プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は大学4年生の女子です。
無事就職活動を終え、第一志望の企業から内々定を頂きました。

ずっと前から行きたかった企業であり、
社員さんとお会いするなどして社風なども感じてきたつもりでした。
その中で自分と合っていると思いましたし、
内々定を頂けたということは、企業さん側もそう判断してくださったのだと思います。

しかし、喜びややる気でいっぱいだった心が
先日開催された内定者の懇親会で、不安な気持ちへと変わってしまいました。

端的に言うと、その懇親会で他の内定者の言動に嫌な想いを抱いてしまいました。

その企業は、規模的には大手に分類され、知名度もあると思います。
体育会系の男子や派手な女子が多く、その人達の盛り上がりが気になりました。
また、ある男の子たちに「性格悪そうな顔してる」といきなり言われて
ショックを受けました。
目鼻立ちが濃く、さばさばしているように見えるのも理由かもしれませんが
初対面で二言目に言われたことが衝撃でした。

男の子たちは可愛い子に肩を組んだり、べたべた触ったり、
女の子たちもそれで喜んでいるというか、自らそういったメンバーがいる席に移動していました。
私はその盛り上がりに乗りきれず、でもつまらないようにするのも失礼ですし
必死に馴染もうとしていて、そんな自分が、みじめで仕方なかったです。

もちろんそういった子たちが全員ではありませんし、
会社が友達を作りに行く場でないというのは重々承知しています。
配属が決まったら、同期との関係は希薄になるというのも聞きます。

ですが、全国で80名程しかいない同期、
ライバルとしても、友人としても、良い関係を築いていきたいという思いがあるのです。

せっかくこの不況下、内々定を頂けたことは有難いことですが
第一志望の企業であったためかショックも大きく、ここでやっていけるのかと思ってしまいました。

何が悩みなのかわからない文となってしまいましたが、
私は、このもやもやした想いをどうすれば晴らすことができるでしょうか。
実は他の志望度の高い企業からも内々定を頂いていただのですが
そちらの方が良かったのでは、なんて無意味な後悔を感じ始めてしまい
情けない想いでいっぱいです。

また、これから先日のようなひどいことを言われてしまった時は
どう対処すればいいのでしょうか。

内定者の中には、もとから友人だった子たちが何人かいたのですが
その子たちは全員「すごく楽しかった!この会社でよかった!」と声を揃えて言っていて
私だけなぜこんな想いをしているのかと感じてしまいました。

被害妄想を抱き過ぎでしょうか。

仕事、頑張りたいです。
そのためにも、少しでも明るい気持ちで入社の日を迎えたいです。

長文ですみません、ここまで読んでいただきありがとうございます。
アドバイスや意見、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

学校ってのは、


自分がお金を払って勉強を教えて貰う場所です
会社ってのは、
勉強して、仕事を出来るようになって、お金を貰う場所です
しかし
ただ仕事が出来るようになれば良いって物でもありません
仕事は、人と人との繋がりで生まれる物です
時には嫌な人と出会う事も有るでしょう
嫌いな人に出会った時
その人に対して、知らず知らずの内に、嫌な顔をするようになります
それを見た相手も、貴女の事を嫌になるでしょう
嫌な人から遠ざかる人も居ますが
嫌な人に、嫌がらせをする人も居るのです

嫌な人に出会って、嫌いになるのは仕方無いです
しかし
その人の良い所を探すようにしてみましょう

より良い生活を求めるなら
敵は作っちゃ駄目です
    • good
    • 0

新社会人さんには夢の無い話で申し訳ありませんが、社会人の世界はお金の懸かった競争世界です。



内定者の懇親会と言えども、一部の人たちからすれば第一レースです。
学生の頃のように保護してくれる人も居なければ、学生の優遇処置もありません。

1年目も10年目も社から同じように労働の代償として、給料をいただいているのです。

その気があったかどうかは別にして、貴女に厳しい一言を浴びせた同期も、同期が減れば減るほど自分の価値は上がりますので、他人を蹴落としてでものし上がろうとする人からすれば、その程度で消えるのならそれまでの人材だ! となります。

>ある男の子たちに「性格悪そうな顔してる」といきなり言われて・・・

社会人になれば、こんな事はこの社に限らず何処にでもある事です。
「あらそう、でも貴方たちの性格よりは良いと思っているから!」と切り返せるくらいでないと・・・

自分には全く非がないのに社の為に、ひたすら詫びなければならない事もあります。
上司の理不尽な指示に、笑顔でこたえなければならない事もあるでしょう。
自分の手柄を上司に取られ、上司のミスを自分のせいにされる事もあります。

これから貴女が超えて行かねばならない壁の高さに比べれば、先日の同期のひと言なんて屁でもないでしょう。

貴女が受けた言葉は暴言ではなくて、甘い学生気分を振り払い、社会人としての厳しさに対して襟を正す一喝だったと思いましょう。

「最悪だ!」と思っている間はまだまだユトリがあります。
人は本当に最悪な状況下ですと、最悪だと思うゆとりもありませんから・・・
    • good
    • 2

