アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に年上のおばさんがいます。とてもおしゃべりで、昼休みになるとノンストップで機関銃のように話続け、正直疲れます。会話の内容も一つのことをずっと話すので、つまらなく苦痛です。しかし、私もできるだけ愛想良く付き合い、今日は体調もイマイチだなって時は社外に出て、なるべく二人きりにならないようにしたり、うまく距離をとるよう工夫してるつもりです。がしかし先日、昼休みが始まったころ、そのおばさんと他部所の人達が、目玉焼きは醤油かソースかの話を、少し私から離れたとこでしてました。話題に入っても良かったですが、私にとって、どっちでもいい事に思えたのと、他に気がいっていて、小耳に挟んだ程度でした。他部所の人達は出掛けていき、 おばさんが暑いね、みたいなことを話しかけてきました。ほかに気がいってたので生返事して、また関わると休み時間中大変なので、私は私のことに没頭してました。おばさんは、ずっと独り言を大きな声で話していて…そこへ、先ほど目玉焼きの話に入っていて出掛けなかった他部所の仲良しの人が席の隣にきて話しかけてきました。お前は目玉焼きはどーよ!とふざけてしつこく絡んでくるので、うるさいなみたいな態度をしてたら、あれー興味ないのかよーとまたしつこいので、あー私そういうのどっちでもいいよって思っちゃう。と返しました。その後、その人と色々な話しで盛り上がり、夕方、他の同僚から、おばさんが私のことを色々言ってたとチラッと聞きました。おばさんは、私に嫌われてる、いじめられてると言ってたみたいです。私はいつもニコニコ話しているし、おばさんについては正直あまりプライベートで仲良くできるタイプじゃないと思ってますが、仕事上とくになにも思ってません。いじめもしてないのに、周りにそんな話をされて、みんなが信じたら迷惑です。おばさんは30後半で独身で、会社では年齢が上のほうで、彼女がそう言ったらみんな信じるかも?と考えてます。今回私の行動には今後気をつける点はありますか?私もわりとかってなとこあるので、客観的なご意見、アドバイスがいただけたら嬉しいです。長文失礼しました。

A 回答 (2件)

こんばんは★

厳しくなるかもしれませんが…すみません

会社で波風立てたくなく、平和に過ごしたいのであれば、態度に出したらダメです

別にシカトされても、悪口言われてもかまわないなら、正直疲れます、話かけないで下さいと言って下さい

どちらかです!!
中途半端な態度が1番ダメだと思います
やるか、やらないか…
だと思います

面倒くさそうな返事をしたり…質問者様自身が認識してるくらいですから、同僚の女性も気づいてると思います

お喋りな方には2パターンいて、ただ単にお喋り好きか、かまってちゃんです

かまってちゃんは、本当は繊細で傷付きやすく、ちょっとした事にも敏感です

同僚の女性はどちらかわかりませんが、上手く付き合って行きたいと思うなら、今まで同様気付かれない様に上手く接して下さい

今回は
同僚の女性の方に
『先日はすみません
ちょっと体調が悪くて、素っ気ない態度になりましたが、嫌いとかイジメとかそんな事はありません。誤解を招く様な態度を取って嫌な思いをさせてすみません』
みたいな感じで言えば、誤解も解けると思います

友達とかプライベートじゃない人付き合いは大変で難しいですが、同僚の方が悪気があっての事じゃない場合は、質問者様がストレスたまらない程度に上手く付き合うのが、仕事を一緒にやる上でベストじゃないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。態度には出していないつもりでしたが、出ていたのかもしれません。もう少し気遣いをしようと思います。長文にも関わらず、アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

>>とてもおしゃべりで、昼休みになるとノンストップで機関銃のように話続け、正直疲れます。

会話の内容も一つのことをずっと話すので、つまらなく苦痛です。

質問者の文章と一緒ですね。
ノンストップで書き連ね機関銃のように状況説明に終始する。
読んでいる回答者も「正直疲れます」
質問文も愚痴にも似た内容で、読んでいてつまらなく苦痛です。

相手(回答者)を思いやる気持ちが少しでもあれば『改行』『段落』などが出来るはずです。

その同僚のオバサンも同じなのでしょう。
つまり相手を思い計る気持ちが無いのでしょうね。

質問者と同じ人種ですよ。

あくまでも(質問者の希望通り)客観的に回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

携帯からの入力で、つい段落分けなどせず、申し訳ありませんでした。文中のおばさんや、周りの方に、思い計ることを忘れないように生活します。あなたの回答にも思い計る一面が、欠けているように思うのは、私の気のせいでしょうか。