人生のプチ美学を教えてください!!

現在 自作機PCでwinXP+Norton Internet Securityを常駐させてます。その上 ルーターを置いて防壁を厚くしたいのですが 販売されているルーターでセキュリティーにおける必要な機能はどんなものがあるんでしょうか?またお勧めのルーターがありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

5千円程度のルータでも、ソフトウエア処理でガードするものより安全なのでお勧めです。


(ルータとソフトのダブルでガードするのは尚更良いです。)

ルータにもよりますが
・NATよるIP変換機能と同時にローカルアドレスへの偽装攻撃のガード
・DMZもしくはオンラインゲーム対応(セキュリティーとは関係ないですが)
・IPsecもしくはPPTPへの対応(VPN通信)
・ステートフルインスペクトパケット制御
などですね。

なにかとソフト制御ですと、OSの脆弱性やセキュリティーソフトのダウンで穴があきがちなので、ルータによる
ガードが楽で良いです。

メーカーで1万円以下の物でしたら何処でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機能といってもいろいろあるんですね。
それでは各メーカーの機種を照らし合わせて
選択したいと思います。

お礼日時:2004/03/21 01:47

ユニバーサルプラグアンドプレイ(UPnP)が付いてるもの。


おすすめの製品は調べればすぐにわかると思います。
余談ですが、
セキュリティーの高いものはスルートップが低いようです。ポートの設定は難しいようですから、初期設定で
使えるものがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>セキュリティーの高いものはスルートップが低いようです。
そうなんですか。

>ポートの設定は難しいようですから、初期設定で 使えるものがいいでしょう。
そうらしいですね。そのことを中心に選択していきたい
と思います。

お礼日時:2004/03/21 12:40

複数台繋げないのなら、#1さんの製品もいいですね。


(ハブを繋げば複数台繋げられますし)
それにルータというよりファイヤーウォール機器なので
まさに完璧な防壁でしょう。
ただ、値段をみてないのでなんともです。
以下の製品は安くて、それなりです。
ノートンが入っているなら、この程度(URL読んでください)でも
かなりの効果があると思いますが…。
一応、スタンダードなルータはこんな感じのようです。
どちらを選ばれるかは、おまかせします。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速値段をみてびっくり 5000円以下で
あるんですね、驚きました。
これも候補のひとつにします。

お礼日時:2004/03/21 01:50

僕は今参照URLの製品を使っていますが、


通信速度が落ちることを除けば快適ですよ。

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/ga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この機の存在は以前から知っていたんですが やはり
回線スピードが落ちてしまうんですよね。
今 ADSL使用して実際3~5Mぐらいなので スピードはできるなら落としたくないのが本音です。

お礼日時:2004/03/21 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!