アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は障害者の妹です。

今、高齢になった両親だけでなく、障害者の兄弟の介護も加わって絶望的な日々を送っています。
私を支えてくれるのは市役所だけです。

夫もくたくたです。家庭崩壊寸前です。

将来的に施設入りが可能ならば、障害者の弟妹を産む気持ちもわからないでもないのですが
施設入りができない障害であれば なぜ産むのでしょうか?

私たちは介護要員ですか?保険ですか?

人は完全ではありません。理想通りに生きられません。
貴方たちは必ず老います。障害者どころか自分たちでさえ世話できなくなる日がきます。

親の介護はただでさえたいへんです。
障害者の兄弟はその上さらにたいへんなんです(自己中心だから)

両親で障害者1人をみていればよかったことを
私たち障害者の兄弟は
たった独りで 両親と兄弟と三人をみなくてはなりません。
貴女の負担の 6倍の負担です。
わたしには子どもがいます。
両立は厳しく 子どもにもかわいそうなことをしました。

どれだけの苦痛と重圧か考えられたことはありますか?
不可能を可能にするために一生縛られます
奴隷です。介護奴隷ですよ。

普通の子どもなら許される 「友達と自由に遊ぶ」「頑張って好きな職業にチャレンジできる」「住居の選択の自由」 なにもありません
わたしたちには なにもありません・・・

「障害を持ってる兄弟と一緒に育つと優しい子どもに育つ」ってなんですか?
優しい子ども=自分たちにとって都合の良い子どもということでしょうか?

わたしは「優しい子ども」です(大笑い)
障害者の兄弟と遊ぶために友達もつくれず、仕事に逃げる親の代わりに兄弟の母親もし、(なにしろ幼稚園のときには家事全般させられましたので) 兄の面倒をみれる夫を捕まえて、すぐにでも駆けつけられる距離に住まいを移し 被害者づらしてる親の愚痴、罵詈雑言、泣き言 すべて うんうんときいてあげ、節約をして障害者の兄弟名義で貯金もしました(将来のため)

貴女たちは(障害者の親御さまたち)
そんなに強い人間なんですか?
障害者と健常者をいっしょに育てる力がありますか?(経済的なことを含め)

私たち障害者のおとうと、いもうとの苦しい地獄のような気持ちを考えたことがありますか?

なぜ障害者の子どもが欲しいのか?
わたしは本当の理由が知りたい。

よく「健常者の方からの」  「本当に辛いのは障害者本人だよ」とか
自称「ポジティブな方からの」 「なんとかなるよ」とか
自称「常識のある方からの」 「人権侵害」とか
「信心深い方からの」 「人として、、」とか

うんざりです。
そんな言葉に騙されるほど私たちの苦労と苦痛や浅くない。

現実なんです。
子どものときから 目の前に 生活能力の全くない障害者が居る
背負うならば 就職結婚どころか 日々の幼いときの楽しい思い出もなにもかも「失う」のです

逃げるなら
「罪悪感」を一生背負うことでしょう
その罪悪感は
貴方たちが 私たちに植え付けるものです。

(念のため書きますが、わたしの兄弟は知的と精神障害、とくに他害があります)
常にご機嫌をとらないと 暴れます

暴れても 「自称人権を守る人たち」のおかげで 誰も 押さえつけたりはできません。
暴れてもよい権利と かってに思い込んでいるようです。

わたしは 小さいときはサンドバックでした。
今は 遊びに連れていってくれる運転手でありおこづかいをくれる人であり やさしくうんうんとうなづいてくれる介護奴隷です。

そして  最近ですが、、、
母親が 若年性認知症になり 私のことを「お母ちゃん」と呼んで甘えまくります(かまってかまって)
父親が そのショックで うつ病的になり(ヘルパー拒否なので これも私の負担)
相手にならなくなった親の分も わたしに 遊んで遊んでと寄ってくる兄弟と 3重苦

