プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

INTEC205シリーズのC-705Xですが
トレイが出てこなくなりました。ボタンを押すと開こうとする音はするが出てこないので
L字状のモノをトレイの下部に挿入し引っ張り出しました。
その後、ボタンを押すと動作はするようになったのですが、閉めようとすると1cmぐらい出た状態で
引っ掛かったように止まります。そこから手で押し込んでも再生できず(読み取りエラー?)、
自動でトレイが開き、その際も1cmぐらい出たところで引っ掛かったように止まります。
その後、ネットで調べていると、トレイが出てこないのは、ローディングベルトの劣化が原因である
ことが多いと知りました。
強引に引っ張り出してしまったのでローディングベルトを交換してももうだめでしょうか?

A 回答 (3件)

ベルト交換で直ると思います。


数百円なのだからダメもとでやってみるべし。
    • good
    • 3

簡単にトレイが開閉する仕組みを説明します。


モーターからベルトでプーリーを回し、プーリーの
根本にあるピニオンギアを回転させます。
このピニオンギアにはトレイのラチェットが
噛み合っていてそれでトレイが出たり入ったり
します。こんなものであるという参考写真を添付します。
質問者さんの場合、無理にこじ開けたようなので
このラチェットの位置が狂ってしまったんでしょうね。

治すのはユニットを分解するのでちょっと大変です。
捨てるんだからどうなってもいい、という覚悟なら
力任せに「ズレ」を戻すのもありですが、まあ
治したかったらメーカーのお世話になるのが一番です。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

このラチェットの調整は難しいでしょうか?
調べてみたのですが、イマイチわからなかったので
どこかでこの調整の仕方が乗ってるサイト等あれば
教えていただけませんか?

よろしくお願いします

お礼日時:2013/05/29 09:56

#2です。



大ざっぱに言えばトレイを全部引き出して、ギアの位置を
合わせ直してからもう一度トレイを装着します。
一応参考になるサイトを紹介しますが、「どうも自信がない」
或いは「こわしたくない」という気持ちがあるのなら、
お勧めはできません。

http://yamatabi.que.ne.jp/photo/100330c705x/inde …
「ONKYO C-705X トレイ修理」の回答画像3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!