アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築戸建を購入予定の者です。
住宅ローン仮審査が通り、手付金30万円も支払い、あとは8日に銀行へ行き本審査申し込み、18日に決済.引き渡し予定です。
今までカード料金、携帯料金の滞納もなくきましたが、ここにきて5月27日(4月分)の携帯料金の引き落としが残高不足で出来ていませんでした(;_;)これに気付いたのが6月3日で、すぐに携帯ショップへ行き支払いを済ませましたが、これも履歴に残りますか?本審査に影響でますか?主人の名義でローンを組むのですが、現在金銭管理をしているのが妻の私です。主人はもう購入した気でいますので、もし本審査が通らず、購入できなかったらと考えると、主人に申し訳なくて…m(__)m

住宅ローンに詳しい方、どうか回答お願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

実務上からNo.2の方の補足修正をしますと、

(1)まず「延滞情報」と「事故情報」は全く内容・程度の違う言葉です。「延滞事故」というカテゴリーはありません。
(2)延滞等の情報は各月一定時点での返済に関する正常・異常返済の状態・内容の登録であって、リアルタイムで更新されてゆくものではないです。つまり1日遅れたからといっても、それが各月一定時点=締め日現在で解消しているものであれば、その月は締め日現在で延滞してないものとして登録されます。単純に「延滞事故」とかいう風に登録されるものではありませんので。
(3)「1回くらいなら記載されてない可能性が高い」というのは全く誤りです。(2)にのべたように、締め日(通常月末)現在、返済がなされていなければ、まともに「延滞情報」として登録されるはずです。
(4)「この辺りはあくまで携帯会社(?)側の判断」ではなく、返済状態の正常もしくは異常について「クレジット会社もしくは割賦販売業者の正しい登録」がなされます。
    • 0

携帯の通話料については個人信用情報の記載の対象外ですが(借金でないため)、端末代金を分割払いにしているなら一応ローンですので延滞事故として記載される可能性があります。

これに載ればまず審査には通りませんが、1回くらいなら記載されてない可能性が高いです。この辺りはあくまで携帯会社(?)側の判断によります。

なお、仮審査に通ったからといって本審査も通るなんて保証はありません(みんな通れば本審査の意味がない)。ここで落ちる人も当然居ますし、金融機関の仮審査でどこまで審査しているかにもよるでしょうね。この時、審査対象となるのは以下の3点が主なものです。
収入と年齢から計算される上限内に返済額が収まっているか。例えば、変動金利で定年+α完済のローンで収入の30%程度までの返済です。でも、これでは無理なローンになる可能性もあるので、、全期間固定金利で定年までのローンを組んだ時に収入の20~25%までの返済にしておくべきでしょう。頭金も物件価格の20~30%以上は用意して、ローン残高>家の価値にならないようにして、いざという時に売却して清算出来るようにしておきます。
担保価値が足りているか。新築なら頭金なしでも通る可能性はありますが、中古なら頭金は必須でしょうか。新築でも諸費用もローンとなると、これも可能性的には多少低くなります。
上記した個人信用情報に問題はないか。延滞等の事故履歴があれば当然通りませんし、この記載が消えるのは完済してから数年後になります。また、記載自体が消えてもその金融機関ではずっと情報として持っているでしょうから、そこでは一生難しいと思われます。
    • 0

>住宅ローン仮審査が通り、手付金30万円も支払い、あとは8日に銀行へ行き本審査申し込み、18日に決済.引き渡し予定です。

仮審査と、本審査は別物です。
何もマイナス面が無くても、本審査で落ちる方も多く居ます。
このOKWAVEでも、「住宅を購入したのに、本審査に落ちた!返済をどうしよう!」という質問を、多く見る事が出来ます。

>引き落としが残高不足で出来ていませんでした

私の場合、残高不足事故に備えて10万円の定期預金を行っています。^^;
自動貸越制度を利用するので、残高不足事故はありません。

>すぐに携帯ショップへ行き支払いを済ませましたが、これも履歴に残りますか?

「たかが携帯電話、されど携帯電話」
時現実問題として、携帯代金・通話料の未払いで住宅ローンを組めない方がいます。
最近では、奨学金の返済事故による住宅ローン審査に落ちる方も多いです。
質問者さまの場合、過去に一切金銭事故前科が無いとの事ですよね。
多くの場合、一回だけは「お目こぼし」となる場合が多いのです。
各個人信用情報機関には、登録を行いません。
もちろん、携帯会社には「返済事故記録」が残りますがね。
携帯ショップで代金を払ったとの事ですから、クレジットカード決済にはなっていませんよね。
カード決済だと、色々と厳しいようです。

>本審査に影響でますか?

こればかりは、当事者である金融機関でないと分かりません。
が、一回だけの事故ですから大丈夫だと思いますね。
    • 0