立ててください。一番さんもね。

合格率はD判定の定義通り、です。その判定が正しいかどうかは不明ですが、しかし、それ以上の情報はありません。
合格率が30%なら、10人居れば3人受かり、7人落ちる、過去そんな感じだった、ということです。

> 兄弟で一番年上で、経済的な理由から私立に行くわけにもいかなく、浪人するわけにもいかないので、志望校下げようか迷ってます(・・;)

地元国公立限定、「浪人不可」であるなら、受験校変更です。
浪人不可か地元国公立限定の所をご両親と交渉することです。
私立を沢山受けられる、チャレンジ校から滑...続きを読む

Q全統模試の合格可能性評価の信憑性は?

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

なお志望校は特殊な学科のため、たとえば本番ではもっとランクが上の大学から志願者が流れてくるというようなことはほとんどなさそうです。前期の募集人数45人に対して模試では第一志望者300人くらいで推移していて本番では減ることはあっても増えることはないと思います。学部内の学科編成が来年度から変わる予定で今までのデータは使えません。

予備校にも通ってないので今の時期C判定の自分がこの志望校1本でどの程度いけるものなのか不安なのです。本人のがんばり次第というのはわかっていますのでみなさんの経験上模試の判定が実際どんな印象だったか感想をきいてみたいです。

それから赤本で過去問もやってみたのですが、設問ごとの配点がわかりません。想像で採点するしかないのでしょうか?

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差はない筈です。

>たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

一般的には・・・・
Aは多少のミスでも落ちません。
Bで大きな失敗をしなければ大抵受かります。
Cは大きな失敗をしなくても半分は落ちます。

しかし、これは志望学部学科の配点および採点法によると思いますよ。かなりの圧縮配点をかけていれば、各判定の差は僅かになりますから、1点で大きく動きます。模試の判定は最小得点単位が1点ですが、大学によっては最小得点単位が0.25点という場合があります。
よって、普段A判定で本番で自分としては「多少ミスしたかなぁ?」程度でも落ちる場合があり、普段C判定の人が本番で実力を十分に発揮できれば合格することもあるのです。

という訳で、はっきりした結論は出せませんが、少なくとも現役生が今の時点でBに近いCであればこれからの追い込み次第です。センターまであと約1ヶ月、その後の2次まで集中力を切らさず頑張ってください。

こんにちは。

現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差は...続きを読む

Q6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値

6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値になりますか?

国語…130/200
数IA…65/100
数IIB…87/100
英語…159/200
リスニング…28/50
地理B…88/100
現代社会…77/100
物理…81/100
化学…83/100
5-7+リス(理系)…721/950

Aベストアンサー

平均点を満点の40~45%、標準偏差を満点の10~15%で計算してみるといいですよ。だいたいの目安です。

Q大学受験 E判定 志望校下げるべきでしょうか?

高校2年生の子供を持つ母親です。

高校2年の夏から河合塾に行きだしました。塾の模試でE判定をとり今度の模試でEなら志望校を下げた方がいいと言われたそうです。

志望校は千葉大理学部、横浜国立大学理工学部、明治大学理工学部です。

高校受験の時は強気の志望校で合格しました。
できれば望む学校で学ばせてやりたい気持ちですがあまりに高望みで効率の悪い勉強をさせるのもどうなのかと。。

下の子も同じ年に受験なのでできれば国立に行って欲しいのですが早めに私立に絞り勉強したほうがよいでしょうか?
私としては夏くらいまでは今の志望校で頑張って成績が上がってこないようなら志望校を下げてもいいのでは?と思うのですが遅いでしょうか・・・。

Aベストアンサー

志望校の変更はしないのが良いと思います。
ただし、現状の把握を今一度されてはいかがでしょうか。

・高校は強気の出願で合格
・高校の授業は消化できているか?
・現在の河合塾のコースは適切か?

高校を強気の志望校で入学したとのことですから、それなりの進学校かと存じます。
しかし悪い意味でなく、若干、身の丈より背伸びした学力で高校に入学したとも言えます。
その高校で切磋琢磨できていれば何の杞憂もなく安心ですが、授業に付いていけない、あるいは学習内容が十分に消化できていないために、E判定となっているとしたら、現時点での予備校の選択は、大手予備校ではなく「学校の授業内容を補完する補習塾」が向いていることもあり得るかと拝察します。

すなわち、E判定といっても、「箸にも棒にもかからないE判定かどうか」、「勉強はどの程度の段階でつまづいているのか」を再度検証し、塾のコース選択を変更する手段も検討すべきかと思います。
なぜなら、高校が進学校なら高校3年次には、必然的に難関大学受験向けの授業になるでしょうし、その時までに基礎が出来て土台がしっかりしていなければ、「学校で習う内容も身に付かない」、「河合塾の難関大学向けコース内容も身に付かない」といった具合に、共倒れになることが懸念されるからです。

