アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターリンクの固定IPで2IPを契約しました。
http://www.interlink.or.jp/service/flets/bip/nai …

とりあえず余っていたルーター(バッファロー BBR-4HG)を使って接続したところ、当然ですが2個のIPアドレスのうち後の方のIPアドレスのみ割り当てられました。もう一方はPingすらとおりません。(このような結果は想定内です)

インターリンクの公式サイトにはヤマハ製のルーターで動作確認がされていますが、これ以外のルーターで使用可能な物を探すには何を手がかりにして探せばよいのでしょう?
一般的な「IP Unnumbered」とは異なるようで、探し方がわからず困っています。

探し方や実際に2IP(4IP)の契約をされている方、使えるルーターの紹介など、どのような事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

家庭向けの一般販売されているようなルータではなくて


業務用として扱われているルータを探された方がいいかと
YAMAHA以外ではCisco辺りが代表的かと思います
    • good
    • 0

 お尋ねの件ですが、予算上かけられないのであれば、オークション等にて「RTX1100」や「RT58i」ですね。


 VPN等トンネルを張る場合や、サーバ公開レスポンス、将来ののIPV4/IPV6デュアルスタック接続レスポンスを考慮する場合には、「RTX810」や「RTX1200」を通販サイトでの購入ですね。
 
    • good
    • 0

おそらくは、Interlink さんのその手の情報は全て読まれていると思いますけど、助け合い掲示板にもその手の情報は無いようですし、YAMAHAさんのRouterか、Vyattaを使用した方法以外での動作確認情報って見当たらないみたいですね。



可能性が高いであろうメーカさんはいくつか無いではないですけど、対象がアライドテレシスや、Ciscoとなってきますw

一番、リーズナブルな方法は、動作確認機種でもある、YAMAHAさんのRTX1100あたりをヤフオク辺りで購入されるのが一番お手頃かと思いますよ。

もちろん、サーバ機の1台をNIC2枚差しで、Vyattaをinstallしてやるのもありですけどね。

※RTX1100は、ヤフオクの相場3,000円位です。

ただし、気をつけないといけないのは、ファームウェアが古い奴だとウェブインターフェイスとか付いていない場合があるために、その辺の注意が必要ですよ。
最近のPCは、RS232Cポート付いていないのが、ほとんどなのでUSBの変換アダプタ買ったり、コンソール接続用のケーブル買ったりしていたら、軽く本体の費用超えてしまいますからねw
    • good
    • 0

http://buffalo.jp/download/manual/html/bro180/ma …

最近のブロードバンドルーターなら大抵は出来ると思いますが。。。。
説明ページにもあるように、静的NAT あたりで探せば良いかと

#バッファローでは静的IPマスカレードと書いてますね。。。
    • good
    • 0

んと、こういうのってヘアピンNATって言うのであって、普通のNATやIPマスカレードじゃないんだけど…。



YAMAHA以外でもPLANEX、Logitec、LINKSYSあたりでも対応した機器あるみたいですね。
BUFFALOは、BBR-4HGが対応しているような情報もあるようですけど、詳細不明です。

ヘアピンNAT対応ルータで検索した方が早いかもしれませんね。
    • good
    • 0

 No.4の方の解釈は違いますよ。

WAN側インターフェイスに対し、複数のグローバルIPを固定設定出来、それぞれNAPT変換出来る機能が付いているルーターの事ですよ。単純にグローバルIP(1個)をNAPT変換出来るタイプのルーターですと処理出来ませんよ。
 プロバイダの接続方式は、PPPOE認証型(Unnunberd)ではなく、PPPOE(端末型IP)回線仕様のようですので、業務用ルーターでなくては細かな設定・制御が出来ない仕様です。
 恐らく、プロバイダ指定のYamahaか、アライドテレシス、Ciscoあたりしか対応出来ないかと存じます。
 ※マイクロリサーチ製「NetGenesis GigaLink2000」あたりでも可能かと存じますが、保証の限りではありません。参考Webサイト・・「http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/gl20 …」、プロバイダから取得した固定IPアドレスを使う→Pアドレス固定・IPアドレス固定(1~16個)→固定IPアドレス:2~16個。設定欄参考。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討した結果、プロバイダー推奨のヤマハ製ルーターを購入することにしました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 08:09

 追加補足ですが、先日迄のアドバイス・対応ルーター周りで迷われているのでしたら、「NATループバック」・「IPループバック」機能でも検索してみると良いかと存じます。

    • good
    • 1

No6さんへ、せめてマニュアルを読んでからレスしてください


バッファローのルーターでもWAN側の固定IP以外のIPでの指定が可能です。
画像はWAN側アドレスですが、文章でちゃんと書いてありますよ
    • good
    • 0

>バッファローのルーターでもWAN側の固定IP以外のIPでの指定が可能です。


No4で言ってることは↑のようなことじゃないんだけど
そんな機能は今どきのルータでなくてもできないルータはありません

WAN側に2個のIP設定ができるか 否か が焦点です
   少なくてもマニュアル見てできそうだとは思いませんでしたが
    • good
    • 0

 No.08の方へですが、お言葉を返す様で悪いですが、単純にWAN側に1個の固定IPを出来るのは、一一般的なルーターでしたらどのルーターでも出来ます。

今回のケースはプロバイダの回線仕様での端末型グローバルIP配布形式ですので、WAN側に複数のグローバルIP/NAPTを設定出来るタイプの事を指示しております。
 マニュアル云々ではなく、回線仕様を良く把握して下さい。
 他の方の仰る様に、ヘアピンNAT(NATループバック機能)が付いているルーターの事を言っているのですので、プロバイダ推奨以外の機材(Buffalo)を指示して困惑させるのは、通信保証出来るわけでもないのにやめた方が良いですよ。
 当方はあくまでもプロバイダ推奨機種(Yamaha)を第一に、他の機種(アライドテレシスやCisco)等で同等機能実現出来る機材を案内していますが、保証しない機種も説明しております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!