プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あわてんぼう の対義語ってなんですか?

A 回答 (10件)

   書き方はいろいろあるようですが、脳天気、能天気、能転気はどうでしょう。


   http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/171431/m0u/ …
    • good
    • 0

「のんびり屋」



は如何でしょう。
    • good
    • 0

「慎重居士」(しんちょうこじ)という言葉もあります。

やや皮肉を込めて使われることも多いですが…。
    • good
    • 0

冷静沈着、では如何?



私は

あわてんぼう←→のんびりや

気に入りました。一票入れます。
    • good
    • 0

「あわてんぼうのサンタクロース、クリスマス前にやって来た♪」って歌がありますよね。


遅れてくるサンタクロースだったら、やっぱりのんびり屋かなぁ。
    • good
    • 0

周章坊(あわてんぼう)


   ↓↑
極楽蜻蛉(ごくらくとんぼう)
    • good
    • 0

冷静沈着

    • good
    • 0

坊つながりで「のんき坊主」というのは?

    • good
    • 0

あわてんぼう 対義語 は あたまでっかち ではないでしょうか。


どちらも 「あ」から始まって良さそうな気がします。

あわてんぼう  が よく考えもせずに行動に走るのに対し
あたまでっかち は 考えすぎて 行動にうつせない。

辞書になかったので自分で 屁理屈で考えたのですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

おっとり~こせつかないでゆったりしていること

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!