【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

皆様こんにちは。

この度は、私の質問を閲覧して頂こうとして下さり有り難うございました。

私は、現在双極性障害II型と言う精神障害を患っている独身の男性です。

今日精神科へ、定期診察に行ってきたのですが医師との会話の中で、精神障害や精神疾患を患っている人は、周りから理解されないと話していました。

確かに、私自身も理解してくれている人が皆無ですから、分かる気がするのですが…。

精神疾患を患っていらっしゃる方や、精神障害者の方で皆様自身の病気の事を理解してくれている人はいらっしゃいますか?

もしいらっしゃる方理解をしてくれる方とは、具体的にどういう関係なのか教えて頂ければ幸いです。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

たびたびの投稿、苦労されているようですね。

わたしも両親兄弟が100%理解しているとは思っていません。
でも、あえて説明しようとも思いません。
もう、諦めました。

今は同じ病気の仲間とか、病院のデイケアのスタッフに囲まれていて
それだけで、いいと思っています。
あとは主治医と担当の臨床心理士さんですね。

何でもそうですが、人を変えることは出来ないけれど
自分を変えることはできますよね。
わたしは自分を少しずつ変えていっていけばいいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度も、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。
そして、御礼の方が遅くなってしまい申し訳ございません。

そうですか、確かに家族でも100%理解して貰えない事は分かっているつもりです。
回答者様は、説明をするのも諦めたと仰られていますが、家族の方は理解しようとはしてくれないんでしょうか?

回答者様は、主治医の方と臨床心理士の方と病院のデイケアのスタッフの方達と同じ病気の仲間とか沢山の理解者に恵まれていらっしゃるんですね。
それは羨ましいです。
私には、そういう人が1人もいませんからね。

それから最後の人を変える事は出来ないけど、自分を変える事は出来ると言う事は、以前から色々な本を読んで来て良く出て来た「言葉」です。

私も私自身のネガティブ思考な所を少しづつでも、ポジティブな考え方に変えていこうと思っているんですが、なかなかネガティブ思考から抜け出せないでいる所です。

私も回答者様の仰れている通り、もういい歳ですがゆっくり前向きに変わる事が出来たらいいなと思います。

今回も、お忙しい中回答をくださり有り難うございました。

35男です。

妻が精神障害二級です。

私なりには理解はしていますが、正直、理解するということはどういうことかはわかりません。

私がわかるのは、過去のトラウマのフラッシュバックや、そのことにおける睡眠障害・・その他症状は色々とありますが、わかってるのは辛いということだけです。

正直、支える側も辛いのです。

辛さの意味自体は異なりますが、愛する人の苦しみは共感してしまうものはありますからね。

それでもやっぱり理解は半分です。

心も体も自分以外のものですから、本人の辛さは本人以上にはわかりえませんから。

それが、家族以外のものになれば、理解はほぼ無理だろうと思います。

健康な人にはわかりえないし、自分の大事な人がそういう病にならない限り理解する努力をすることもないでしょうからね。

つい最近、私は妻の職場で物申してきたところです(笑)

妻は半年休職してますが、会社の一部の人間にはサボってるようにしかうつらないもので、理解できないという気持ちはわかるのですが、私も精神的な限界に達しまして、言いたいことぶちまけてきた次第です。

妻の代弁、精神疾患者の代弁、何が原因でそうなったのか・・会社のせいだろ・・ってね(笑)

もちろん、大人として、社会人としての話し方ですよ(笑)

色々と事情がありましてね。

まぁ 私の行動がよかったのかどうなのかはさておき、その晩から妻はよく飯を食べるようになりました(笑)

スッキリしたのかな?

病気の辛さは理解してるとは、おこがましくて言えないものです。

それでも、理解できるよう努力はしてます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答頂き有難うございました。
そして、お礼の方が遅くなってしまい申し訳ございません。

回答者様の奥様が精神障害者だと言う事ですが、旦那様が素晴らしいと言っていい程奥様の事を理解しようとされている所がすごく尊敬出来ます。

愛している家族が精神障害者になっても100%理解する事が出来ないのですから、ましてや他人に理解して貰おうなんて考え方甘いと気付かされました。

なかなか友人程度の関係では、本気で理解しようとする人なんかいないも同然ですよね?

奥様は会社でのあった何かが原因で精神障害者になってしまわれたのですね。
私も今で言うブラック企業での余りにもきついハードワークが原因でなったものですから、会社なんて社員の事を何も考えていないんだと思い知らされました。

旦那様が、会社側に言いたい気持ちは痛い程分かります。
私の家族は、会社側には何も訴えてくれませんでしたから…。

旦那様は、一生懸命奥様の事を理解されようとなさっていますが、御自身の体を壊さないようにお気をつけて下さいね。

今回は、お忙しい所回答を頂き有り難うございました。

抑うつ状態とか心理的に荒れる感じは経験あるから多少解るつもりですが、双極性障害ではないので、それは解りません。

「抑うつ」で「会社を休職した」という共通項がある人たちでも、要因はそれぞれ違うし、性格や考え方も違います。
だから、患者同士でも解らない部分はあります。それでも、全然やったことがないよりは想像がつきますが。

でも、精神疾患に限らないと思うのですよ。
腰痛持ちや頭痛持ちは、腰痛持ちや頭痛持ちにしか解りませんし、内臓疾患だと包帯を巻いているわけではないので、たとえ障害者手帳を持っていたり、難病だとしても、外見上は分かりません。

>皆様自身の病気の事を理解してくれている人はいらっしゃいますか?

