アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他にも、登坂力、加速力、最高速の低下について質問させていただいております。
そちらも併せて回答いただけると助かります。

上記の質問をさせていただいてから、よくよく異音や加速の仕方を気にしてみたのですが、下り坂でも速度の低下があるように思われました。
かなり長い下り坂で、アクセルを全閉すると、みるみる速度が下がって40キロくらいになってしまいます。
今まで気にしてなかったのですが、原付はこれが普通なんでしょうか?
下り坂なら惰性でそんなに速度は落ちないような気がするのですが。
ブレーキの引きずりなんてことも考えられますか?
もしブレーキの場合、どこをチェックすれば良いのでしょうか?

前の前の質問で、クランクケースあたりからカツンと音がしますと書きましたが、カツンというよりは、カツ、カツといった感じです。

皆様のお知恵をお貸しいただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして

下りだろうと平地だろうと上りだろうと

アクセル全閉にしたらエンジンブレーキかかって最後に止まるのはあたりまえです

ギヤチェンジ(減速)して速度に合ったギヤ比にしなければノッキング起こして

カッッカッッカッカって音がするのも、あたりまえです

原付だろうとリッターバイクだろうと乗用車だろうと戦車だろうと

マニュアル変速機の乗り物なら全部そうなりますヨ。

下りでアクセル全閉にしてスピードおとしたくなければクラッチレバー握れば

エンジンブレーキかからないので、急な下り坂ならどんどん加速していくよ?

で、いきなりクラッチつないだらリアタイヤロック状態に近くなってバランス崩して

死んじゃうよ?

地球には重力と摩擦が存在し、動けば遠心力が生まれます、

先ずそこから勉強して乗り物理解して乗ってください、

まあ原付は講習受けずに試験受かれば乗れてしまう事自体が間違ってるんだけどネ

巻き込まれた人は、たまったもんじゃないよ、君も親御さんも相手も人生破滅するよ?
    • 0

下り坂で速度の低下があることを気にしているのなら、その下り坂の一番上からアクセルを開かずに足で地面を蹴って下ってみな

グングン速度が上がっていくから

エンブレが全く効いてない状態だから、下り坂が長ければ長いほどドンドン速度は上がっていく

自転車で坂を下ってるのと同じ

これがエンブレが効いてない状態

この下り方だと、エンブレがまったく効かないからブレーキに頼るしかなく、ブレーキの使いすぎでブレーキに熱がたまり、ブレーキが効かなくなり非常に危険な状態になる

これが他の回答者さんが言ってるように、フェード現象

でもアクセルを開いた状態で下り坂に進入した場合、途中でアクセルを閉じてもグングン速度は下がっていく

これがエンブレが効いてる状態

こんな簡単なことも知らずによく免許が取れたな

近いうちに事故る可能性大だから一から勉強しなさい
    • 0

>かなり長い下り坂で、アクセルを全閉すると、みるみる速度が下がって40キロくらいになってしまいます。

エンジンブレーキってご存知なかったのでしょうか?

>今まで気にしてなかったのですが、原付はこれが普通なんでしょうか?

ぜひ、気にしてください。とても危険ですので。

そして、エンジンブレーキについてしっかりと勉強して欲しいです。
今のまま、バイクに限らず車も運転されているのでしたら、早急に勉強しなおしてから運転して欲しいです。

フェード現象で他者も巻き込む事故を起こしかねないですし、自身も怪我をされる可能性がありますので。
    • 0

あなたの原付は、極めて正常です。

何の問題もありません。

エンジンブレーキ・・・・・知ってますか?

世界中のすべてのバイクとすべての車が、あなたの原付と同じ挙動を示します。
    • 0

それは単純にエンブレが効いてるからでしょ

下り坂でアクセル全閉で40キロも出てたらむしろ速いよ

前回の質問を読んでないけど、まずはあれこれ質問する前にエンジンについて最低限の知識を持たないと何を聞いても分からないよ
    • 0