プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
24才、女です。よろしくお願いします。

長くなりますがご意見頂けるとありがたいです。

昨年末頃からの不調(2ヶ月続く微熱、不眠、動悸息切れ、尋常じゃない程の多汗、半年の無月経)を心配した知人が、「甲状腺じゃない?」と指摘してくれたので、3月半ばに耳鼻咽喉科(しか近所になく、そこでも大丈夫とその知人に言われました)で血液検査をしました。
結果、FT3/4.1 FT4/2.1 TSH0.4
サイログロブリン/63.3 でした。

医師の診断も「極々軽いバセドウ病では」との事で、今後要観察となりました。
それから程なく1ヶ月後(4月末)、あまりにも日に日に動けなくなり仕事も休みがちになっていたので再度受診しました。
その時の結果は「前回より若干良くなってるよ」との事で、
FT3/4.0 FT4/1.9 TSH/0.5 サイログロブリン/55.5
でした。
確かに数値は良くなっているのですが、前回受診時より体調が悪く先生と話している最中も多汗・眩暈・動悸があり苦しかったので、「せめて対症状のお薬を出してもらえませんか」と伝えてみたところ急に嫌そうな顔をして黙りはじめ、私の脈を測りました。
「脈も問題ないから夜寝られる薬出しとくんで。」と言われマイスリーを処方され帰りました。

私も気にし過ぎなのかなと思い気にしない様に努めていた所、5月に入りすぐ、やっと生理がきました。
ところが今度は今日(6/7)まで生理が止まりません。量も史上最多です。
動悸息切れ、不眠、眩暈、多汗は相変わらずで、ここ1週間程嘔吐する様になりました。

仕事も小さな店ですが店長をしており、見た目と違い重労働も多く動悸息切れ・多汗が足かせになっていて自分でも本当に嫌になります。
スタッフに毎日迷惑・心配をかけてしまう事が一番辛く、不眠で無理して出勤してもめまいや嘔吐であまり店にも立てません。

そこでどうにかしたく、専門の伊藤病院でしたら膨大な数の患者さんを見てきていると思うのでそちらに行こうかとおもうのですが、もともと生活が苦しい中地元の耳鼻科に何度か通院し血液検査をしているので既に金銭的にあまり余裕がありません。
実家暮らしですが家族も火の車で、とても診療費を貸してほしいとも言えません。
それに伊藤病院に行っても同じ様にあしらわれてしまったら、と思うとなかなか踏み出せません。
むしろ数値は大した事ないので他の病気を疑った方が良いのでしょうか。

4月末を最後に血液検査はしていません。
ただ明らかに首回りが太くなり、立つと足も震え、一重まぶたが二重になりました。頻脈はありません。

バセドウ病で苦しんでおられる方には「そんな数値、なんて事ないじゃん」と思われたり、もしかしたら凄く憤慨される様な失礼な質問をしているかもしれません。
しかし自分でももうどうしていいか分からなくて最近毎日泣いてしまっています。

なんだか長々と愚痴っぽくなってしまいすみません。

皆様のご意見を頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門的な知識がない状態での回答を心苦しく思いますが、失礼いたします。



個人的にはやはりその専門病院へ行った方がいいと思うのです。バセドウ病に詳しいお医者さんのいる病院なら、バセドウ病に関してきちんと信頼のできる知識と経験を持っていらっしゃるはずですので、説明も、質問者様の不安もきっと分かってくださるだろうし、そういうお医者様に診断をしていただければ、本当にバセドウ病だったとしても、あるいは別の病気だったとしても、一つの不安(一体どういう病気なのだろう、どうすればいいのだろう)は一つ減るのではないかと思います。それに、嫌な対応はされないと思います。むしろそういう対応をする医者の方がクズなんです。私も医学を志しているものですが、そんな医者が未だにいるのかと思うと呆れてものが言えません。よく免許が取れたなと思います。勉強さえすれば医者にはなれるようなものですから、人間的にクズな医者もいるのでしょう。そんな医者に当たってしまったのは不運だったのではないかと思います。お辛かったですね。決して質問者様は悪くありません。ちなみに耳鼻咽喉科は甲状腺の病気の専門ではありませんから、質問者様の病状を深刻に受け止めてくれなかったのだと思います。最近の医療では、分野があまりにも細分化されていて、自分の担当分野に関する知識が、全くないわけではないのですがとても希薄なのです。さらに近年医療訴訟も多いので、「下手な診断をして訴訟されたくない」という自己保身の気持ちがどうしても医者側にはあるのが良くも悪くも現状です。ですので、自分の専門分野ではない科の診断は、医者はしません。当たり障りのないようなことしかしません。それが医療の現状なのです。お近くに耳鼻咽喉科しかなかったということですが、せめて内科のお医者さんの方がまだちゃんと対応をしてくださったのではないかと思います。

伊藤病院でもきちんとした診断ができない、かなり稀な病気の場合があると言うことも考えられます。そのような場合は恐らく大学病院に回されるのではないかと思います。ただし、その場合、必ず紹介状を書いてもらってください。紹介状がない場合の大学病院での外来はものすごく手間がかかり面倒です。やたら検査もされるのでお金もかかります。

