アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(御覧になって下さる皆様を不快にさせてしまったらごめんなさい。)

最近…私は変です。友達の一言を浴びてからおかしくなったような気がします。
私は自分が苦境の中先に光が見えなくても…今まで子供達と笑って生きてきました。誰に認めて貰わなくても、私たち家族が笑っていられれば…それで十分幸せだと思い、必死に共に乗り越えてきました。
ですが…先日友達のSにこんな事を言われました。
『○チャン(私)は苦労出来て幸せだよ!!苦労は買ってでもしろっていうじゃん?買わなくても出来るんだから~』

『今から娘のゲーム買いに行くんだけど一緒に行かない?』というのでショッピングモールへ行った時…
子供達が日頃から欲しがっているゲームを目にしたが…情けない事に値段が高く買ってあげられないとへこんでいる私の隣で…

『この2色で迷うんだよね~どうしようかなぁ~』と悩む事数十秒…友達は両方躊躇いなく購入。

何だか住む世界が違うと思い知らされた瞬間でした。
友達は私に、今時1人一台の時代なのに私の子供達がない事を不憫だから、生活費削ってでも買ってあげたら?という。
確かに、我慢だらけの毎日を必死で生きている子供達だけに…買ってあげたい気持ちはあるけど、食べる事が優先と考える私は間違っているのでしょうか?

毎月せいぜい500円貯金する位しか…それがいっぱいになったら買おうと子供達とチビチビ貯めている事って、端から見たら貧乏ったらしいのでしょうか?

『子供達の希望も叶えてあげられないなんて、母親失格じゃん?私は絶対になりたくない』と言う友達が親らしいのか…
正直わからなくなってしまいました。
我慢だらけの私の元で育つ子供達は…まともな大人にならないのでしょうか?

長々すいません。
こんな事でめげている私はやっぱり母親失格です。

A 回答 (12件中1~10件)

こんな事でめげている質問者様は母親失格です。

自信を持って下さい
私には質問者様のお友達よりも質問者様の方が素敵な母親に思いますよ

子供の欲しいものを買い与えるのが親ではないと思います。
この先何があるのかわかりませんよね。
我慢を覚えない子は贅沢が身について生活苦になっても我慢が出来ず悩むかもしれません。

頑張っている母親の姿を見て育ったお子さんはきっと人の気持ちを思いやれる子になるのではないでしょうか?
私は結婚してなく子供も居ませんが家族愛が強い方です。
36歳にもなって子供の気持ちで書かせていただいていますが母親が笑っていて幸せだったら子供も幸せだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳しくも、あたたかい御意見に感謝します。

こんな事でめげている私は本当に母親失格ですね…。

元気出ました!
ありがとうございます。

苦境の中でも、子供達は絶対笑顔を絶やしません。
共に苦労しているのに、母親の私がおちていたら子供達に申し訳ないって気持ちになりました。

いつか子供達が大きく成長した時、『お母さんの子供で良かった』と思ってもらえるように…

頑張ります!ありがとうございました。

立派立派。

大丈夫。

我慢だらけでもOK。でも、工夫をすれば結構子供は遊びを考えます。

ちょっとだけご褒美として贅沢を。その時に誕生日だから、一番頑張ったからという理由があっての贅沢などはOKです。ただ、何でもかんでも与えたりする方が、物を得る意味を忘れていきます。

子供も理解してくれますし、人として立派に育ちます。自信を持ってください。

なんでも与えている方が、後からトラブルを起こす原因を作って行きますし、嘘も平気でついてきますよ。

• 0
この回答へのお礼

御意見感謝します。
何だか回答者様の御言葉が凄く嬉しかったです。

誕生日…お恥ずかしながら、プレゼントもあげられず…ケーキも手が届かない事も多々あり。

ミスドのセールを狙ってドーナツでお祝い?じみた事をします。

それでも子供達は喜んでくれて…私自身救われています。

500円貯金が早く貯まって、子供達にご褒美が与えられる日が来るように家族で頑張ります!

