プロが教えるわが家の防犯対策術!

株をずっとやろうやろうと思いながら、時間だけが経過しました。

いつも不思議に思っているのですが、株で1千万儲けたとか億単位に儲かったと聞くことがあります。身近な人の友達も、株で1千万程儲けたと言ってたらしいんです。

しかし、単位株制度などでまとまった資金がなければ、大きな利益が期待できないと思うのですが・・・。

株で1千万以上稼いだ人は、積み重ねで稼いだと言っているのでしょうか。それとも数回の取引でそれだけの利益を?

名古屋のテレビ塔から、ドル札をばら撒いた人は億単位で儲けたそうですが、そんなに資金があったとも思えないのです。それなのに何故・・・?

株を理解しようとしても、どうしてそこまで儲かる人がいるのかが、未だわかりません。ド素人です。わかりやすく説明してくださいませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4の方が指摘している様に本当に儲かってるいる人は損した話


しかしません。殆どの人が損をしているので見分けが付かないと
も言えます。

>>名古屋のテレビ塔から・・・
彼は、あしぎんファイナンスを1円で600万円買い
16円で売ったそうです。(因みに21円まで上げた)
一週間そこそで、約1億円を手にした訳です。

しかし、こんな話はそうあるもではありません。

少ない資金で短期間に増やすなら先物やオプションが優れています。
先物はともかくオプションは株価の上下に連動して動きますが
株価が上がると下がるのが正常取引という場合があります。
勉強もしないで株と同じ様に売買していると、上級者の良い
餌食になるので仕組みを理解した上で相場の予測(予想では駄目)が
出来る様になるまでは手を出すべきではありません。

株に近い感覚で出来るのが日経225の先物です。70万円程度の
証拠金で1枚の売買が出来ます。大証に上場されている日経平均
の場合1000倍の取引になるので千円動くと百万円を儲ける
ことが出来ます。(1000倍×1000円=百万)
相場の予測と余裕の証拠金(2~3倍)を持って行えば
1枚で始めて9回転(倍々ゲームで)もすれば1億を超えます。
因みに昨年の実績で言うと、月間変動値は約千円でした。
従って、1枚でも毎月、百万円を稼ぐチャンスがありました。

落とし穴は、評価損が多くなれば証拠金が不足して追加の証拠金を
要求されます。払えなければ強制決済になり、場合に寄っては
証拠金の没収だけでは済まず追加のお金が必要になります。
信用取引よりリスキーですが、価格変動が株に比べれば緩やか
なので株の信用よりリスクが小さく儲けは株の数倍あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。まだ知らない言葉があるため、すべてを理解できませんでしたが、いろいろと調べるきっかけとなりました。m(_ _)m

お礼日時:2004/03/25 01:21

こんにちわ。



 株で儲かるには既に回答にあるように安い時に買って高値で売る事です。
 
 取引を繰り返して儲けるデイトレーダーの人もいればyahooのように分割を繰り返している銘柄で含み益を増やす人もいます。

 大切なのは余裕資金でどのような投資スタンスにするか。
 長期・中期・短期投資
 
 去年の日経平均7000円台で仕込んでいた株は大体はかなりの利益をだしているはずです。
 10倍になった銘柄もあるでしょう。

 株は必ずしも儲かる訳ではありませんし、会社自体の業績が良くても戦争やテロなどで地合が悪くて下がる事もあります。
 下がった場合にどうするか?を考えておくのも大切です。  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだまだ聞きなれない言葉ばかりで、もう少し勉強してみようと思いました。私は短期投資を繰り返したいと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 01:20

株でもうけたもうけたという人はもうけた時だけ良い、損した時は黙っていることが多いですよ。



トータルではとんとん、もしくはマイナスというのはよくあることです。

いずれにせよ、100万円程度の投資で、1000万円をもうけるのはほぼ不可能と考えた方が良いでしょう。もちろん、そういう可能性も全くなくはありませんが、可能性的には低いでしょう。

だいたい、良くて、配当や優待なども併せて年利20%程度と考えるのが妥当でしょう。100万円の投資で年間20万円程度ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年利20%と聞くと、銀行に置きっぱなしよりも悪くはないんですよね。損をした人の額を、考えたことなかったので参考になりました。

お礼日時:2004/03/25 01:19

 株で儲ける人がいれば損をする人がいます、一挙に大儲けをしなくとも、小金から積み立てるのが常道です


 先ずは手始めに小さい単位から始めて勉強して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、皆様の書き込みを読んでいると、そうしたほうがいいと思います。小さな額から、いろいろ積み重ねて経験を積んでいこうと思います。

お礼日時:2004/03/25 01:17

あなたが、いくらお持ちかは知りませんが、


手持資金の3倍の取引が可能になる
「信用取引」という方法があります。
たとえば、300万円を証券会社に預けると、約1000万円分の取引が可能になる取引方法です。
ですから、1000万円で1株100円の株を10000株購入してその株が200円になれば、1000万円儲けることが可能になるのです。

その計算でいくと、りそな銀行が49円になった時に買って170円で購入した人は2000万円以上儲けたんでしょうね。うらやましい限りです。

もちろん、3倍損をする可能性もありますのでご用心を。

参考URL:http://nikkei.hi-ho.ne.jp/kabu_shinyo/abc/abc_01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用取引は、自分には縁がないと思っていましたが、そうでもなさそうなんですね。でもまだド素人なので、手はだせません。わかりやすく教えてくれて、どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/03/25 01:17

株での儲け方は簡単です。


基本は買った株が値上がりして売る。ということです。

ただ、どの株が下がってどの株が上がるのかを知るのが難しいのです。できるだけ安く買い、できるだけ高く買う。
これから伸びる企業はどこか、これから発展する業種は何かといったものを見る目も必要となるでしょう。

基本は簡単でも実際には難しいのが株だと思います。
儲けた人も多いですが、逆に損をした人、破産した人も多いですから、きちんと知識をつけたほうがいいと思いますよ

質問の答えにはなっていないかもしれませんが

参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/docs/howto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞から、日経に変えてみます。ありがとうございました。知識つけます。

お礼日時:2004/03/25 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!