アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在0ヶ月のベビーを混合育児しています。
1ヶ月検診後に里帰り先から自宅に帰るのですが、
飛行機に乗る場合に必要な持ち物ってなんでしょう?

自分では↓かな?と思ってるんですが、過不足の指摘あればよろしくお願いします。
・授乳服の着替え・・・・・・・1枚
・哺乳瓶・・・・・・・・・・・2本
・魔法瓶・・・・・・・・・・・1本
・ペットボトルに白湯を入れる・1本
・オムツ・・・・・・・・・・・10枚
・お尻ふき・・・・・・・・・・1パック
・使用済みオムツを入れる袋・・10枚
・ガーゼハンカチ・・・・・・・3枚
・おくるみ・・・・・・・・・・1枚
・着替え・・・・・・・・・・・2組
・ミルク・・・・・・・・・・・3回分
・母子手帳
・だっこ紐・・・・・・・・・・1本
(ベビービョルン使ってるんですが、既にベビーの体重は4KG強ある為に肩が辛くで、
 出来れば授乳クッションを膝に置いておく方が楽な気もするんですけど、流石に変ですよね?(^_^;))

交通ルートとしては、
札幌市内から新千歳空港まで45分程度電車に乗り、
新千歳空港から羽田空港まで1時間半程飛行機に乗り、
羽田空港から自宅まで1時間程度車に乗ります。

ベビーのぐずり度合いですが、
23:00~8:00迄は夜泣きもせず寝てくれますが、
日中はおっぱい吸ってる以外はぐずって泣きます(ミルクあげてもグズグズしてることが多くて、あまり寝てくれない)

※あと、風邪等の病気を考えたり、グズって泣いて他の人の迷惑にならないようにしたいのですが、
札幌市内から新千歳空港へ行くまでは、指定席チケットを取った方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

同じルートを乳児連れで何度か利用しています。


私の場合は、羽田からの移動も電車だったのですが…

きっと、飛行機の中でのことを心配されていると思いますが、
一番大変なのは、飛行機に乗るまでと降りてからだと思います。

羽田まではお迎えが来てくれるようですが、千歳まではどうですか。
だれか一緒に見送りに来てくれますか。

だれもいないのであれば、荷物は必要最低限にした方がいいです。
授乳クッション、機内ではあれば便利ですが、
赤ちゃんを抱っこして他の荷物持って、授乳クッションも持つのは大変だと思います。

あと、上記の荷物の中で、機内に持ち込むものと預けるものはあらかじめ分けておくといいです。
機内は、本当に最低限の方が楽です。

私はいつも、乗る前にオムツ替えは済ませ、機内ではしません。機内のトイレのオムツ替えシートは不安定で使いにくいです。着替えも、多少吐いても漏らしても、よっぽどでない限り降りた後空港でする方がいいです。

個人的にオススメは授乳ケープです。
ちょっとぐずったらすぐおっぱいを口へ入れられるし、授乳服だけだと一瞬でも人目に触れる可能性もあるし、なにより周りの人が目のやり場に困ります。
ちょっと肌寒ければおくるみがわりにもできますし。

なので、持ち込むのは、オムツ1~2枚とおしりふき、着替え1セット、授乳ケープ、タオル(ガーゼよりもハンドタオルとかの方が、吐いた量が多くてもすぐ拭きとれます)ぐらいです。

ミルクも、私は持ち込んだことはないですが、機内にも空港にもお湯とか用意されていますから、とにかく持ち物は最低限の方が楽ですよ。


あと、JRですが、時間帯によっては混んでいるので、指定席を取った方がいいと思います。
エアポートの指定席には、隣がいない一人掛けの席もあるので、そこの方が気楽かも。

大変だと思いますが、気をつけて、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

生後2ヶ月弱で、里帰り出産明けて電車と飛行機と車で自宅に戻りました。



私の場合、母乳メインの混合なので、離着陸時に授乳し、帰りの車でグズったら授乳で対応しました。
なので哺乳瓶は、持ってはいましたが使いませんでした。
おくるみも持って行きませんでしたね。
授乳服の替えも持ってませんでした。(6月頭に羽田→北海道だったので)
お湯は、飛行機では客室乗務員さんに言えば用意してくれると思い持参せず。

電車が心配でしたが、いつもと違うのを察したのか、空港までグズることは ありませんでした。
あと飛行機の耳抜きは、おっぱい飲ますのが楽だと思います。
事前に赤ちゃん連れだと伝えておけば、スタッフが用意できる限りの必要なものは貸してくれます。
余分に膝掛けくれたりするので、授乳クッションはそれで代用できますよ。
グズり対策に、一応おしゃぶりをいつでも取り出せるようにしておきました。

もしまだチケット取っていないなら、プレミアム席がオススメです。
スタッフのサービスが充実してますし、座席が広くエコノミー席と仕切られているので、人の目を気にしないで授乳もできますよ。

赤ちゃんも普段と違うのがわかるみたいで、電車も飛行機もほとんどグズらずにいました。
風邪等も、まだ母乳の免疫が効いている時期なので、そうそうは引かないと思いますよ。
うちは暑い関東から寒い北海道で心配しましたが、帰ってきてから今のところは元気にしています。
    • good
    • 0

上の子の時に九州から関東まで飛行機を利用しましたが、私はそんなに持ち込みませんでした。



子供の着替え、ミルク、水筒(白湯のみ)、オムツ、おしりふき、母子手帳、保険証位でした。車の移動が自家用車ならオムツは車に乗せてきてもらえばそんなに枚数いらないです。
おくるみは必要なかったです。寒かったら自分のカーディガンか何かで代用した記憶があります。確か膝掛けを貸してもらえたと思います。
あと覚えてるのは、吐かれてもいいようにフェイスオルを広げて自分の肩から胸にところに巻いて?置いてかな?抱っこしてしました。赤ちゃんの頭の所に枕のように挟んでもいいし、オムツ変えるときに下にひいてもいいので、私はタオルを結構持ち歩いてました。
オムツはフライト前に変えたので、機内で変えることはなかったです。授乳リズムにあわせて(だいたい寝てる頃)に乗り物に乗るようにしてました。

手元に置ける荷物の大きさは結構限られてますので、代わりが利くものを持ち込んだり、機内でもえるものはもらった方がいいですよ。

長旅で大変ですね。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

国際線での経験しかないので少し違ってくるかもしれませんが



>授乳服の着替え・・・・・・・1枚
これは結構見落としがちなのですが、もしかすると必用かもしれないので持って行って損はないと思います。
(そういうときに限ってウンチかけられたりするんですよね~)

>魔法瓶・・・・・・・・・・・1本
お湯は飛行機の中で用意してもらえます。
確かに忙しいときなど少し時間がかかったりするので小さい魔法瓶を用意していると便利ではあるかもしれませんね。

>ペットボトルに白湯を入れる・1本
生後一ヶ月で白湯飲ませてるんですか?母乳+ミルクだけで十分だと思いますが。。。

>使用済みオムツを入れる袋・・10枚
布おむつですか?紙おむつなら席に付いている紙袋(嘔吐袋?)に入れて捨てれば大丈夫です。FAさんに言えばもっと貰えます。

授乳クッション!ありだと思いますし、座ってベビーを抱えてる間とか楽だと思います。
変かどうかより楽ならありですよ!ただ荷物になるので持てるなら。。。。

離着陸のとき、もし赤ちゃんが寝ている時は起こさなくてよい、と先生に言われました。
何か飲ませると気圧の変化に対応できるけど、おしゃぶりでも大丈夫でした。

あと、確かにバシネットを事前にリクエストしておくと席が前になるのでお勧めです。
もし赤ちゃんが席でぐずったりすると、おそらく歩き回ったりしてあやすようになるので席にはあまり居ないかもしれないですね。

頑張ってください☆
    • good
    • 0

生後一か月で飛行機ですか…。

大変ですね。

逆でしたが、(関東→札幌)同じような経験があります。
ただ、私の場合は生後2か月くらいでしたが。

この時期の月齢の違いは大きいので参考になるかわかりませんが…以下私の場合です。

ずっと赤ちゃんを抱っこしているのはかなりキツイので、手荷物は最小限に…と思って、何かと兼用になるように工夫しました。

なので、授乳服の着替えとおくるみ…持って行きませんでした。
その代わり、カーディガンと、ストールとタオル(体温調整のため、、授乳時ケープとして、日差しを防ぐため、おくるみの代わりにetc...)は持っていました。

ご実家から、ご自宅までは道中長いので必要と思いますが、
機内持ち込み手荷物としては、魔法瓶は持って行きませんでした(飛行機内に赤ちゃんのミルク用のお湯の用意があったため)。哺乳瓶も一本でした。
バシュネット(バシネット?…簡易壁掛けベビーベット)をリクエストしておくと、ママもつかの間休めますし、赤ちゃんも水平に近い状態で横になれるので楽になり、良いかもしれません。*ちなみにバシュネットは、スクリーン前しか取り付けができないので、バシネットのリクエストが通ると、必然的に足元が広いスクリーン前の席になるので、ママが更に楽になります。

あと、おしゃぶりが大変役に立ちました。
飛行機に乗っている最中は気圧の変動が大きいので、耳抜きできない赤ちゃんにはツライようです。
何か飲んでくれれば良いのですが、飲まない時は、おしゃぶり(おしゃぶりホルダーは必須)をくわえさせると、耳抜きにつながるようです。

道中、確実に座っていける方が、良いと思いますので、指定が取れればその方が良いのでは?と思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1

3人の子供を持つ親です。


持ち物としては書かれているもので十分ですが、新生児を飛行機に乗せるのは正直言って
あまりお薦めしません。周囲に迷惑とかではなく気圧の関係で子供の身体に変調をきたす
おそれがあるからです。

※ 離着陸時におしゃぶりかミルクを与えると耳への影響が緩和されます。
機内は乾燥しているので濡れたガーゼタオルを赤ちゃんの近くに置いてあげる。

できれば生後3ヶ月~6ヶ月くらいまでは飛行機では無く陸路で移動する方が良いですが、
どうしても無理な場合は必ずかかりつけの医師に相談してからにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!