同期っていうのは、単に同じ年に入社しただけです。



つまり、意識する必要がないのです。

入ってからも希薄どころか、0にすればいいのです。

友だちでもないし、ライバルでもありません。

もっと上の人をライバルにしましょう。

もっと優れた人から、教わって、超えてやりましょう。

「同期」という変な結束が生まれそうな固定概念から、
脱出することです。

要は眼中になし。

「同期だから?なんの理由にもならんよ」と割り切ることです。

お仕事がんばってください。^^
    • good
    • 1

前から行きたかった企業に内々定が決まって、よかったですね。



その同期となる人達がよくない、という事でのお悩みですが、


もしも、その企業の先輩社員も態度が悪い人が多いのであれば、今からでも大変だと思いますが他の企業へ就職活動しなおすのもいいと思いますが。(入社してから、そんな社員の下で働いても正当な評価をされなかったら嫌でしょう。)

でも、先輩社員も雰囲気よかったんですよね?同期の中にはそんなちゃらちゃらしていない人達もいたんですよね?
であれば、そっちに目を向けていればいいと思います!


懇親会でのあなたは、ついつい野次馬的な気持ちで
「なんなのかしら、あの人たち」「なんであんな人たちも内々定されたの?」「何しに入社するつもり?」とついつい、「いやだわ~」という顔をしてその人たちを見てしまっていたのだと思います。
=「性格悪そうな顔してる」と言われたのでは?(でも、ひどい言葉だとはおもいます。)


そういう人が一人もいない会社に入りたかったのかもしれませんが、知名度のある企業ならミーハー気分で入社したい人も大勢いるでしょう。
いろんな人間が会社をつくっているのだし、入社してからも「なんでこんな人が先輩なの?」と思うような人に出会うこともあると思います。

だからこそ、「この人は素敵」「この人の仕事ぶりはすごい」「こんなにがんばってる人いるんだ」などと感心できる人達に目を向けて、頑張ればいいのではないでしょうか。


なので、アドバイスとしては、
・目標になるような人を自分から探していくこと
・人にケチをつけられても、ケチをつけるような人を相手にしないこと(その人はあなたの目指すべき人ですか?)
・それから、その企業に入る目的意識を再確認し、改めてどんな経験を積みたいか、どんな自分になりたいか、を明確にして
入社を迎えるといいと思いました。



就職活動をしているうちに、「同期と飲みに行ったり、遊びにいったり、交友を深めたり・・」というのも、
社会人になってからの楽しみとして、思い描いていた部分もあるとおもいます。
だから、余計に自分と合わなさそうな人達ばかりだった事・切磋琢磨するような同期なのか?と不安になる点がある事、などががっかりした点なのかな、と思いました。

今までずっと学校生活を送ってくると、まわりとツルむことばかりに気をとられてしまったりもするのでは?違っていればすみません。


社会人になれば、個人の心の強さはとても重要。ツルんでばかり、人に依存ばかりしていると、ただの役立たずになってしまいますよ。
せっかく自分が行きたかった企業に内定が決まったのです。今からその会社に確実に入り、そして活躍できるように自分を高めることに努力していきましょう。


ちなみに、私は同期は一人もいなかった(中途社員で入ったり)ので、まわりに「同期同期」と仲良さそうにされて、一瞬さみしいと思うこともありましたが、どうせ同期同期と言っていても、平気で辞めていきます。
同期がいなかったから、愚痴りあう人もいなかったから、自分で解決しようと本を読み勉強し、一人で解決して愚痴を自分のパワーに変えてきたと自負しています。


もっと強くなって、素敵な人になってほしいです!
    • good
    • 8

>その企業は、規模的には大手に分類され、知名度もあると思います。


体育会系の男子や派手な女子が多く、その人達の盛り上がりが気になりました。

>男の子たちは可愛い子に肩を組んだり、べたべた触ったり、
女の子たちもそれで喜んでいるというか、自らそういったメンバーがいる席に移動していました。

私もこういうタイプの企業に勤めてたことがあります。(某大手広告代理店、超体育会系)
まだ同期だけがこういう雰囲気なら、別に同期とだけ仕事するわけではないし適当にやり過ごせば良いです。
学校の同級生と同じようなものですよ。ただ同じ時期に入社しただけ。切磋琢磨できる関係の友人が出来ればラッキー。

でも支店そのものがそういう雰囲気って場合もあるのでそれも覚悟しておいたほうがいいでしょうね。

私の場合は支店長みずから、飲み会で女子社員とキスしてた姿見てドン引きでしたね…。
(女子社員もそういう「男好き」というかチヤホヤされるのが生きがいみたいな股のゆるい女だったから、
セクハラでも何でもない合意のもと。もちろん支店長は子供も奥さんもいます)
体育会系の会社というのはそういうのもありますよ…。
いつまでも学生ノリというか、ついていけない部分もあるので、そこは入社後じっくりと見極められたほうがいいと思います…。
そういう会社に限って「飲み会も仕事と同様、いやそれ以上の比率を占める」って仕事がきちんとできてても
マジメなノリの悪い社員は認めてくれない社風がありますからね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています