アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日乗ったバスで、迷惑な客(高齢男性)がいたのですが…

・車内全体に響き渡るほどの声で通話開始(ほとんどの客が睨む、老人我関せず)
  ↓
・運転手が「迷惑だから止めて下さい」と何度注意しても聞かず
  ↓
・5分近く大声で話し続けて、やっと終了
  (運転手もため息、客も「常識知らずのじじぃが…」などとぼやき)
  ↓
・終わったかと思ったら、また着信があり通話開始
  ↓

とここで、私が降りるバス停が来たので降りました。

この先どうなったのかは知りませんが、こう言う迷惑な客って運転手の判断で降ろす事は出来のでしょうか?
何度注意しても聞かない場合、次のバス停で「他のお客さんに迷惑だから降りて下さい」と強制的に降ろす事は出来るのでしょうか?

A 回答 (8件)

運転手には、降車させる権限が与えられています。


法律では可能となります。

でも・・・実際問題として、そこまでする運転手は居ないでしょう。
あとから文句言われても・・・とかありますから
見てみぬ振りするとか・・・一応注意だけするとか・・・それでおしまいでしょう。
    • good
    • 1

運賃を払っている以上は強制降車させる事は出来ません



バスは公共の乗り物ですから、他の乗客の迷惑行為に対する注意勧告するだけです

運賃は要らないから降りて下さい、なら出来ると思いますよ!

ちなみに女性専用車両に男性が乗っても乗車拒否は出来ません任意だそうです
    • good
    • 0

似たようなニュースが最近有りましたね。



法的には可能ですし
実際に有るようですが
ご質問のケースでは
該当しないであろうな、、と思いました。
    • good
    • 1

乗務員が強制的に降車させるのは無理ですね。


マナーの問題であり、法に触れるようなことではありませんから。
こういう場合乗務員からすると、できれば他の乗客から注意してもらえると助かります。
理由は、マナーを守れない方というのは、お金を払って乗っている「お客」という立場を振りかざして乗務員に逆切れするケースが多いからです。
その点他の乗客から注意されると、同じ立場なので言い訳がしにくくなります。
それでも言うことを聞かなければ、乗務員が注意しなければなりませんが降車を促しやすくはなりますね。
    • good
    • 0

降ろせます。



私、2種免許に挑戦中ですが、周囲の乗客に迷惑になると判断した場合、降車させることが可能です。

ただ、「老人で耳が遠いだろう」という予測が立つので、少々難しいかもしれません。
けど、バス会社がOKを出せば、これ以降の迷惑行為では、降車させる事が可能でしょう。
(頻繁にあるならね。)
    • good
    • 2

バスの運ちゃんにそこまでの権限はあまり無いと思います。

刃物振り回してるとかよっぽどでないと無理。
迷惑なバスの運ちゃんをクビにしたいんだけどできる?

大声で話しているだけでしょ?
だったら、きゃぴきゃぴうるさい女子高生とか、
べちゃくちゃうるさいおばさん軍団とかどうする?
携帯で相手が居ないから異様なだけで、バスその他で大声で話してる奴は大勢いますがな。
耳が遠いんだよ。携帯は音質悪いし、補聴器は使いづらいし。
>「迷惑だから・・」
ん?カラスが何かしゃべったかな?全然聞こえない。紙に書いておくれ、w

ピンポ~ン、次はOK亭、降りる方はボタンを・・
うるさいっつうんだよ。全員降りるに決まってるだろ?自動で止まれっつうの。
    • good
    • 3

降ろせない、法的な縛りは無いはずです。



でないと逆に無法地帯に成りかねない。多くはバス会社ごとの車内規定で決まってるでしょう。
アナウンスで注意したのは、その一つですね。

お次は、次のバス停で強制降車です。(今回の場合、多分これに該当。)
勿論、運賃は取りません。



お客は神様じゃありませんので、当然です。
    • good
    • 0

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S31/S31F03901000 …

49条や53条当たりを見れば下ろすことは可能と思えますが実際にそうするのは少し運転手には荷が重いかもしれません、私もタクシー経験は有りますから多少のことは知っていますし実際に警察に突きだしたことも有ります、しかし、一人の客と運転手として対応すると時間ばかり掛かって換えって他のお客さんに迷惑が掛かる気がします(警察やPBの前でも通れば別かもしれませんが)

どちらにしても難しい問題と思いますよ、現実的には・・・興味が有れば旅客自動車運送事業関係法令や二種関係の法令を調べたり勉強してみてください、タクシーでも乗車を合法的に拒否できる場合が沢山あります(実際は売り上げのために黙認ですそのほとんどは)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!