プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五月より求職中の者です。
履歴書の扶養家族数についての質問です。

現在、母と二人暮らしをしています。
母は会社に勤めてはいますが、年金受給者です(65歳未満なので満額ではありません)

私が以前勤めていた会社では、健康保険のみ母を私の扶養につけていました。

次に勤める会社でも同じような対応にして頂く場合、履歴書の「扶養家族数」の欄には一名と記入するべきなのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

「扶養家族数」の欄には一名と記入します。

会社が把握したい扶養は、健康保険と福利厚生(家族手当)面についてですので、上記のとおりとなります。
税法上の扶養は年末調整で記載してもらう以外必要ありませんから、関与しません。
    • 0
この回答へのお礼

>yokohamahopeさん

さっそく回答いただきありがとうございます。
履歴書にはそのように記入させていただきます。

さらに伺いたいのですが、

>税法上の扶養は年末調整で記載してもらう以外必要ありませんから、関与しません。

この部分をもう少し詳しく教えていただきたいです。
この手のことに関してあまり知識がないので、わかりやすく教えていただけると大変ありがたいです。

>税法上の扶養は年末調整で記載してもらう以外必要ありませんから、関与しません。

税法では配偶者や老親等の扶養を行っている方の場合、所得税を算出する基礎となる所得額を一定の金額分控除(減額)することができる制度があります。
サラリーマンは一般的にはこの制度を年末調整という仕組みの中で利用しますが、それは毎年11月頃に年末調整用の申請用紙が会社から配られ、扶養家族の情報をそこに記載することにより税法上の控除を受けることができるようになっています。ですから、これに限ってはそれ以前の時期に会社が把握しておく必要はないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
わかりやすく教えて頂きありがとうございました。