都道府県穴埋めゲーム

現在求職中。
36歳、独身、女です。
どうしていいか分かりません。

今年3月まで母と2人で喫茶店を営業していたのですが、母親の体調不良により店を閉めざるおえなくなりました。廃業です。

はじめは辞めた解放感からか、短期バイト等で食いつないで、しばらくはゆっくりしようかな?
と、呑気な事を考えていたのですが、やはり年齢とお金、将来の事を考えるとそうはいかず…

求人広告で、創業100年弱の老舗菓子メーカーの正社員の事務職を見つけました。

条件は<経験不問、パソコン操作・電話応対など。
未経験でもしっかり教育をさせて頂きます>と書いてありました。

パソコン関係の資格は一切持っていません。
自営業時代の帳簿(売上、仕入の管理等)は全て手書き、確定申告は税理士さんに任せていました。

メニューや販促のチラシはWordの本を見ながら作っていましたが、専門知識はありません。

自営業から事務職の志望動機もどう結びつけていいか分かりません。
ただ将来を見据えて長く安定して働きたいのが一番の理由です。
それと職務経歴書も必要なのでしょうか?
分からない事だらけです。
将来的に結婚はまず無いと言いきれます。
親は「10数年間も外に出ないで(就職しないで)親の仕事を手伝ってくれたから」と、年金、健康保険、恥ずかしながら携帯電話代まで払ってくれています。
そういった部分も一刻も早く自立したいのです。

事務職の正社員だと何百人と応募が殺到する事、年齢も若くないと分かっています。汚い言い方ですが絶対にモノにしたいのです。

少しでも書類選考に通過出来るようにヒントを下さい。

私の職歴は(この内容は経歴書には書きません)

◎某百貨店で契約社員として子供雑貨で5年間勤務。
接客はもちろん仕入れや、担当商品の新作の買い付けもしていました。

◎百貨店に勤めた後、母のサポートで自営業へ。
10年間勤めました。(店は14年間営業していました。)
リーマンショック以降は売り上げは激減したものの、経費削減や、販促の努力をして、お客様が戻ってきました。

週6日勤務で休みは日曜日とお盆と年末年始のみ。
朝は7時に出て仕込み、晩は18時まで。大きな病気も無く10年間勤め上げました。

何か<ウリ>になる様な内容はあるでしょうか?

長文で大変失礼致しました。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

職歴は喫茶店経営で構いません。

実際、そうなのですから。
pcの資格なんてのは重視しません。資格だけあっても使えない奴はどうしようもありません。指導しようがない。
仕事ですから、実際に仕事ができるほうが重視されます。
手書き帳簿でも、記帳方法を理解していたのならpcでも同じですから使えるでしょう。
確定申告も自分でやっていたならもっと良かったですけどね。
経理がある程度できればそこそこ何とかなるように思いますが。
誰か雇って喫茶店を続けるという選択肢もあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答文を読み、少し安心しました。自分自身ナーバスになっていた気がします。
今の年齢だからこそ出来る気持ちの余裕や、協調性をうまく引き出して動機にまとめたいと思います。

お店継続はすごく迷ったのですが、何より母と一緒にやってこその店だったので、私も一緒に辞めました。