アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言語を話すことで文化や生活にどのような影響をもたらしたのでしょうか?
また、それを研究、検証したものがありましたらURLもお願いしたいです。

文明は2万年程度となってますが、それ以前はどうゆうことになっていたのでしょうか?
言語が使えて文明がない状態はかなり長いように思えます。どんな準備期間が必要だったのでしょうか?
一応、農耕や狩り、住居など、定住に関わることと思っておりますが、
すごい時間がかかってると思いますので、その辺についてお聞かせ願いたいと思います。

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AA%9E% …

言語の起源がまだはっきりしないのでなんとも言えないかなと

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AA%9E% …
    • 0
この回答へのお礼

言語の言語の起源と言うより、言語が人類に与える影響ですね。

現代のシミュレートでも、実際の考古学でもなんでも良いのです。
って今書いて気づきましたが、歴史のほかに考古学ってカテゴリーありましたね。
きっとそっちのが回答してくださる方いらっしゃいますよね。

文明と云ったってピンキリて゛地球誕生空現代までに何十回も文明の興亡が起きてますが。

現代人型から俗に言う北京原人型からレプテリアンと云う爬虫類系の知的生命体から何十回も入れ替わり立ち代わりが地球上で何十億だかの地球誕生から起きて居ます。

知的生命体で地上大異変で地球内部に棲家を移した生命体も居るようですし、この前のシベリア隕石落下直前にレーザー兵器の様なので被害を最小限にする為に迎撃したのも地球内部に住む知的生命体の迎撃兵器の様です。これは検索すれば動画が見れます、これはロシアアカデミーの調査では100万年以上前から稼働している様です、宇宙からの隕石から悪意的な侵入者を阻止する為に稼働してる様です、大小で何位も後はテストで何回も稼働してる様です、現地の住民には古代から伝説が有る様です、死の谷とそこに入ったら生きて戻って来れないという、で無鉄砲なヤツがその谷に入って地下住人のテストか迎撃の稼働にブツカッテしまった時は放射能被爆状態に成ってる様です。

文明2万年は今の時代の大体の起原です、日本で云えば氷河期が終わって縄文時代の初期の頃かと、でもそれ以前はムー大陸アトランティス.レムリア文明が現代の科学の何倍もの超化学が花開いて居ました、その頃は現代の国連の様な宇宙連盟にも加盟していました、今は何故ナイカは地球人が劣化してしまって野蛮に成って等の影響*一番は魂のま劣化*で宇宙連合から加盟拒否されたままです。
    • 0
この回答へのお礼

それはすごいですね!
まさか今の文明がそんな位置づけだったとは…!

キミ、自分で答え書いているじゃん。

文明=文によって明らかになる。
 つまり文(データ)によって経験や知識を他者に移し拡散させ、さらに世代を超えて引き継ぐことが可能になり、結果として人間が存在する空間への理解が進んだ(=明確になる)ということ。

ちょっとど忘れしたが、civilizationという言葉が(明治ごろ)日本にはいってきたときにできた言葉。おそらく坪内逍遥の役立ったように思う。そのころいろいろな概念が日本語化され、そのほとんどが色あせていない。いまさらながら驚くことばかり。(古い岩波新書にその辺のことを書いた本があったと思う。ついでに坪内逍遥訳の辞書も手に入るかも。)

ついでに
 文(データ)を移転させるには、当然記録として他人が手に取れないといけない。それが粘土版やパピルスとつながる。
    • 0
この回答へのお礼

文明を何とするかは学派によってずいぶん違うような・・・

質問の件ですが、実際にどのようなことが行われていたかの一定以上根拠のある推察の内容についてでした。

なおいくつかの書籍は読みましたが現在、大貫良夫、前川和也、渡辺和子、屋形禎亮からなる本を読んでおります。

日本の神代文字が世界でもっとも古いはずですが、まったく解明されようともしません。

おおよそ、世界の古い文字に通じるものがあります。
なぜ、日本に世界の各地域の古代文明に通じる文字があるのか?
本当はその古代文字が解明されているので、神代文字も読めそうなものなんですが、未だに未研究であり、研究者と見做されると、歴史学会から異端者扱いされます。

人類の英知の期限は、ここにあるかも知れません。
縄文時代に、すでに非本には文明があったのです。
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことあります。
研究に足る材料がないとか…。漢字以前の文字が見つからないほどに実物がないらしいですね。
頑張って研究してください・・・!