プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。お世話になります。
築3年のマンションを売り、一戸建てに住み替えたいのですがどの不動産屋さんにどのような媒介でお願いしたらいいのか悩んでいます。
当方、築3年目で同じマンションに売り物件が一戸出ていますが成約には至っていないようです。周辺はマンションも多く常に10件近く売りに出ているような地域です。周辺地域では一番新しいマンションですが、新築マンションも1棟完成しています。
何件か不動産屋さんに当たってみましたが、頼りなかったり、資金計画表の金額を間違えて見積もりして来たり、電話などの応対がエラそうだったりで、安心して任せられそうなところがありません。
そういった場合、やはりこの中で一番印象がいいところを専任か専属にするか、それとも一般で何社かにお願いした方がいいのでしょうか?
ちなみに、住み替え先の具体的な物件はまだ決まっていません。
不勉強での質問で大変失礼致しますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

不動産屋に勤務経験があります。

はっきり言って一般媒介はお勧めしません。
近隣にたくさん売り物件が出ているなら、よほど魅力的な物件でない限り売れ残る可能性大と思います。

専属媒介ならば毎週物件に対する宣伝活動等の報告が入ってきます。どういう宣伝活動をしているのか一目瞭然です。業者も契約が成立したら仲介手数料が確実に入ってきますから一生懸命宣伝活動をするでしょう。

何社かあたってみて一番信頼できそうな業者に専属媒介を頼むのが良いと思います。

住み替え先も決まっていないなら、媒介をお願いした業者に物件を探してもらうことも出来ます。
業者は売主に買主にもなってもらえるわけですから一生懸命物件を探してくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
マンションの管理会社と同じグループに仲介会社もあるようなので、そちらにお願いしてみようかと思ってます。
また何かありましたときにはお願い致します。
ありがとうございました。