プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回はミートスパゲティーを作ったのですが、麺(スパゲティー)がやわらかすぎてぐちゃぐちゃになってしまいました…。
スパゲティーはおよそ何分くらいまでゆがけば良いのでしょうか?
私たちの班はもうボロボロです…。講師にも「残念だったね…」と言われて大幅に減点されてしまいました…。
評価が心配で不安です…。
どなたか助けて下さい!!

A 回答 (8件)

前回、カレーをあふれさせた方ですか?



前回の質問では「大人向けの家庭料理はそれなりにできる」とお書きでしたが、残念ながらご質問からはとてもそうは見えません。
ここまで壊滅的に料理が不得意ということは、小さい時におうちで料理の手伝いをさせて貰えなかったのでしょうか?
お可哀想ですが、親に仕込んでもらえなかったのでしたら、今から努力して練習するしかありません。

下手でも高評価が欲しいのでしたら、前回今回のように失敗した後に質問し愚痴を言うのではなく、事前に練習しましょう。
失敗したあとに「助けて!」と言われても、講師の評価を今から変更できる魔法はありません。

調理実習のメニューが、当日いきなり発表される訳ではないですよね?
事前に「いついつ、こういうものの調理実習があります」と予定が告知されますよね?
その時点で、何度か自宅で作る練習をしたらいかがですか?
練習でうまくいかなかったら、その時こそ質問すれば、改善策を教えてもらえるでしょう。

あと、料理が下手な人で一番問題なのは、「味見をしない」ところです。
麺の茹で具合は袋に「*分」と書いてありますが、火加減等で多少変わってきます。
そこは、早めにすこしとって食べてみて、ゆだったかどうか確認し時間を加減するんですよ。
味付けも、薄めにして、味見をして、物足りなければ少し足す。
それを繰り返せば、食べられないほどの失敗はしません。
    • good
    • 0

 麺は茹ででから調理する時間を考慮して少し袋に書いてある時間よりも早めに取り出すのが良いですよ。



 ソースをかけたり、もしくは炒めたりする間にもふやけますから。


 麺の太さにもよりますが、大体6分くらいだと・・・・。

 タイマーは必須ですよ。

 頑張ってください。
    • good
    • 0

袋に時間が書いてますね。


袋が無く麺だけだったら茹でながら麺の状態を確認します。
これぐらいかな?と思ったら1本取り出して爪や指で切って芯の状態を確認します。
スパゲティなら芯がわずかにあるアルデンテの状態が基本ですね。

ソースをかけるだけならアルデンテ
フライパンでソースと混ぜるのならもう少し固めにしてフライパンの中でアルデンテになるようにします。
冷製なら水で締めるので心がなくなるまで茹でても大丈夫です。
(でもふやけるまで茹でたらNG)
    • good
    • 1

良かったじゃないですか。

旦那様に出す料理じゃなくて。

それまでは練習なのですから、失敗して当たり前、そのかわり、失敗は続けないこと、
何が悪かったのかを考え、次に作るときはうまくいくようにしていければOKですよ。
    • good
    • 0

こんにちは



袋がない状態であれば
大体5分~7分ぐらいです

箸などでかき混ぜてみて
硬さがなくなる感覚というのは判ると思いますが
硬くなくなったな、と思ったら
麺をよく見てください
うっすら透明感でてきてる?

1本取り上げて(ヤケド注意)
指で切ってみてください
回りは火が通っていて、芯がある状態
でもその芯が1ミリもない状態が出来上がりです
なんなら1本食べてみて、良い状態ってわかりますよね?

お湯からあげても余熱で火が通っていくことがありますので
ゆですぎない様にしてください
    • good
    • 0

麺の茹で時間は袋に書いてあります。



麺が溶けるぐらい柔らかく茹でたとしても、ぐちゃぐちゃになる事はありません、麺を入れたときに一緒に茹でた水が入ってぐちゃぐちゃの柔らかいミートソースになってしまったんです

ちゃんとザルで受けて水分は切りましたか?


評価は3ぐらいでしょう

今更助けるのは無理です、もう評価されてますから
    • good
    • 0

湯で時間は袋に書いてあります。



鍋に戻して味付けするときは-1分とかやるといいですね。
    • good
    • 0

スパゲティは麺の太さによって茹で時間が異なります。


ミートスパゲティたど比較的太めの麺を使う事が多いと思いますので8分~12分程度だと思いますが・・・
一般的には袋に茹で時間が書いてあります。

もし、麺だけを渡され、茹で時間の説明もなかったのだとすれば?
麺が柔らかくなって、お湯の中で泳ぎ始めてから5~6分程度位からこまめに茹で加減を見る。
爪でプチっと麺を切ってみて、針の先くらいに芯が残っている状態がアルデンテです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!