また、基礎力を身につけるには、ある程度時間が掛かります。
短期間で何となく覚えたモノは、大学入学後も卒業後して、社会人となった後も、あまり実にならないことは多いですよね。
大学受験でギャンブルや何やらというのは、特に理系科目に関してはまず不可能で、奇跡の世界です。
高校数学や高校物理は、積み上げ式で学力を向上させる性質のものですから、学力がなければ0点を取ることも簡単です。また、受験当日であってもちょっとした勘違いや試験馴れ不足などで、0点を取ってしまう場合も十分にあります。

志望校に合わせて学習計画を立てることとともに、現段階で「千葉大・横国大向けコースを受講することが適切であるかどうかの見極めをすること」、そして何よりも「基礎力を固めること」を最優先にして取り掛かるのが良いかと拝見しましたが、いかがでしょうか。

志望校の変更はしないのが良いと思います。
ただし、現状の把握を今一度されてはいかがでしょうか。

・高校は強気の出願で合格
・高校の授業は消化できているか?
・現在の河合塾のコースは適切か?

高校を強気の志望校で入学したとのことですから、それなりの進学校かと存じます。
しかし悪い意味でなく、若干、身の丈より背伸びした学力で高校に入学したとも言えます。
その高校で切磋琢磨できていれば何の杞憂もなく安心ですが、授業に付いていけない、あるいは学習内容が十分に消化できていないために、E判...続きを読む

Q大学の工学部から大学院にすすむと、どんな仕事に

携わるのですか。知り合いに名古屋工業大学に進学した子と、愛知工業大学の子がいますが、例えば、トヨタやデンソーに入社してから、仕事内容の差はありますか。工業高校から入るとラインということはわかるのですが。大学院から一部の優秀な人材は、中央研究所勤務というエリートらしいのですが、その下の国立大学レベルとかなり下の私立大学レベルでは、仕事はどのように違ってくるかお聞きしたいです。

Aベストアンサー

就活をした人の話を聴くと、
国立大の工学部だと、ある程度の推薦枠があって、推薦されると五分五分ぐらいで、
トヨタやデンソーといった会社への道があります。
推薦から漏れると、一般で就活して
大手の子会社 トヨタ○○ やデンソー○○ みたいなトコで落ち着くようです。
名古屋工業大学 は、旧帝大に準ずる難易度であるし、
自動車産業が集積している中部地区で、更に中部地区勤務だと
大手から中堅にいける様な気がします。

一方、私立大生は、大手の子会社ですら面接会場で見かけないので、
更に下位ランクの企業になるのではと推定します。
入試が多様化する中、私立大生は学力の把握が難しく、
トヨタやデンソーといった会社で、世界最先端の研究や開発に携われたとしても、
英語や、理系の基礎学力が低いと本人がかわいそうです。

Qセンター試験利用の推薦って・・・?

高3の受験生です。
皆さんに聞きたいのですが、
私は国公立大学に行きたくて、
センターも受けるつもりでいます。
そこで、センター利用の推薦(二次の試験を課さず、センターと調査書で合否を判定する推薦)に興味があります。
私立の大学のHPなどを見ると
センター利用推薦と書いてありますが、
国公立の大学では見た事がありません。
センター利用の推薦は国公立では実施していないのでしょうか?
詳しい方、誰か教えていただけないでしょうか?
あと、国公立大学でも受けれる場合、
11月の公募推薦で私立を受けようと思っているのですが、
両方受けるのは無理なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

ちなみに私の志望校は、愛媛大・広島市立大です。
私立は岡山理科大などを受けようと思っています。

Aベストアンサー

http://www.ehime-u.ac.jp/jyuken/n_gakubu/ns_gaiyou.html より
入学定員の一部について,大学入試センター試験及び個別学力検査を免除する「推薦入学 I」と,大学入試センター試験を課し,個別学力検査を免除する「推薦入学II」の選抜方法により実施します。
 なお,国公立大学等の推薦入学(大学入試センター試験を課す場合,課さない場合も含めて)への出願は,1つの大学・学部等に限られていますので,注意してください。

とのことから、愛媛大学ではあるようです。


広島市立大では・・・ないかもしれません。。。
軽く調べてみましたがセンター科し推薦の記述はみられませんでした。よくしらべてないので確かではありませんが・・・

国公立大学でもセンター科し推薦のあるものは多いと思います。いろいろ調べてみるといいかもしれません。
受験がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング