激凹みから立ち直る方法

ノートパソコンを買いたいとおもってます。

が!パソコンについて、何もしりません。家電店にいっても、いろいろありすぎてこまっています。

使う用途としては、カメラをよく使うので、写真、動画、などできるもの。
あと、ペンタブでイラスト描きます。
ソフトは「イラスタ」「コミスタ」 を使用してます。
将来的には、動画も作りたいなとは思ってますが、今のところなしの方向です。

ほかには、ウォークマン使ったり、写真のデータ移動したり、レポート書いたりする予定です。

パソコンのこの会社がいい。こんな機能があるといい。など教えてほしいです。
あと、値段的には、10万~15万ぐらいかなと…
よいものであれば多少は高くても大丈夫です。

いまだとWindows8?ですか?それともほかのがいい?でしょうか?

イラスト描く方、写真やるかた。教えてください。お願いします!m(_ _)m

お願いします!

A 回答 (3件)

写真・動画・イラスト描き

どれも、どのメーカーのノートパソコンでも出来ます。

性能差はありますが、機能差はあまりありません。

店舗で触ってみて、気に入ったのがあればそれでいいです。

安さを追求するか、性能を追求したいのであれば、
BTOサービスを提供しているオンラインショップで
ノートパソコンの仕様をある程度自由にカスタマイズできます。

安さ優先で性能を落とすもよし、性能優先で金をつぎ込むもよし。

MacBookAirでも構いません。

MacはWindowsと操作体系が異なりますが
ソフトは、両OS対応で出しているメーカーが多いです。

参考までに、アップルストアオンラインでは¥88,800 から。
学割も効きます。

もっと安くしたければ、時たまに
不良品だったものを整備した
整備済み製品が出る事があります。
    • 0

使うソフトが特定されているのであれば、動作環境を調べてみたらいいです。

たとえば、GOOGLEで「イラスタ 動作環境」と検索すると出てきます。
それによると、

推奨環境
CPU:2GHz以上
メモリ:1GB以上

上記を上回ればある程度使えます。でも、ノートパソコンなら、core i5でメモリ4GBはあったら快適です。デスクトップならcore i3程度でも快適ですね。あとは値段と相談してみて下さい。正直、このくらいの性能でも10万を切るものはちゃんとあります。
OSは基本的にほとんどwindows8しか売っていないので、これが無難です。XPやVISTAは避けてください。windows7が置いてあった場合には、性能が極端に低い機種か中古かもしれないので、しっかり確認をしてみて下さい。

もし、動画などを編集したりする場合にはもっと性能を上げる必要があります。その時にはグラフィックボードも特別なものを搭載していたり、core i7クラスとか、メモリも8GB以上はほしいです。このくらいだと15万~20万クラスになってしまうかもしれません。
    • 0

その程度の用途なら何を買っても変わりません。
今時のパソコンはメーカー間の違いは外観だけです。

• 0