ありがとうございました。

いやいや自信を持ってください。

絶対にダメじゃなくて、目標を持ってそれに向けて頑張って、自力で買うと言う設定なんだから、そのままで行ってください。

欲しい物を我慢しないで、ポイポイと買い与えると、大人になって大変なことになります。

そうやって育った子供が、そのままお金持ちになって、同じ境遇のままであることは、あるかもしれませんが、逆境になった時に、乗り越えるのが難しくなります。

今は大変だけど、将来を考えて育児をしたら、それは良い事だと思います。

アメリカにホームステイをした時は、かなりのお金持ちなのに子供達は、休日に新聞配達をしていました。
それは教育の一貫でした。

うちのお年玉貯金は、ようやく役に立ち始めています。
小さい頃は、「みんなお年玉でいろいろ買っているのに、なんで貯金しちゃうの。」とブツブツ言われてましたが、今になって「取っといてもらって助かる。」と言われましたよ。

ゲームを2台買いしたお友達は、お友達なりの苦労が待っていますから、心配ご無用です。
みんな苦労を買わなくても、その人なりの苦労はしなきゃいけないので。

しかしちょっとおつむの軽いお友達ですね。
育児の一貫を苦労と、判断するんだ。

一つ気になることが。
息子の友達ですが、家にはゲーム機器がありませんでした。
親の主義で買わないことにしてありました。
ただ、ポータブルタイプのゲーム機はありました。

なので、人の家に行けば、ず~っとゲームし続けでしたよ。
そのせいかわかりませんが、成人しても、ゲームおたくです。

無理な禁止は、子供ながら、姑息な手段でするようになってしまうかもしれないので、ルールは子供の様子を見ながら決めてくださいね。

自分の小さい頃には、無かったから無くても大丈夫だと言って、なんでもかんでも禁止では、なんでもある今の世の中無理があると思います。

母は強し。もっと自信を持ってください。めげなきゃ良い母親だと思います。
価値観の合う友達を探すのも、大事かも。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見感謝します。

めげている私はやっぱり母親失格ですね…反省します。

おっしゃる通りですよね。価値観が違い過ぎるかも知れません。

子供達は今のところ、ルールを自分達で作り守っています。でも、ルールだらけでは疲れてしまいますもんね。

これからも子供達と一緒に母親として色々学んでいこうと思います。ありがとうございました。

欲しいものを変える人が幸せですか~

私は逆だと思いますね。
欲望を抑えコントロールできない大人に育てられた子どもはかわいそうです。
そういう大人になるからです。
自分の力は何もないのに何でも自分の思い通りになると勘違いした子ども、幸せになれると思いますか?

ゲームは私は肯定派ですが、しょせん遊び道具の1つに過ぎないとも思ってます。
ゲームを持っていても不幸な子はたくさんいますよ。
むしろ家族で協力してがんばった経験の方がよっぽど貴重です。

そんな物欲にまみれた思想に悩まされるだけ時間の無駄です。
人生の時間は限られています。
つまらないことに引きずられる余裕はないですよ。
ポジティブなことにまい進し、ネガティブなことは丸めて捨てればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる事…本当にそうですよね…。

“我慢は子供の為になる”と思えば、私自身気持ちが楽になります。

今の生活が大人になった時に『良い経験』とプラスに思ってくれるように願って…親子で楽しく生きて行きます。

人それぞれ幸せの価値観は違います

他の家庭と比較して物理的に劣っていることが不幸でしょうか?
だったら、金持ちと比較する一般人は皆不幸になります

ご自分で出来る精一杯の事をやっていて、お子さん達は何か言っていますか?
あくまで他の家は他の家です
貴女が揺らげば、お子さんも揺らぎますよ

文章を読むかぎり私は貴女が立派に子育てしていると思います
自信を持って頑張って下さい

きっと、お子さん達も立派に育ちます
    • 0
この回答へのお礼

子供達は、今回の件でも『今すぐ絶対欲しい』などと決して我が儘を言ったりしません。

兄妹で…近い未来買えるであろうゲーム機の色で議論したりして待ち遠しいのがわかります。

きっと私が変なプライドを持っているからへこんだりするんでしょうね…。

子供達の希望が達成するまで、私も一緒にワクワクしながら行こうと思います。
人は人の精神で仲良く生きて行きます。ありがとうございました。

>子供達の希望も叶えてあげられないなんて~

って、質問者さんのお子さんの希望は「お金を貯めてゲーム買うぞ」なんですよね? だったら希望叶えていると思うのですが。何を迷う事があるのでしょうか??

