プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSは7で、hi-hoの電話回線(ADSL)、ルータは有線のNP-BBRL(IO DATA)を使っています。
PCを買い換えた当初はこんなことはなかったのですが、最近になりネットの接続が頻繁に切れる日が出てくるようになりました。
短い時は半日程、長い時では1週間程切れていることがあります。
ずっと切れ続けていることもありますし、接続されたりされなかったりを繰り返すこともあります。
当然、ルータの再起動や、ルータの電源を抜いて数十分待ったり、出来ることは試しました。

http://www.review-rank.net/?p=2552
ここにあることも全て試しましたが無理でした。
何か解決策を知っている方は居ませんでしょうか。

PC販売店のブログを読んだのですが、この症状は一部のwin7PCに頻発していて、原因も不明だし解決法も未だに見つかっていないと絶望的なことが書いてありました。

A 回答 (4件)

ADSLの場合回線が通常の電話回線を使ってますので、


周囲の環境の影響をもろに受けます。
特に回線が古い場合とか保安器の不具合が影響してます。

ネットは信号が欠落すると再送信を要求しますので、速度は低下します。
一度NTTに検証を依頼するのが宜しいかと。

以前遅いからと言うので、調べたら農協の回線に繋がっていた時が有ります。
(隣町)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういえばXPを使っていた時に保安器の話をされたことがありました。

お礼日時:2013/05/31 07:08

自宅 ~ 交換局 の回線に問題があるのでは?



途中で電話工事が行われ、その影響が出ている事も考えられます。

NTTに調査依頼ですかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 07:09

具体的な解決法ではありませんが・・・


取りあえず原因の切り分けが必要でしょう。
      
ADSLとの事ですから、モデムが悪いのか?ルーターに原因があるのか?
あるいはパソコンが悪いのか?それとも電話回線にトラブルがあるのか?
はたまたLANケーブルは大丈夫なのか?
    
取りあえず接続が切れている時、モデム、ルーターの接続状態を示すランプはどのように表示されるか?
(正常時を記録しておいて比較して下さい)
その上で、接続状態のランプが正常であれば、LANケーブルを交換してみる。
ノートパソコンを持っている友人などにパソコンを借り、接続してみる。
ここまで正常であれば始めてパソコンを疑うべきです。
     
原因の切り分けをせずに
> この症状は一部のwin7PCに頻発していて
などと思うのは的外れでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからも暫く調べて居たのですが、Windows Updateのバージョンが古いと通信速度にも影響することがあるという記事を見かけました。
Windows Updateはもう1ヶ月ほど放置していたので試しにアップデートしてみたら通信速度の方は200KB程までには回復しました。(以前の最高速度は300KB程)
これから回線が頻繁に切断されるかどうかはまだ分かりません。
アップデートしてから6時間くらいはずっと切断を繰り返していたみたいですが、今は落ち着いています。
以前のWindows7のWindows Updateには致命的な不具合が大量にあったようなので、もしかしたらその影響かもしれません。

> この症状は一部のwin7PCに頻発していて
というのはあくまでPC販売店の方の発言です。
現にXPの時には無かった不具合が爆発的に発生しているそうです。
私自身も7の不具合の多さには頭を悩めています。

お礼日時:2013/06/01 08:09

ルーターはレンタル品ですか?



あれって数年で壊れますので、レンタル品だったら交換してもらいましょう

あと、障害情報やメンテナンスで不通の場合があります
http://home.hi-ho.ne.jp/notice/maintenance.html

ま、一週間も不通なんてのは異常ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!