プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで1人事務員をしています。
勤務して4ヶ月。新しい事務所です。
出張所のような感じで、上司に当たる人は週数回しか来ません。
ほとんどの時間1人で過ごしているのですが・・
指示に従ってする仕事なので、1人だとホントにすることがなく
本を読んだり、お菓子食べたり寝たり、1人ヨガしたり (^_^;
かなり好きなことをしています。

その話を友達にすると、防犯カメラでチェックされてるんじゃないの?と
言われ、ギョッとしました。
そういう可能性ってあるんでしょうか?

少し話は変わりますが、上司の来る予定はあらかじめ分かっているのですが
急に何もない時に来ることがあります。
私の事務所は防音が利いているのか、足音も聞こえず
いきなりガチャ!とドアを開けられてはじめて気づくので
いつもすごくびっくりしてしまい「お疲れ様です」の言葉が出ないこともあります。
(私の顔がすごくびっくりしてると思います)
ちなみに私の席はドアの目の前なので・・
今まではたまたまですが、本を読んでる時に来てるので
そんなに変なことをしているわけではありません。

今日は上司が来る予定はなかったのですが「○時に行きます」と初めてメールが来ました。
防犯カメラで見られてるから?
それともいつも私がびっくりするから?
「これから行くよ!」と前もって言ってくれてるのかな・・など色々考えてしまいます。
考え過ぎでしょうか?

A 回答 (2件)

たしかに一人で勤務し不安なところに友達との会話の中で「防犯カメラ」の話。


気になりますよね。
でも会社が防犯カメラで監視することは、誰か一人がそれをチェックしていると言う事です。
そこまでして社員一人で働かす会社は無いでしょうね。
人件費2人分払って1人分の仕事をさせる会社など有り得ません。
あなたの気にしすぎです。

>今日は上司が来る予定はなかったのですが「○時に行きます」と初めてメールが来ました。

上司は以前急にドアーを空けてあなたがびっくりしたから気を使ったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり気にしすぎですかね (^_^;
言葉が出ないぐらいびっくりしてしまうので
そのせいかもしれません・・

お礼日時:2013/06/06 20:42

回答します♂



何やら悠々自適で良さそうですね ^^;
防犯カメラを使った監視ですが、
事務室(天井あたりに)にカメラが設置されていれば
技術的には可能だと思います(隠しカメラの可能性は薄に思います)。
近年は従業員の不正を防ぐために設置する場合もあるとか・・
ただ、コストの掛かることなので「金品を扱う」などのリスクが
伴う場所への設置が殆どに思います。
職種にもよると思いますが、従業員の就業状況を監視するための設置は
可能性が低い気がしました。

でも、やることやった上で一人ヨガだったり、おやつだったりでしょ?
監視する方も怒りにくい程度の悪事なので
気にしなくても良いのではないでしょうかぁ

しかしながら、うらやましい環境ですですね ^^ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「カメラで監視」は可能性低そうですね~
私のびっくりした様子を見て、遊んでること?は分かってるみたいです (^_^;
まあ仕事が無いので・・仕方ないですよね。
楽チンですが、ホントはたくさん仕事したいです(暇も辛い)

お礼日時:2013/06/06 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!