うちも母子家庭で貧乏でしたが、大人になって思い出す事って家族団らん美味しいご飯なんですよ(笑) 欲しい物もあったし家族旅行もしてみたいと思った事もありましたが。それよりも毎日の母親の美味しいご飯が幸せでした。お子さん達が笑っているって幸せだから笑っているわけで、 本当に悩むのはお子さん達が笑わなくなった時だと思います。母親から笑顔が無くなったら子供達も笑顔がなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

そうですよね…。
子供達は毎月少しづつ希望に近づいているんですよね。

我が家の食卓は品薄であまり褒められた物ではないですが、会話し笑いながら食べる食事は最高だと言ってくれます。

子供達の笑顔がずっと続くように、今親としてやってあげられる事をしようと思います。

その友達は変な人ですね。

あなたが気に病むことはありません!!

500円の貯金 いっぱいになったら買おうねの約束。
すごく素敵なことだと思います。
良い教育だと思います。

私自身、家が貧しくて、高校から大学まで奨学金で通いました。
大学生になってから勉強の傍ら一生懸命バイトをして、ちゃんと大学を卒業し、公務員になりました。
ほしかったゲーム機も自分で買いました(笑)

もちろん、お金持ちの家の子がうらやましいって思ったこともありましたが、
その程度です。

私はしっかり地に足を着けて、自分の力で生きている、自分の人生が好きです。

こんな自分に育ててくれた親に、感謝しています。

よそはよそです。
あなたの家庭が幸せならそれでいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の
貴重な経験談を聞かせていただき感謝します。

私は、この現状に自分自身情けないですが…
子供達が回答者様のように立派に成長してくれたらと願います。

大人になった時、今の貧しい生活が子供達の生きる糧になってくれたら我慢も無駄ではなかったと思ってくれたらそれで十分なのかな…と。
いっぱいになって、子供達の念願が叶うその日を楽しみに頑張ります。

30代母親です。

私も、おもちゃを買い与えるより、生活の方が優先だと思います。生活に使うお金なんて人それぞれです。
ママ友の言うことは頑張っている人に対して失礼だと思いますし、気にしなくてよいと思います。
私は、子供におもちゃを買うときはお誕生日の時だけです。今のところ子供に習い事もさせずにつつましく暮らしています。
私のママ友の中には、ママが土日働いてそのお金をランチや飲み会に使う人や、旅行や外食は行かないけど子供の習い事(週5回)に使う人がいます。
他にも、旦那様の稼ぎで何とかなる人もいますが少数です。
色々な人がいますが、「うちはうちだから。」と言い聞かせて頑張っています。
質主様は、まだお子さんも小さくてご自分が身動きが取れなくて、それで心に余裕が持てないのではと思います。
もう少ししたら、アルバイトをしたり、お金をためることもできますから、辛抱してください。
私は子供が幼稚園に行っているのでその時間を有効に使っています。
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

私は3人の子供と母子で暮らしています。
中2.小2.1歳で…一番下の息子にやはり手がかり、フルタイムで働けず稼ぎが微々たるもので、本当に気持ちにも金銭的にもゆとりがありません。