わたしの夫と子どもの家庭は二の次です。
離婚されないのが不思議です。

子どもは荒れています。

「わたしと おばあちゃんたちと どっちが大切なの! ひどい!ママ!!(大泣き)」


これ、、、あなたたちが産んだ結果の未来の一つです
わたしの境遇どおりになるかどうかはともかく
弟や妹は 一生 三重苦四重苦で生きていきます。

わたしの将来の夢は 自殺することでした。
苦しいとき 言葉に出すのは
「死んだらラクになる 死ぬまでの辛抱。」

これ、、小学生のときからの口癖です。

もうすでに産んでしまった親御様へ

弟さん妹さんに どうか介護のかの字も期待しないでください

禁句は
「兄弟仲良く助け合って」
「あなたは自由にしていいんだよ」

救う言葉は
「兄弟はいずれ施設にいれます。探しています。」という強い意思を表すことです。

でも
その前に
どうしてもやっぱり知りたい

どうして産みたいの?

やっぱり介護要員?

A 回答 (6件)

責任感が強く、見捨てられない、優しいお方ですね。



私は健常児の親なので、主さんと同じように思います。

障害者と健常者の兄弟・姉妹...

・出来ちゃったから
・将来が不安だから
・障害者で一人っ子は可哀想だから
・健常児が欲しいから
が、やはり主な理由だとは思います。

ともあれ、親も子も選べません。

与えられた場所・環境で、自分らしく、いかに咲き誇る事が出来るかで生きづらさも出てくるでしょう。

どうしても解消出来ないのなら、与えられた場所・環境から脱出(見捨てる)する事です。

我が子が、理由は違えど、同じような嫌な気持ちになっているのですよ。

兄弟は精神で他害があるのなら、医療保護入院させてしまいましょう。(ピンクの紙かな医療福祉の紙、医療が無料なので安心)

嫁に出た主さんは、義理の両親を介護するのが一般的で、実の親は主さんを頼りにするのが間違いなので、諦めてもらいましょう。

自分の家庭を第一に、幸せになって下さいね☆
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
施設入所は手を尽くしましたが現在受け入れ先がありません。
精神病院も社会的入院はできないとのことで
「暴力待ち」です。他害の恐れ程度ではダメだと言われました。

葛藤があります。暴力を観て見ぬふりをすればだんだんエスカレートして通報できます。
ただし
「一時的に収容しても落ち着いたら自宅にお返しする」とのことで 数回暴力を繰り返さないと長期入院はできません。

ご機嫌さえ取り続けていけば暴力を起こさないので
精神病院収容のために 意図的に 「ご機嫌をとらない」ことに 葛藤があります。

ご指摘くださった理由の

<出来ちゃったから
・将来が不安だから
・障害者で一人っ子は可哀想だから
・健常児が欲しいから
が、やはり主な理由だとは思います。

なるほど、、という感じです。
保険ですかね、、やっぱり・・・

お礼日時:2013/05/28 09:28

すごい人は、やっぱりいるんだねえ。

私には何も言えないが、何か書きたくなっちゃった。
別にあなたは、ここで、何か、同情とか、慰めとかの言葉を欲しいんじゃないよね。
すべて解ってるもんね。
どうして私を産んだのとか聞いてるけど、答えも分かってる。

そうなんですね、施設にも入れないんか。
でも、何とか施設に入れるようになればいいね。こういう時は、意外と力になるのが、議員と言うバッチを持った人なんだけどね。親戚や、知り合いの人に頼めればねえ。
一人でも、二人でも入れればねえ。

貴方も、ご主人も、ほんとにすごい。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、どこも入れてもらえないので自分で施設をつくろうと活動を起こしたこともありましたが、(そのときに議員さんとか関わりました) 最後の最後に「親」の猛反対でなしえませんでした。

猛反対の理由は 「今まで自分たちがやってきたことを全否定されるようで不愉快だ」ということでした。

議員さんには「親御さんの反対があるようでは、、」と難色をしめされ

それがきっかけで私が兄弟の発言権のある「後見人」になりましたが
母の若年性認知症 父のうつ病が発症してそれどころではなくなり現在に至っています。

なんだろ・・・・
この気持ち
もう 親からは 理由を訊けないので
よけい訊きたいというか
訊いてどうするっていう感じですが
やっぱり訊きたいというか、、

お礼日時:2013/05/28 09:41

拝見しました。



まず、質問に関してですが…。

質問者様の兄弟は、胎内で障害者とわかっていたけれど、産んだ、ということでしょうか?

遺伝子が解明されている障害以外は、胎内で障害かどうかなんて、医者にも母親にも「知らない」ことです。

大抵の母親は、産んでから障害者と「知って」受け入れていったりするのが「普通」です。

なので、「なぜ産んだか」という質問は、胎内で障害者とわかっていたけれど、産んだ人にしか質問できませんが…。

身内はとっくに成人していますが、かなり重度の障害者です。

しかし、兄弟には、幼少期からお世話をさせたことはありませんし、兄弟は障害者の兄弟がいることで、人生が煩わされるのが嫌だったので、「親代わり」にはさせてませんでしたね。
なので、障害者の身内の今の生活の大半は、施設内です。
両親に「何か」あったら、施設入所させるために、施設での生活に慣れるためにも、早い時期から施設利用させています。

少しの面倒みるだけでも、障害者の兄弟には、かなりの負担というのが兄弟を見て分かったのもあり、実際、兄弟は、「親は自分じゃない」という反発心がありましたから…。

ここで、誤解を解きたくて改めて書きますが…

「障害者を兄弟に持つ人全て」ではなく、「質問者様を取り巻く家庭状況」であり、

「障害者の奴隷」というのは、「世間一般」ではないです。

ちなみに我が家の障害者の兄弟は、近くに住まず、完全な「独立世帯」です。


なので、質問者様をそのような思考にされているご両親が、ある意味、言葉が悪いですが、「元凶」であるわけですよね…。

ということで、質問者様が「本当に聞きたい答え」は、やはり、質問者様のご両親にしか聞けないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き方が悪かったです。すみません。
なぜ障害者の兄弟を産んだのか?ではなく

障害者の兄弟を産んだあと そのあとに さらに産むのはなぜか?という気持ちです。

確実に親の老後は 親と兄弟というトリプル介護になり
弟妹が苦労するのはわかっているはずなのに、、

煩わせるというレベルではなく
生活全部なんです。

たとえば車ひとつ買うのに 障害者の兄を同乗させることを前提で選びます。すべてそうなんです。一度でいいから自分の自由意思で決めてみたいです。解放されたい・・・・

おっしゃるとおり自分の親にしか聞けないですね
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/28 09:07

答えは至って簡単です。


妊娠したからです。

これ以上書いても何の慰めにはなりませんので・・・・

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
避妊をする気もなかったということですね。
なるほど、、

お礼日時:2013/05/28 09:08

家族はタイタニックに乗り合わせた、もの同士だからね、厳しい、意見、わかるような、わからないような。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます

健常者の子どもなら途中下船できますが
障害者の兄弟ならば
「親を見捨てるか!それでも人間か!」と罵られ
降りるに降りれない、、、ってね・・・

例え降りても葛藤は深く・・・
また乗り込んだりします

お礼日時:2013/05/28 10:20

>>やっぱり介護要員?



まさか、そこまでの考えはなかったでしょう。
確認したければ、こちらにではなく、ご両親にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、、、何も考えてなかった、、、か・・・

説得力ありますね。
そう思ったほうが私もラクかも。

両親は 若年性認知症とうつ病のため訊けずです。
訊けるときは 罪悪感と追い詰めるのが可愛そうという気持ちで訊けませんでした。自分の親には怖くて訊けないがホンネかも。

お礼日時:2013/05/28 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A