アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペアリブの煮込みではなくて、タレに漬け込んでおいてそれをオーブンやフライパンで焼く料理がありますね。
過去に2回ほど、オーブンでのグリルと、フライパンで油で揚げるのを、料理番組のレシピに忠実に従って作ったことがあるのですが、両方とも肉の固さにビックリしてしまい、それ以来全然作っていません。
スペアリブのバーベキューとか、他のレシピでも見ることあるけど、世の中の人たちはあんな固いものをよく食べるなぁと思ってしまいます。
歯が欠けるかと思ったほどです。

言いましたように、プロの料理人のレシピに忠実に従って作りました。レシピをここに書く気にはなれませんが…。とにかく料理人のやる通りにしただけです。
お肉はもちろんスーパーで買いましたが、良い一品ではありませんが、粗悪な肉でもないと思います。一般人がスーパーで買うスペアリブ肉だと思います。ああいうグリル料理が高級な肉でないと固くなってしまうというのであればお手上げですが。

とにかく、固いのです!
でも、スペアリブを焼くレシピが世の中に溢れている以上、誰でも歯を折ることなくおいしく頂けるはずなのです!
どうすればいいのでしょうか?
煮込みのようにお肉がホロッとはずれることは期待していませんが、あんなに全力で食いちぎらなくてはならないはずはないと思うのですが…。それとも、グリルのスペアリブは通常、あの固さなのでしょうか?

何か秘結とかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一晩マリネすると格段に柔らかくなります。

つまり酢に漬け込みます。酢は好みで結構。仕上がりが酸っぱくなるということは一切ありません。レストランの味になること請け合いです。バーブなども一緒に漬け込めばパーフェクトです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

酢!! 目からウロコです。しかも酸っぱくならないんですね。ぜひ実践してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 19:41

大根、パイナップル、キウイなどは肉を柔らかくする働きがあります。


タレにパイナップルやキウイなどを入れてフルーティーなタレにして漬け込んでみてはどうでしょうか?
また、肉にはタレがよく浸みるようにフォークなどで穴を開けておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おいしそうですね☆ 両者ともよく買うフルーツなのでぜひ実践してみたいです。フォークや切れ込み、絶対忘れないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 19:42

調理する一日前


綺麗に下処理してフォークで万遍なくブスブス刺したり,包丁で格子に切込みを入れて
清潔な袋に入れてグレープフルーツかパインジュースに浸す
ジュース代わりにママレードを擦り込んでも良い
その後に好みの味付けしてホイルで綺麗に包み込んで冷蔵庫に
ジュースは一緒に包んでしまいましょう

次の日タレに漬け込んでホイルで綺麗に包む
ホイルのまま,強火ではなくで遠火でジワリと時間を掛けて焼き
ホイルを綺麗に開けてスペアリブだけをひっくり返し弱火で炙り焼く
この時に好みのタレを塗る(ホイルが熱いのでヤケドに注意)

フォークで刺し包丁で格子の切込みを入れたり
ジュースやママレードを使う事で肉質が柔らかくなり
ホイルで包んで遠火で時間を掛けて焼く事で蒸らされて
通常のグリル焼きよりは柔らかく焼けるんじゃないかと?

あと,格子の切込みのお陰で少しは歯が欠けそうになる危険も減るかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。料理家のレシピにもこうした補足があるとありがたいですよね。下処理、焼きかた、大変参考になります。ぜひぜひトライしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/27 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!