電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療の分野で質問してもあまり回答がなかった(本件ではありません)ので、こちらで質問します。

大病院での検査は、診療所からの紹介による場合と、自分で直接行く場合とがありますが、今回は、後者の自分で直接に(診療所の紹介なしで)行くことを考えています。

そして、大病院の検査結果の書類をもって、自分がこれから慢性病などの治療をしてもらう診療所を、何件か、回ってみて、どこの診療所にするかを決めようと思っています。

しかし、あまり大病院に行ったことがないので、教えて欲しいのですが・・・

大病院では、検査結果の書類(CT写真の画像などを含む)を、依頼すれば交付してくれるでしょうか?

国立病院や県立病院なら、個人情報開示請求をすれば可能と思いますが、これをするしかないでしょうか?
また、仮に国立病院や県立病院に個人情報開示請求をしてカルテなどを取得しても、それを診療所に見せると、警戒されて診療拒否などありえるでしょうか?

A 回答 (3件)

大病院では、検査結果の書類(CT写真の画像などを含む)を、依頼すれば交付してくれるでしょうか?------してくれます。

仮に国立病院や県立病院に個人情報開示請求をしてカルテなどを取得しても、それを診療所に見せると、警戒されて診療拒否などありえるでしょうか?------ありえないし、あってはいけないことです。
検査した大病院で あて先が固有名詞でない紹介状(担当医先生様へ等)を書いてもらい 自分でさがした他の診療所でそれを見せることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
的確な回答、助かります。゜

どの道、行った先で同じ検査しますけど?

持ち込むだけ無駄な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

大学病院でなければ

直接行っても診察は受けられるでしょう。
そこで地域の病院を紹介してくれと言えば
医局の伝手でつながりのある医師を紹介してくれます。
セカンドオピニオンの場合なら資料提供するでしょうが
それは意見を聞いてもとの医師に戻すので
紹介したからといって資料をすべて渡すということではないと思いますし
紹介された医師も自分で検査するでしょう。
大病院に初めに行くというメリットはあまり無いと思いますけど。
病気に自分で当たりが付いているのなら
ネットで調べて症例を多くやっている専門医に掛かるということも
あるでしょうが
そんなことはみんなやっているので
混んでいる場合が多く遠くにあれば負担になるので
慢性病でも近所の専門医で問題ないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