でも、回答者様がおっしゃるように子供が大きくなれば思うように働けて、色んな面でゆとりが出来ますよね。

前向きに頑張ります。ありがとうございました。

母親失格と言うのは、母親が判断する事ではありません。

その子供が、自分の母親に対して判断する事でしょう。

確かに、子供の立場ですと、ゲーム機を2台買い与えて貰える相手の子供の事を羨ましく思うかもしれません。

でも、ゲーム機を買ってあげる為に、今努力する事は、お子さんにとって、素晴らしい教育だと思います。
目的のために親が働き、お金を大切に貯めている事は、子供だって、働かないとお金がもえない事、お金の貯めると言う事、お金の使い方、物を大事にする意味を学ぶでしょう。
買わないと言っている訳でなく、買う為には努力が必要って言っているのですよね。努力の先にはゲーム機があるのだから大丈夫。

うちの子3人ですが、1台もありません。ゲームをしていない分、親子の時間が、ありますよ(笑)

ゲーム機をいつまでも手離さない子供が多いですよね。どこでも、画面から目を離さずに…よく見る光景です。動物園、公園、ショッピングモール、本当にそれでいいのかな?って思います。

欲しいと子供が言うので、すぐに与えるって言う事、本当に良い事なのでしょうか?
我慢を知らない育ち方をした子供って…まともな大人になれるのでしょうかねぇ?

頑張って、少しでも早く目的達成されますように…。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

『意味を学ぶ』
回答者様のこの言葉に、とても心が救われた気がします。

我慢だらけの生活で正直子供達に申し訳ないと思い悩んでいました。

毎月貯金箱に入れる500円が子供達にとって『意味を学ぶ』『我慢を覚える』事に繋がれば、教育になるかもと思いました。

これから先、子供達が大人になった時、今の苦労がプラスになってくれると信じて、前向きに親子楽しく生活したいと思います。

落ち着いてください。

人の金銭感覚って、皆違います。

>買ってあげたい気持ちはあるけど、食べる事が優先と考える私は間違っているのでしょうか?

何が間違っているとか合っているとかで、人生決まるわけじゃないです。
正否ではなく、個人個人の感覚、常識、道理などに基づいて皆生きてるんですからfreiendtimeさんは
堂々としていればイイと思います。

ママ友だから、イラッと来ただけの話で、こんな理不尽なことって、世の中たくさん今までもあったと思いますよ。ご自分が子供のころだって、クラスに一人くらい、なんでも持ってる子いませんでしたか?そうかと思えば、給食費も払えない、教材費も買えない、おさがりで我慢してる子もいたでしょう?

社会に出たって、ブランドに身を固めて歩く人とそうじゃない人が同じ職場にいたりとか。

言いたいこと、言わせておけばいいですよ。大事なのはこちらの物の捉え方。
母親失格じゃん?と言われ、凹むなら凹む方向に人生は進みますし、
可哀想な人だな。私は目先の物欲に駆られない生き方をしよう。と考えたら、そういう方向に人生は
進みます。

何が大切か、よく考えれば、おのずと答えは出ます。

私もそういう友達がいます。私はサラリーマン家庭のパート主婦子供一人。相手はシングルマザー子供3人。私は日々節約しています。節約というか浪費をしていません。
ある日、子どもの散髪どうしてる?という話題になった時、うちは、よくある安い早い散髪屋さん、800円くらいで済む!と言ったら、その人に「えー!」といやな顔されました。
お子さん3人美容室でカットされているそうです。

正直、あんたにバカにされたくない。と思いますが、まともに食ってかかるほどの話題じゃないので
スル―しましたよ。

私が、その台詞、<『○チャン(私)は苦労出来て幸せだよ!!苦労は買ってでもしろっていうじゃん?買わなくても出来るんだから~』
を言われたら、彼女に対する私の返事は一言、心を込めた「そうね。ありがとう。」
そして、彼女とはこちらからは一切連絡をしません。適当に付き合います。
    • 0
この回答へのお礼

的確な御意見に感謝します。

思い返してみれば、確かに学生時代色んな家庭環境の友達がいました。

今回の件は、私のくだらないプライドだったのかも知れません…。
毎月貯金箱へ子供達に500円投入させていますが、箱を振って笑顔を見せる子供達の姿は【目標達成させるぞ】とある意味私に勇気をくれます。
達成する瞬間まで
子供達と共に楽しみつつ頑張ります。