アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地植えのよく咲くスミレ、夏越しできますか?

去年11月に花壇に植えたよく咲くスミレが、未だにつぼみを沢山つけ、きれいに咲いています。

根本近くの茎や葉は、少し黄色っぽくなって痛んできているような所もあるのですが、

こまめな花柄摘みと、たまの切り戻しで、今後どのくらいもつのでしょうか。

夏の花に植え替えようか悩んだのですが、あまりに沢山花をつけているので、躊躇してしまっています。

うまく夏越しできるのであれば、植え替えは秋にしようかな、と思っています。

午前中は陽があたり、午後は日陰になる場所です。

あと、そのよく咲くスミレに、春頃から赤い小さな虫がたくさんつくようになりました。1mmにも満たない(0.5mmくらい?)の小さな小さな虫です。花についている時は、あまり動いていませんが、地面などでは結構速く動きます。
その虫は何でしょうか。そのままにしておいてもいいのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「よく咲くスミレ」ってパンジーの品種名ですよね。

鉢植えでも地植えでも、基本的に一年草扱いです。

パンジーは暑さに弱いので夏日が続くようになると徐々に枯れていってしまうでしょう。
夏花壇を充実させたいのならば、もう植え替え時だと思います。

ウチはプランターにパンジーを植えているので、ゴールデンウィーク頃になるとプランターから出して庭の隅にそのまま下ろされ枯れるまで放置されてます。
その後は花柄も摘まずに放っておくので時々翌年にこぼれダネでひょっこりカオを出します。

小さな赤い虫はタカラダニでしょうかね。
あまり悪さはしないので放っておいても大丈夫です。そのうちいなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。