知識としてどういう風なのかを知っている人は引きませんし、恋人なんかだと許容はしてくれます。好きでいてくれる場合は。
が、やっぱり本当の辛さは理解してないです。

臨床心理士などの場合は資格を取る前に自分もカウンセリングを受ける体験(教育分析)をしないといけないので、座学で知識だけ持っている人とは違うだろうと思います。

治療に当たっている専門家は様々な患者を見て経験を積んでいますので、真面目でちゃんとした治療者であれば、素人みたいに無理解ではないです。

と、診察やカウンセリングを受けた経験からは思います。

(相性はありますけどね。この先生のほうが話が通じやすいな、というような)

参考URL:http://www.kokoro.net/modules/cp_blog/details.ph …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答をくださり有り難うございました。
そして、御礼の方が遅くなってしまい申し訳ございません。

確かに回答者様の仰られている通り、精神疾患者同士で同じ病名でも100%お互いの事が分かるとは限りませんよね。
しかし、これも回答者様が仰られている通り、精神疾患を患った事がない人よりかは、断然理解して貰えると思います。

回答者様に反論する訳ではないのですが、回答者様が仰られている例えば慢性の腰痛とか頭痛とかは、健常者の方でも慢性ではなくても腰痛や頭痛の辛さは分かると思うんですよね。

しかし精神障害者などの色々な障害を持った人や、難病を患っていらっしゃる方の辛さは、なった本人にしか分からないと思うんですよね。

私は今迄診察しか受けた事がないので、カウンセリングの事は分かりませんが、今診察して貰っている医師は4箇所目の病院、要するに4人目の担当医師になりますが今の医師が初めて病気を診断してくれました。
それまでの医師は、いくら聞いても病名は言わなかったです。(しかし、毎回診察の度に薬だけは処方してましたが…。)

医師とカウンセリングをしている方でも、理解するのが無理な事の方が多いのに、ましてや友人に理解などに理解を求める事事体が間違っていたんだと気付かされました。

今回は、回答の方を頂き有り難うございました。

たぶん、医者もわかってないし、カウンセラーも、資格を持ってるだけでわかってない可能性があります。

あくまで、あの人たちは、学問です。
たとえば、犯罪心理学ってあります。あれは、学問です。どうして、その人が、何でそんなことしたかは、理論上のことです。
つまり、体験していない人は、何もわかってないし、わかりあえたくもないのです。訳のわからないことを私たちは、わかってって言っているだけです。
双極性なら、寂しさや不安がわかりますよね。

でも、それって誰しもが感じている感情だと、思います。
ただ、その感情から逃げているだけ。

わたし、いつも、健常者には、笑われます。(笑)って。

私たちが分かり合えるとすれば、経験者だけです。

万が一だけど、お腹がすいたことがない、眠いなって思ったことがない人がいたとします。
その苦痛がわかると思います?
精神疾患的なこれらの症状は、健常者には、わかりません。なったことがないからです。
わたしも、あなたを、わからないかもしれません。

人間って、そんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そして、お礼の方が遅くなり申し訳ございません。

そうですね、確かに回答者様の仰れる通り、世の中色々な病気がありますが、その病気になった者しか辛さや苦しみは分かりませんよね。

ましてや精神疾患となると、同じ病名でもそれぞれ症状も全く違うみたいですし、まず外から見て病気だと言う事が分かりませんからね。

II型です。

双極性が昔の躁うつ病だと理解してる友人は山のようにいます。
そして私が双極だという事を知っている友人も山のようにいます。

だから、なんだという事はありません。

双極だと判る前と判った後(長期間調子が悪くて非常に付き合いが悪い状態が続いた後で、また普通に付き合えるようになった)で、特になにも変わりはありません。
それが理解しているという事だと思ってます。

双極だから理解されないというわけではないのでは、と思う時もあります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そして、お礼の方が遅くなり申し訳ございません。

回答者様は、私と同じ双極性障害II型でいらっしゃるんですね。

私の周りの友人達の殆んどが、双極性障害と躁鬱病と同じと病気だと言う事は知りませんでした。
今でも知らない友人もいると思います。

それから私が双極性障害II型と診断された事を、1部の友人達に話をしましたが病気の事を理解していない友人が殆どです。

私の場合は、私が双極性障害II型だと話した友人には、たまに病気の事を話すと「重い」とか、何を勘違いしたのか分かりませんが「自分もいつまで生きる事が出来るのか分からないし…」とか言われて、今では全く連絡もなくなり疎遠にされたと言ってもいい状態です。

所詮、健常者には理解して貰えないんだなと思いました。