検査も結局は病院に行くごとにしなければならなくなるので、負担になりますよね…できればその伊藤病院で適切な治療ができたら、と願っています。ですがやはり、伊藤病院には行っていいのではないでしょうか。数値のことも、生理的なものですから人それぞれで値は変わります。そういうきちんとした基準値を把握しているのは専門医です。患者の方で「それくらい大したことない」と思う方がもしいらっしゃるとしたらそれは素人判断以外の何ものでもありませんし、そういう患者さんはいらっしゃらないと思いますよ。おきになさらず、今はご自分の不安を少しでも減らせるように、できることをやればいいのではないでしょうか。

それから、私も体が強くなくしょっちゅう病院にかかっているのですが、個人的な感想ですが、一般の病院の先生よりも大学病院の先生の方が、そういった病気には真摯に向き合ってくれる傾向が強いと思います。その分いくつもの科に回されて面倒ではありますが… 逆に手術に関しては、大学病院や市民病院のような総合病院は制約が多く、正直面倒です。

どうぞお大事になさってください。病は気から、とも言いますよね、あれは病気なんかじゃないのに病気になった気でいることを指すのではなく、気に病めば病むほどますます体調が悪化してしまいがちということです。具合が悪くお辛いと思いますが、なるべく無理をせず思いつめないように、お大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうだったんですね…
医療の細分化とは聞こえは良いですが、その様な側面もまた問題というか、患者側がちゃんと適した科を受診しないといけないんですね。質問文では言いづらかったのですが、確かに淡々というか当たり障りのないやっつけ的な診察でした。
おかげで合点が行きました。授業料と思っておきます。

医学を志されているとの事ですが、私もmizviさんのような、優しくはっきり伝えてくれるお医者さまに診てもらえたら…と思ってしまいます。実はいつもこういう運が悪く、年々病院と疎遠になってしまったので…。

見ず知らずの私にお気遣いとあたたかいお言葉、とても辛かったのでじんと来て涙が出ました。
そしてとても分かりやすい説明、医師側の事情、後押しを本当にありがとうございます。
心から決心がついたのでお金の工面をして次の休みに専門医に行ってみます。

本当に本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 23:45

医者ではないので経験からの回答になります


実際バセドウ病を理解しているドクターも少ないのが現状です
数値からすると
バセドウの症状のように思われます
この病気は進行することもあるので
早めの診察をお勧めします
もし違う病気でも原因が特定できればそれでいいと思います
首が太くなってきたような
ということですがおそらく甲状腺が肥大してきているせいではないでしょうか
この病気は常に激しい運動をしたあとのように
心臓の動きも早くなりますし疲れやすくなります
目のまぶたですが甲状腺眼症を発症してきているのでは
早い治療ほど日常生活に支障をきたす症状からの
回復が早いです
甲状腺眼症も放っておくと
眼球の動きに支障をきたします
また眼球も飛び出してきます
いまは治療法もだいぶ確立されてきていますので
本当に一日も早い専門医での診察を進めます
早期治療が一番です
勇気を出してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

五万と医師の居る世の中、バセドウ病を理解している医師は少ないのですね…。
確かに病気も五万とありますが、素人からすると何だか不思議な感覚です。

進行するなんて知りませんでした…
それに眼症…昔近くに住むおばあさんの眼球がこぼれ落ちそうな程で有名だったのですが、放っておくとそうなってしまうかも、という事ですよね…。

元々太っているので首回りは気のせいかもしれませんが、
触ると以前より明らかに太く感じ、周りからも「首短くなった?」と言われてしまい…
家の階段を上るだけで息もあがってしまい、とにかく疲れやすくなりました。


経験者様である方からの心強い後押しと勇気を下さり、ありがとうございます。
原因も分からず一人で悶々としていてもしょうがないですよね。
専門医に行ってきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 00:00

こんにちは。

私はバセドウ病という病気を今日始めて知りました。ですから、お力になれないかもしれませんが、私なりに調べてみました。 何で耳鼻咽喉科に通院していらっしゃるのでしょうか? 科が違うと思います。 専門でない医師に「お薬を出してください。」と言っても出してくれるわけがありません。なぜなら、後で問題が起こったら大変でしょう? 
本当にバセドウ病なのでしょうか? http://basedw.jp/a07selfcheck.html で自己診断テストしてみてください。そのあとで専門の伊藤病院に行かれたら良いと思います。病気とは、とにかく早期発見、早期治療です。お金が勿体ないと思うのはわかりますが、病気が進行すればもっとお金がかかりますから、早いうちに手を打った方が良いと思いますよ。 何にも知らない者が出しゃばりかな。と思ったのですが、参考にしていただければと思い、回答させていただきました。

参考URL:http://basedw.jp/a07selfcheck.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして調べて下さって重ね重ねありがとうございます。

近所に甲状腺科(?)がなく私も無知だった為、
知人に勧められるがまま近所の耳鼻科を受診しそのままかかりつけになってしまいました。
元々あまり病院に行かないので、よく分かっていませんでした。

教えて頂いた自己チェックもして、近々伊藤病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!